※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や移行の過程について教えてください。虫歯の心配があるため、ミルクでの寝かしつけ方法を変えたいです。

完ミの寝かしつけについて質問です🙇‍♀️
今は20時半頃、2階の寝室に移動して薄暗い状態でミルクを飲むと、そのまま寝落ちします😪もしくは、飲みきった後に動いてても、しばらくしたら自分で寝てくれます!
夜中に1度動いてオムツを替えると、7時ごろまで寝てくれます。

ですが、歯が生えた時にミルクを飲んでそのまま寝たら虫歯になるんじゃないかと心配です。

ミルクで寝かしつけしてたけど、方法を変えたという方いらっしゃいますか?
寝かしつけ方法と移行するまでの過程を教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

歯が生えたら濡れたガーゼ(乾いててもok)で磨いてください(^-^)

完ミでした!
お風呂あがりにミルク飲ませて、しばらくちょっと遊んでトントンしたら寝てくれてました!眉毛を触ったり、耳たぶ触ったり、手足をぷにぷにマッサージしたり気持ちよくて寝てくれますよ(^-^)

あとは抱っこしながら座ってゆらゆらしてました!

あまり参考にならないですがすいません😭

ママ

うちの子もお風呂前(15分前あたる)にミルクあげたりしてましたよ(^-^)

全然そのスケジュールでもいいと思います!

お風呂入って、入ってる最中で気持ちよくて寝てしまう子、お風呂が怖がる子、色々だと思います!お風呂の後すぐ寝れそうじゃないなら、お風呂入る前はミルク我慢してもらって上がったらすぐにポットのスイッチ入れてその間着替えぱぱっとしちゃいます!

1日スケジュール 離乳食のことも書いておきますね!

起床、寝る前のミルク200です!

朝5~6時起床 ミルク

9.10時 離乳食 +食べた後にミルク160

13時ミルク(6.7ヶ月2回食の場合 離乳食+ミルク140~160)

17時お風呂入る前に水分補給(お茶水で薄めたもの60ml お茶30ml+水30)あまりいらない子もいるので30で与えても大丈夫です!

上がったあとミルク200のませて

7.8時就寝 夜間はあまり起きない子でしたが、起きたら200あげます!

ざっくりですが、こんな感じです!

• ちこ

ちこ

ご丁寧にありがとうございます😂!!
    ミルクは1日4回なんですね!今5回飲んでるので間隔あけて減らしてもいいのかもしれないですね。。

習慣づけるまでが大変だとは思いますが気長にやってみようと思います!
    たくさんありがとうございます(;_;)

• 7月5日
  • ママ

ママ

離乳食始めた頃はそのくらいでしたが5回でも全然いいと思います(^-^)無理に減らさなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月5日
  • ちこ

ちこ

ありがとうございます(;_;)子どもにあったペースを見つけるのは難しいですね。。

離乳食も始めようとおかゆを食べさせましたが、ペッと出しちゃって一旦休憩しちゃってます😂

• 7月5日
  • ママ

ママ

慣れないんでしょうね😭
    人参ペーストとお粥
    さつまいもペーストとお粥

混ぜると食べたりしますよ(*^^*)

• 7月5日
  • ちこ

ちこ

初めは慣れないですよねー!
    最初から混ぜても大丈夫なんでしょうか?
    連続質問すみません🙇‍♀️

• 7月5日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ(^-^)グッドアンサーもありがとうございます😳❤️

バラバラだとうちの子食べなくて混ぜちゃってました!

離乳食拒否とかあるのでそうゆう時は3日、1週間休んで焦らず、お子さんとちこさんのペースでゆっくり進めてくださいね(´∀`)

• 7月5日
  • ちこ

ちこ

何から何までありがとうございますー(;_;)
    おかゆそのものって美味しくないんですかね(笑)混ぜるのやってみます!!

とりあえず3日ほどあけて試してみようと思います(^^)
    ちょっとだけでも食べてくれることを願います🙇‍♀️

• 7月5日
ちこ

コメントありがとうございます!!ガーゼで磨くんですね(^^)やってみます!

今のスケジュール的に、お風呂前にミルクを飲んで、お風呂あがりに麦茶を飲ませてます。
そのまま寝るように調整した方がいいですかね。。

マッサージや眉毛を触ったりはしてないので、チャレンジしてみます😊

ちなみにさちさんは、完ミで1日どんなスケジュールでしたか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️