※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

友達の子供と自分の子供の月齢差について心配しています。行動や食事の違いがあり、落ち着きの差に不安を感じています。

1歳10ヶ月と、1歳8ヶ月半ってこんなに違うものでしょうか?

月齢の違い子を持つ友達と旅行に行ってきました。
個人差があるのは承知していたつもりなのですがあまりにも違いすぎて心配になってしまいました。

1歳10ヶ月
走り回る
ジャンプする
ボールを蹴る
歌をうたう
沢山笑う
沢山喋る(ママこっちだよ、わんわんかわいいね、など)
おままごとや、物を何かに見立てた遊びをする
〜をやって下さいというと、指示が入る

1歳8ヶ月半
ヨチヨチ歩き
自分から動こうとしない(2時間くらい同じ場所に座っていました。)
時々笑うが無表情なことが多い
沢山喋る(あー、うー、パパ、ママ)
おもちゃや物を握って見て遊ぶ
〜をやって下さいといっても、疎通が取れない

私の子供は、公園に行くと遊具や砂場であそんだり、走り回っていましたが
友達の子は、あずまやのベンチの上で2時間くらい、木の棒を握って過ごしていました。

ご飯を食べるのは、
私の子供は、15分くらい座っていれば良い方で食べさせるのが大変です。
友達の子は、テーブルから離れようとせず良い子に座って、パクパクたべていました。1時間くらいです。最後の一口を必ず手で握って離さない仕草があり、次の食事までずっと握っていたこともありました。

日々、子供と体を動かして(子供に付き合っていると)まるで運動部のような生活をしておりヘトヘトなのですが、
友達は外遊びは週1くらいなもので、部屋から出ない日もあるみたいです。
ご飯を作るときも1人で静かに過ごしてくれるようで、
私が料理をしていると、子供が寄ってきて作業が大変だと話をしたら驚かれてしまいました。

良い子にしてくれる時間が長いと、楽そうで良いなとちょっと思ってしまいました(^^;
保育園では他にもっと元気な子が沢山いるので心配しなかったのですが、もしかして
うちの子は落ち着きがないのでしょうか(>_<)?

コメント

夏菜子

これは月齢の差ではなく、個人の差ですね(⍢)

うちの子は特に試行錯誤することなく、離乳食期から一時間くらいは余裕で座っていられます。
運動面もまったりしていて、そのような感じですね!

支援センターなどたくさん行って感じますが、運動と食事はかなり性格出ると思います。

• ティラノごりら

ティラノごりら

まったりしている子って、そんなにまったりさんなんですね〜☆

• 7月7日
mini

月齢の差というより、性格の差なんじゃないかなと思いました😊私の息子は一歳半ですが、ティラノごりらさんの息子さんに近いです🙂ジャンプや走るなどは歩き始めが遅かったのでまだできませんが、早歩き~小走りで動き回ってます😆指示は入るし同じ場所には5分もいません😅ご飯も最初の15分が勝負です❣️
お友達のお子さんはおっとりした性格だから発達もゆっくりなんじゃないかな〜と思いました😊

• ティラノごりら

ティラノごりら

お子さんと似ていると聞いて安心です‼︎
    保育園の周りの子たちも元気いっぱいなので、大丈夫だとは思っていたのですが、
    友達の子とはびっくりするくらい全然違ったので心配になっちゃいました(^^;

毎日大変だと思いますが、頑張りましょうね♪

• 7月7日
ぷぷぷ

成長というか性格の差に感じます🤔
後は保育園に行ってるのと行ってないのとでも言葉や行動に差は出てくると思いますよ😊
ご飯中とか家事してる時に1人遊びしてくれるのはありがたいですね‼︎うちも満足したらおしまいと自分で言ってすぐ動き出します😂ママに似たのか落ち着きがないです🤣笑

• ティラノごりら

ティラノごりら

うちも落ち着きないです(>_<)
    元気なのが一番だと思って頑張ってます!笑

同じようとのことで、安心です☆

• 7月7日
はなまる子

一歳半ごろは走り出したり、いたずらの盛りで好奇心むき出しで感情の赴くまま、公園もハシゴさながらヘトヘトになるまで遊びに付き合ってました‼️

身体も知能も個人差があるので比較したりして考え過ぎない方がいいかなと思いますが、私も一緒に遊んだ子が2ヶ月違いにもかかわらず、状況の違いにビックリした経験があります🙄

