※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児や家事で我慢して疲れている日々。帯状疱疹になり、無理を指摘されて心が折れそう。励ましを求めています。

離乳食作り、それを食べさせて、、、家事もなんとかやって、それで旦那と子供の生活に合わせて暮らす、なんだか我慢してばっかりでした。
でも、それを愚痴ると「子供は可愛い、我慢するのは当たり前」「旦那だって疲れてるんだから」と言われるので、私はワガママなんだな〰️、駄目だな自分⤵️と思う日々。
そうやってたら、帯状疱疹になってしまいました。その痛みも最初は「家事したくない病じゃない(笑)?」なんて言われたり。今日受診の時に医者に「あなた相当無理してたんじゃない」「気力で頑張ってたんだね」と言われて泣きそうになりました。
無理しないでね、とは言われたけど、家では痛みを我慢して最低限の家事&育児がまってます。それに、今週は毎日受診しないと、、、、
それに、今の月齢だと、子供へうつるリスクが高いとの事。なんで帯状疱疹になんかなっちゃったんだろう。悲しくて。
なんだか心が折れそうです。誰か、励ましてください。

コメント

ひあゆー

誰ですか!我慢は当たり前、旦那だって疲れてるなんて言った人は!!!
離乳食作るのどれだけ面倒か、泣いてる声を聞きながらする家事がどれだけ辛いか、自分のペースなんて潰されるのがどれだけしんどいか!!!
よく頑張っておられると思います。
1週間くらい毎日惣菜で大丈夫です!掃除機もかけなくても死にません!洗濯は赤ちゃんのだけ!離乳食も必ず5ヶ月からじゃなくてもいいです!
今はまず自分を心配して自分を休めることに徹底してください😢
旦那さんは頼れなさそうですかね…私が家政婦さんしてあげたいです!!!

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです!子どもがいながら一人で1日過ごすの、しんどいんです。でも、誰にもわかってもらえないのが一番しんどいです😢。
    我慢は~とか、旦那は~と言ったのは実母です。一番気軽に話せるのでよく愚痴っちゃうのですが、あなたが頑張らないと、という返しが多くて、しゅんとしてしまいます。
    旦那は、子供と二人きりが嫌みたいです。今日、「この子の父親でしょ〰️💢」と言ってしまいました😅。頼りにならないから、本当けろままさんに来てもらいたい❗

• 7月4日
さとたか

と〜っても頑張って体が限界に達したんですね。
家事は最低限にして下さいね。
帯状疱疹…ウチの旦那は背中にできました。私が責めたのは言うまでもありません(^^;;

無理しないでくださいね。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    旦那はなったことないからか、しんどさがイマイチ分からないようです。今回は右腕に出て、腕全体が痛いんです。聞き手だから辛くて。
    旦那にもしつこく伝えて、無理しないでいきたいです。

• 7月4日
フラワー

私の事のようで泣いてしまいました😥
疲れますよね。育児に家事、嫌々やってるわけではないけど、でも辛い時ありますよね。
完治するまででも、ファミリーサポートとか、頼れる人はいませんか?赤ちゃんを1時間でも2時間でも見ててもらって、休む事はできませんか?
まずはあなたが回復し、元気になる事です。
何もアドバイスになってませんが、早く元気になる事を祈ってます。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。実家が近くにあるのでちょくちょく行ってたのですが、今リフォーム工事中で子供のいるスペースがなく。頼れる母は仕事で忙しく、、最近は行くのためらってしまいました。
    医者からは、普通は3週間で治るけど、薬の制限もあるから(授乳ができるよう)、、。明後日の状態で今後の治療を考えましょうと言われました。早くよくなりたいです。

• 7月4日
ばたこ

今2人目妊娠中です。
帯状疱疹辛いですよね、私もなった事あるから分かります💦
周りに理解ある人がいなさ過ぎますね。お子さんが5ヶ月ならママも5ヶ月ですよ。
完璧ではありません。
全てが初めてで手探りで、不安もいっぱいですよね。
もちろん、可愛い我が子の為なら我慢したり頑張れちゃうのが前提ですが、愚痴くらい言いたくなりますし、弱音も吐きたくなりますよ。
今週は点滴に通われるのかな?
お体ご自愛くださいね💦

