※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
お金・保険

マイホーム購入後、引越し後に住所変更をした方いますか?引越し後に転居届を出す場合、登記は新住所で必要。司法書士に依頼し、費用や期限は?

マイホーム購入した方で、引越し後に転居届など市への住所変更を行った方いらっしゃいますか?
調べてもいまいちわからず、質問させてください💦

ホームメーカーによっては、登記の手続きが楽&出費を抑えるという理由で引越し前に住所変更を勧めるところも多いと聞きましたが、うちの頼んでるところは引越し後に転居届を出して下さいと言われました。

引越し後に転居届を出した場合、旧住所で契約?してるから住所変更後に新住所で登記し直さないとダメなんでしょうか?
その際は、自分達で司法書士の方にお願いしに行く感じですか?お金もかかりますよね、、期限などはあるんでしょうか😢
まとまりなくてごめんなさい💦よろしくお願いします。

コメント

ソラソラ

私は引っ越し前に手続きしましたよー😊
じゃないと登記が二度手間になるので😅

• oka

oka

やっぱりそうですよね💦
    私も手間になるのもお金かかるのも嫌だったんで、先に転居届出すんですよね?って聞いてみたんですが、いや引越し後にして下さいと言われてしまって😭
    法的には引越し後にしないとダメなのはわかってるんですが、、暗黙の了解で市役所では引越しましたと言えば変更できるんですよね😣?
    はー、めんどくさいです笑
    ありがとうございます!!

• 7月4日
ニーニャ

ちょっと質問の内容とは違い、マイホーム購入時などでは無いので当てはまらなかったら申し訳ないのですが💦

登記の住所変更届けなどは自分で出来ますよ🙆
私は氏名変更や住所変更届け、何回か自分でやりました。一度やってみるとそれほど難しくないです。旧住所を新住所ってだけですよね? 法務局で1000円か2000円で出来ます。
期限はおそらく無いのですし、ぶっちゃけ変えてない人も多いです💦 ただ後々に困ることも出てくるので、分かる時に変えてしまった方がいいです。

司法書士に頼むと私の場合2~3万かかると言われました💦
時間があれば平日に法務局に相談にのってくれるので、色々聞きながらその場で書類書けます。

ネットで調べると小難しいです!
必要な物、住民票や印鑑などだけそろえて、相談行くと早いです。

ただ非常に面倒くさいですよね💦💦💦
引っ越し前に出来るといいですね😌

• oka

oka

わぁ!自分でもできるんですね✨
    ネットで見てたら司法書士に頼んで何万かかる〜みたいなのを見つけて💦
    自分でやるとお安いですね😳✨
    そうです、旧住所を新住所へってだけかなと思います!私も詳しくわかってないんですが、、笑
    変えてない人多いんですか💨でも、覚えてるうちにやった方が良さそうですね🤔✨
    司法書士は全部任せられるから高いんでしょうね〜どっちを取るかですね😰
    とっても参考になりました!!ひとまずホームメーカーにもう一度聞いてみて、やっぱり後でと言われたら自分か司法書士に頼もうと思います💦
    ありがとうございました😆

• 7月4日
とんとん

私も引っ越し前ですー!( ˘ω˘ )
その方がいいって旦那がハウスメーカーの人に言われたそうなので🤔

• oka

oka

やっぱり引越し前ですよね💦
    先に転居届出して下さいって言われるのが多いって書いてて、、なのにうちは違うのかと😣
    エーーめんどくさいです笑笑 もう一度念押しで聞いてみます!
    ありがとうございます☀️

• 7月4日
雷注意

私も引越し前です。
正直に「まだ引っ越してません」と言わないように、と不動産屋に言われましたよ😅
向こうも分かっていることとは言え、そのセリフを聞いてしまったら手続きはできないと思います。

• oka

oka

やっぱり前ですよね💦
    引越しましたと嘘をつきましょうとネットにも書いてました。笑 市役所の方も暗黙の了解みたいですね😂
    私も先にしたかったです😣
    ありがとうございます!!

• 7月4日
はるか

私も転居前に転居届け出しちゃいました💦
私の場合どっちにします?と聞かれました😂よく分からず違いをきいてみたところ、
旧住所で登録しても入居後とくに変更の必要はないそうです。
万が一土地を売りに出す際には新しく変更が必要で、その場合変更の手数料だけで2、3万かかるという話しだったはずです💧

• oka

oka

やっぱり転居前に出してますよね💦
    どっちにします?って聞かれるパターンあるんですか😂笑 まぁグレーゾーンみたいですもんね笑 法律的にはダメ→手続き的には楽→お互い暗黙の了解。みたいな💦
    そうなんですね!!売るときに変更が必要なんですか😳じゃあ急いでしないとダメって訳ではなさそうですね✨
    もう一度それも踏まえてハウスメーカーの方に聞いてみます😣
    ありがとうございました!!

• 7月4日
  • はるか

はるか

どっちにしますって聞かれて、え、ナニソレ(´⊙ω⊙`)でした 笑
    売る時以外でもおそらく土地に関する変更があった時点で必要になると思うのですが、余程のことがない限りしばらくは大丈夫だと思います🍀
    上手くいくといいですね😊

• 7月4日
  • oka

oka

ですよね笑 そんな投げられても😂笑
    何かあったときにはやっぱり必要って事ですね😢遅かれ早かれいつかはしないとダメかぁ😱
    ありがとうございます!!頑張ります☺️

• 7月4日
なつ

引越し前に住所変更しました。
登記の手続き云々より、ローンの審査が降りるのは引越し先に住んでいる証明が欲しい、とかだったような気がします。
あと、市役所の人も司法書士も暗黙の了解で矛盾している事も知っているはずですよ。

• oka

oka

やっぱりそうですよね💦
    むしろ引越し後にしてる方いるのかなと、、この質問の回答も全員先に提出してますもんね😭
    ローンの審査は通ってるんですよね、、現住所でです💦あとは金消契約するだけのところです。。
    みたいですね💦引っ越してますか?はい、引っ越してます。の受け答えだけで大丈夫と書かれてて役所の方もわかってるけど了解するみたいな感じなんですよね🤔
    私も先にしたかったです💦
    ありがとうございました!!

• 7月4日
ゆか

私もマイホーム購入するときは引っ越し前に転居届だすものだと思っていたんですが、不動産会社に引っ越し後に転居届を出し、登記の手続きをする流れで説明されました!

新住所になってから、住民票と印鑑証明書を不動産会社提携の司法書士に送付するだけでした。
費用は特にかからず、期限は引っ越してから2週間以内で、過ぎると登記に時間がかかってしまいます。くらいだった気がしますが…
住友不動産です。

• oka

oka

初めて同じ流れの方が😭✨
    不動産会社提携なら、安心だし資料を送るだけだと楽ですね🤔☀️そして費用かからずとは!!!
    なるほど、、そんな流れすら説明してもらえずだったので、転居届から登記の手続きの流れを再確認してみます!
    確か私の頼んでるホームメーカーも提携の司法書士の先生がいたと思うので、詳しく聞いてみます!それなら楽ですもんね😰
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨

• 7月5日