うちのこは海水浴で海水飲みながらゲラゲラ笑って遊ぶなか、2ヶ月違い下の子は砂場で座って遊んでいました。

私も運動部のような感じで、お友達は文化部のような感じでしたが、心配に思ったことも実際には言えず。でもすぐに2ヶ月上の子と遊んだ時、立場が逆転したので(知能的な差があり)やはり育て方も少なからず影響はしてても個人差があるんだなって思いました🙌‼️

• ティラノごりら

ティラノごりら

この年の数ヶ月って大きいんですね‼︎

わかっていながら、周りと比べずにって難しいです(^^;

• 7月7日
2mama

みなさんも言ってるようにその子の性格、ただの個人差だと思います😝👍

友達の子なんて1歳半でもうすごい喋ってて、びっくりしてそれが普通なのかな?って思ってたけど
健診でかなり早いねー!って言われたそうです😂

同じ月齢の子でも、滑り台喜んでやったり、怖がったり
プールも楽しんだり嫌がったり様々でした😚

• ティラノごりら

ティラノごりら

そうなんですね‼︎

毎日ヘトヘトですが、元気なのが一番と思って頑張りたいと思います♪

• 7月7日
しょうざえもん

個人差だと思いますよ!
うちの子もたくさん喋りますがそんなに文章?にはなりませんよ(*´-`)
落ちつきというか…元気すぎる感じです(笑)
座って食べるのも20分位です。
確かにしつけの仕方や個人差だと思いますけど
ある育児書には手のかからない子の方が将来的にあまりよくないような事があるようです
わんぱくなのもママに愛されてる自信からだと思います^_^

• ティラノごりら

ティラノごりら

わたしも、手のかからない子の方が…って聞いたことがあるので、
    今は毎日ヘトヘトですが、いつか楽になると思いで頑張ってます‼︎

本当、元気ですよね☆
    子供が寝てると静かだな〜って思います。

• 7月7日
こゆん

そのお友達の子と同じ1歳8ヶ月の娘を育ててますが…
そのお友達の子、大人し過ぎて逆に心配です😅
障害児教育を昔学んでた身からすると、発達障害を疑ってしまいました。
すみません💦💦
うちの子は、言葉をよく理解してて意思疎通が図れるので、その全く指示が通らないというのや、2時間も同じ場所にいるっていうのが少し気にかかってしまいました。
私の知り合いにも、同じように大人しすぎるかな!?と言う子がいて、発達が遅いです。でも、その子も歩き始めが遅くて、よちよち歩きだったせいか、あまり動かずその場にじっといたので、もしかしたらそれもあるかもですが。
ティラノごりらさんのお子さんは元気に育ってると思いますよ〜♡心配いらないですよ(^^)!
多動とかだと、本当にずっと追いかけ回してないといけないくらい動き回って落ち着きないです!
でも、特に発達障害があるわけではなく、個性として大人しいんだとしたら、羨ましいですよね〜😂

• ティラノごりら

ティラノごりら

実は私も、軽度発達障害と関係のある仕事をしているので、
    ちょっと何かがあると、そちらの方と結びつけて考えてしまったりです(^^;

友達の子が、もし発達障害だったらどんなものの可能性があると思いますか?

• 7月7日
  • こゆん

こゆん

私も教育関係の仕事をしてたのですぐに疑ってしまうので、悪い癖です^^;
    実際に見てないので何とも言えませんが、自閉症とかですかね?
    この時期だと目線が合わないとか、後追いか少ないとかが自閉症の特徴ですよね〜手がかからない良い子だと思ったら自閉症だった!ってよく聞くので💦

• 7月8日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

自閉ですか〜

一昨日も友達家族と一緒ご飯を食べに行きました。
    バイキングで、大人が食べ物を取りに行ってる間も、友達の子は一人でテーブルに座ってぼーっとしていました(^^;
    両親が子供をおいて一緒に食べ物を取りに行くなんて、うちでは無理です!
    食べてる時も、ご飯やうどん、豆腐といった白いものしか食べないとのことで、白いものをずっと1時間くらい座っていい子に食べていました。

うちの息子は飽きたらじっとしていないので、旦那と交代しながら食べました(>_<)

• 7月10日
  • こゆん

こゆん

そんなジッと座ってられるって凄すぎですね!!
    うちも、夫婦で交代で見てないとゆっくりご飯なんて食べられません😅
    羨ましい気もするけど、そんなにおとなしいのは少し心配…
    白いものしか食べないというのも、こだわりの一つな気がしますね💦
    私の友達の子も、障害があるかも、と思って小さい時から見ていたのですが、三歳になり、発達検査を受けて療育に通うことになりました。でも、その場合も、その友達には障害あるんじゃないの?なんて、一言も言えなかったので、ティラノごりらさんもお友達には何も言えないですよね😭

• 7月10日