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。実は、帯状疱疹になるのは2回目で😅。普通は1回だけど、10人に一人は2回以上なるらしいです。こんなんで低確率にはまるとはショックです。
    今週は電気と注射に通います。授乳の事を考えて薬も最低限だけ処方になったのですが、前より少ないから、治るか不安です。毎日育児で不安なのに、また不安要素が増えて泣けてきます。
    ばたこさんも子供に会えるまでもう少し、体大事にしてください。

• 7月4日
コメ妻

やはりストレスですかね?
手をぬいていいんですよ~
離乳食、私は、コープに頼りまくりました。お湯でとぐだけ~とか便利なのがあります。
部屋もオモチャは散らかり放題です。
散らかっていても、子供は自分でやったので物の場所は、わかります。
まだ、お片付けはできないし~声はかけつつも、片付けられません。
片付けたそばから、散らかす…ストレスになりますので、ほっときます。
夫は「泥棒入った?」が、口癖ですが~1日、どう過ごしたか話すと、わかってくれます。夜中に片付けてくれたり、洗濯物を干してくれたり。
そーゆう協力は、無理そうですか?
手が掛かるのは、今だけだと思うので~(大きくなれば、他の悩みがだますが
)今はサボれることはサボってもいいと思いますよ~

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。多分ストレスが主原因だと思います。最近イライラもしてましたし。
    てか、コープは品揃えすごいですね。知らなかったです。病院近くにあるので、今度帰りに寄ってみます✨
    旦那も、家事を手伝ってくれます。すごくありがたいのですが、やったあと、「またやってあげた」みたいな事を言うことがあり、それがまたイラつきます。大変だったアピール、しつこくしていきます😅

• 7月4日
  • コメ妻

コメ妻

うちこ近くのコープは少なかったです。宅配のコープで、お願いしていましたがやめちゃいました。
    リクエスト言えば、置いてくれるかもしれないですね~
    女性は、結婚~出産で、環境が変わりますが、がんばりましょ!

• 7月5日
みっつ

今、お子さんは誰かが見てくれるんですか?

我慢ってどう考えてもストレスに繋がりますよね。ストレスが溜まる度に膨れる風船を思い浮かべてください。
我慢だけしてたら、破裂するの当然じゃないですか😵
風船しぼます為の、まさに息抜き。
できてました?
旦那さんの協力があれば全く出来ないことはなかったはず。出来てないってことはそういうことですよね😞
家事したくない病?誰のせいだと!

そんなになるまで、よく頑張りました😊
ママだって人間ですよ!
我慢にも限界があります。
ゆっくり休んでください。それは必要なことなのですから、ぴ〰さんは何も悪いことはありません。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。受診の間は旦那に見てもらいましたが、帰ってきたらいつもの生活とかわりないです。多分、明日からも変わらないと思います。
    私が我慢しないと〰️って、思いすぎてるのもあると思います。家事も独身時代は好きではなく、今でもなんとかやってる感じで。本当、風船が膨らむばかりでした。ゆっくり休みたいです😢

• 7月4日
モニカ

誰に言われるんですか❓
5ヶ月なんて子供の生活もまだまだ定まらない上に、その生活も習慣になってないから毎日試行錯誤のバタバタですよ。
帯状発疹できるなんて、家事相当やってませんか❓
赤ちゃんの寝てる時に一緒に寝て、家事も手抜きでいいんですよ、今は‼️とにかく寝れる時に寝るべきです。ストレスが少し解消されますよ。

赤ちゃんのいる生活は慣れるまでは本当にストレスです。
家事なんてしたくないに決まってる。人生の一大イベント終えたばかりなんだから。頼れる人はいますか❓無理したらダメですよ、絶対。

それから私の経験上、愚痴は同じ境遇の人とするべし😊😊
しかし、そんなこと言う人許せない‼️大丈夫、1人じゃないよ‼️

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。言うのはほとんど実母です。今は一番身近で話しやすいのですが、愚痴にたいしては厳しくて。
    家事もそんなにしてないと思ってました。子供に合わせて昼寝もしてるのですが、なんか毎日しんどい感じは抜けなかったです。少しでも横になりたい😅
    友人に子育てしてる人がいないので、頼りはもはやママリの皆さんだけです😢

