※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

神奈川県在住の女性が、車での移動を普段からしているが、夫から徒歩や休日に一緒に買い物をするよう勧められて困っている。子供の遊び相手も車で20分の実家によく行くため、どうしたらいいか悩んでいる。

神奈川県に住んでます。
普段は車で買い物や遊びに行ってます。
旦那に8ヶ月くらいから運転は危険と言われ、徒歩で散歩か休日に一緒に買い物って言われたのですが、みなさんそうですか?
普段は家に引きこもりになってしまいます。
上の子も遊びに行きたかったり車で20分くらいの実家によく遊びに行き遊んでもらってるのでやめたくないのですが、とうしたらいいのかな?と。
地方に住んでる方は車移動が普通だと思うのでそんなことはできないと思うのですが、、、、

コメント

まみー

わたしは出産前日まで運転していました💦
休み休みでやはり、事故にだけは気をつけて、無駄な運転(ドライブなど)だけを控えていました!

• hana

hana

そうなんですね!
    気をつけて運転が大事ですよね。

• 7月4日
ひなぴ

1人目は旦那に気をつけてって言われて運転させてくれませんでしたが、2人目は普通に前日まで運転してました😅
でも妊娠中は注意力散漫になるようですし、いつも以上に気をつけてました🙆

• hana

hana

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月4日
310

私も出産前日まで運転していました。
病院の検診が平日なので、一人で運転して行っていました。
たしかに車がないと移動できないのでまったく乗らないというのは難しいですが…万が一と言うこともあって旦那さんは言っているんでしょうね。

• hana

hana

そうですよね!心配してくれてるのはよくわかります。ありがとうございます!

• 7月4日
aamama

息子を妊娠中は、運転してませんでした!チャリを使ってましたが安定期まで使ってました!

今はどうしてもの買い物の時や行き雨降ってなくて帰り雨降った時のみの旦那さんの仕事の送り迎えだけ使ってます!

他は近場の買い物や支援センターへ行く時は歩いてます。支援センターは、歩いて30分ぐらいかかりますが、息子が家にいてつまらなそうなので(・・;)

• hana

hana

歩いて30分、すごいです。
    ありがとうございます!

• 7月4日
かぼちゃコロッケ

私は妊娠してから(お腹が大きくなってきてから)、運転中注意力が落ちてる気がしたので必要最低限に控えてました。そんな気がするだけだったのかもしれませんが、あまり運転がうまい方でもなかったので勝手に自主規制してました笑

• hana

hana

最小限にしようと思います。

• 7月4日
ちびた

神奈川県です。友達は妊娠中に運転してて、ブレーキ踏んだ瞬間に後ろでバイクが転倒(自爆)して「お前のせいだ」と罵られ事故だと大騒ぎされ、
そのまま過呼吸&お腹の張りMAXになり車の中で失神して
救急車に乗ったのも覚えておらず、気がついたら病院のベッドの上だったらしいです。

普段なら咄嗟に判断できたりする事も妊娠中は若干ぼーっとしますし
私の周りはみんな妊婦の間はある程度控えてます。
土地柄公共交通機関でもなんとかなりますし、近所の公園とかに毎日行ってましたよ。
4人目妊娠中で、上のお兄ちゃんの習い事の送迎で止むを得ず・・・って人なら見た事あります。

私は免許持ってますが、妊娠中じゃないけど週末に旦那と一緒に買い出し行ってます。

• hana

hana

怖いです。教えてくださりありがとうございます!

• 7月4日
なぎ

田舎のため交通手段がなく車移動してます(^ω^;);););)

いつまで乗るかは決めていませんが、今臨月です。
乗らないとどこにも行けないので上の子の用事の時のみ運転するようにしてます💦

• hana

hana

車移動が普通ですもんね。
    ありがとうございます!

• 7月4日

私は妊娠してすぐに運転は辞めましたよー💨自分でも危ない気がしていたので、何か起こる前に!
基本車移動にはなりますが、なくても生きてはいけるので、安全を取ります✨

• hana

hana

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月4日
はぐーーん

私は車がないと引きこもり生活になってしまうような地域に住んでいます。
息子を連れてバスや歩きは車よりキツすぎるので、ギリギリまで乗ると思います。
息子のときは車を使う理由がない限りは家の周りを散歩したりで後期に入ってからは乗ってませんでしたが、息子がいるため家の中だけでは遊び足りません💦
なので急がず、そして運転し慣れた道を使い、いつもと同じ場所にだいたい行くようにして乗ってます!

• hana

hana

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月4日
ママリ

横浜住みです(* ´ ∀`*)
駅まで徒歩5分以内、横浜駅まで電車で5分かからないところに住んでますが、未だに仕事行くときは車乗ってます!笑
ちょうど片道20分くらいです!

でも、仕事以外では極力電車とバスで移動するように9ヶ月入ってからはなりました(* ´ ∀`*)

• hana

hana

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 7月4日
たろきち

元々ペーパーなので私は運転しませんでしたが、お腹が大きくなり重いものを持ったりスーパーまで徒歩15分の距離さえ辛くなったので旦那がいる時にまとめて買い物、ちょっとしたものは家の目の前にあったコンビニで済ましてました(;^ω^)
おっしゃる通り、地方に住む姉はギリギリまでバンバン運転してました笑

• hana

hana

そうなんですね!ありがとうございます!
    そうですよね、地方の方は大変ですもんね😭

• 7月5日