• 7月4日
  • モニカ

モニカ

母親って、自分のことやたら言いますよね。うちの母も「お母さんはもっと大変やった」とか「お父さんはほとんど何もしてくれなかったから、あんたは幸せや」とかやたら言うて来ます。
    自分だってしんどくて辛くて愚痴とかたくさんあったろうに、こっちが愚痴るのには容赦ないですよね。

前にテレビで芸能人の方が「子育て中は脳みその芯から寝てないからイライラするしストレス溜まるんだよ」って言ってました。お休みの日でもリフレッシュできるように2時間くらいでいいからご自分の時間を取れるよう、ご主人にも相談してくださいね。

もう少し赤ちゃんに反応する様子が出てくれば少し変わると思います。
    あとは、○時にこれさせなきゃ、公園連れて行かなきゃ、お昼寝させなきゃなど、○○しなきゃって思うと結構キツくなるので、どんな環境でもお母さんが愛してくれてたら子供は育つと思って、頑張りましょう‼️偉そうに言ってますが、私もストレスでしょっちゅう泣いてました(笑)
    今はクーラーガンガンにかけてずーっとアンパンマンとか見させてます(笑)息子が一緒に笑うようになって少しずつ楽になって来ましたよ^_^

頑張りましょうね😄😄

• 7月5日
kmkm

ほんとに頑張ってますね(;_;
「我慢するのは当たり前」とか「旦那だって疲れてる」って身近な方にきっと言われたんですね。
辛かったですね。

ぴ〜さん
なんでも、やらなきゃって思わなくても大丈夫だと思いますよ。
離乳食始まるとまた、違ったリズムになったりして大変ですよね。
それに、どれくらいのバランスがいいのかとか考えるのも疲れちゃいますもんね。
それに、発散もしていいと思います。
旦那さんにも話聞いてもらってもいいと思いますし。
仕事が疲れないとは思いませんが
育児が疲れないって思われてるってことが違う気がします。
私は、むしろ旦那に2、3ヶ月育児休暇とって夜中の授乳も離乳食作りも子どものことを24時間考えて様子見て、全部やってよ代わりにバイトしてくるからって言ったことあります(笑)

ぴ〜さん離乳食が大変な時は市販のものに頼っていいと思いますよ(^^)
私は10倍がゆだけつくっておかずは市販ってこともありましたʕ•ٹ•ʔ

育児で、ぴ〜さんが辛くなってしまうのが一番大変だと思います。
初めてのことがたくさんだと思うので無理をしすぎないようにしてくださいね。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    本当、毎日「やらなきゃ💦」って思ってばかりです。離乳食も、子供にあげてるとこれでいいのか?ってことばかりだし。発散も上手くできてなくて。
    旦那は子供と二人きりが嫌みたいです。今日「この子の父親でしょ💢」って言ってしまいました。受診の間見ててもらったけど、帰ったらげっそりしてました。
    育児、辛いな〰️って思うことばかりです。楽しみたいです。

• 7月4日
  • kmkm

kmkm

無理しすぎですよー(;_;)
    私は、下手くそなのか本通りにやってるのに手作りはあまり進みが良くなくて市販の方が食べてくれたりしました(笑)

発散が家庭内で難しいときは
    ここで発散したりしないとですね!

二人きりが嫌とかもう、理解不能ですよ。。。
    少しの時間くらい見ろよって思いますね。

• 7月4日
あおちゃん

やめましょ〜我慢するの!

誰がなんと言ったってまずは自分の体が第一!自分が体調崩したら育児だってできなくなるって旦那さんにわからせた方がいいです、、、

そもそも旦那さんが嫁を大切にするから嫁は子供を大切にできるくらい思っててくれないと!

今までものの1時間もあれば終わってたことが3~4時間かかることだって多々あるし泣いてる子供おんぶしながら家事するのも大変だし腰痛くなるし眠いし疲れてるし!!

もう私は色々通り越して仕事してても泣かれないで1人でトイレ行けんじゃん!昼ごはんゆっくり食べれんじゃん!!!くらい思ってます(笑)

育児って思ってたよりきついしつらいし泣きたくなるし
わが子は可愛いけど大変なのも事実。

離乳食なんか作ったって食べてくれない時もあるしそれを捨てる悲しい気持ち!!
何もかも小さなストレスの積み重ねですよね😭

色々言いたいことはあるけど
とにかく休んでください!無理矢理でも!旦那さんに全て丸投げしてとにかく休んでください!!

まずは元気にならないと何も出来ない!くらい言ってやってください😡!!

• あおちゃん

あおちゃん

5ヶ月の赤ちゃんがいたらとにかく赤ちゃんが寝てる時は寝て、起きてる時に遊んでてくれたら家事やってみたり
    もう無理!って思ったら安全なところにいさせて泣かせといてもいいと思います!

車嫌がらない子なら車乗せて好きな音楽聞きながらドライブして子供寝たらコンビニとかに止めて携帯いじってみたり寝てみたりもしますよ!!

難しいけどぴーさんは頑張りすぎだと思うのでもう帯状疱疹治ったあとはナマケモノのように生活してほしいです!子供のことだけやってたらもう充分です!!

• 7月4日
  • けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    独身の時に効率よくできてたことが、今出来ないのがすごくストレスです。おんぶも最初はよかったのですが、最近はのけ反っていやがるし、こっちも肩腰痛くてしたくないし😅
    仕事は終わりがあるから、それだけでもいいじゃん💢って思っちゃいます。我が子は何にも悪くないけど、イライラすることも多いです。その度に、後から自己嫌悪になってます。
    腕が痛くなってきたので、明日は休みたいです。

• 7月4日
にゃんぺ

え、なんで周りの人達は「それが当たり前」だとか、旦那の肩持つの?その前にぴーさんの気持ちに寄り添うのが普通じゃないの?苦しんだ本人でもないし、その人に迷惑もかけてないのになんでそんな酷いこと言えるんだろう(*_*)?💦
ぜんぜんワガママじゃないし、むちゃくちゃ頑張ってきたじゃないですか!ほんと尊敬します(´•ω•`)心は潰れてませんか?少し休憩したいですね…
今は、子供に移しちゃうとか心配するよりも、御自身の体調を良くすることを優先した方が良さそうです(。>人<)💦神様は、周りの人が理解してくれないから、「こんな状態になるほどぴーさんは大変なんだよ」って教えるためにそうしたのかもしれません。
少し甘えましょう。旦那様でも御両親でも!そんな疲れきったアナタを責める人はいないはずですよ!!
どうかご自愛ください(っω<`。)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    旦那は、うちの家族から「こんな娘と結婚してくれた有りがたい人」扱いされてます。だから、何でも旦那よりです😅
    私なりに頑張ってきたのですが、しんどいです。少し休みたいです。受診は待ち時間が長くてしんどいですが、一人になる貴重な機会だと思って、寝るなり本読むなりしたいと思ってます。

• 7月4日
ゆゆ

旦那に帯状疱疹移しちゃいましょう。

• けろっぴ

けろっぴ

共倒れだけはごめんです😢

• 7月5日
Smama

イラっとしてしまいました。
育児、家事は慣れるまではホントに大変ですよね!
お疲れ様です。
ストレスが1番の原因ですかね!
子供の最低限の事だけして寝ましょ♫
んで、旦那さんには、仕事しながら家事してもらいましょ(笑)

トイレもお風呂もご飯食べてる時は、お子さんを抱っこしててもらいましょ!
2人きりが無理なら、危険なくない程度で旦那に任せてみませんか?
パパっ子にすれば、すごく楽になります。

そうすれば、2人きりでもお留守番してくれるようになります。
子供は6ヶ月なら、パパも6ヶ月です。
パパ教育をママがするんです!

でも今は、休んでください!!!
ママが倒れたら、まだ子供が小さいので、誰も変われません。
協力してくれなければ、誰の子を産んでると思ってるの?
って私なら言ってます!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    多分、原因はストレスです。なんか、自分のペースで何事もできない生活にまだ慣れず、イライラがつのってました。
    今日は受診の間旦那に見てもらいました、といっても、義実家に連れていったので、旦那も休んできたみたいです。二人きりの生活はまだ無理そうです。身体を休めつつ、チクチク教育していきます😅

• 7月5日