※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

娘がお風呂入る前に泣く原因は、怒鳴ってしまったことがトラウマになっている可能性があります。再び楽しくお風呂に入れるよう、優しく接してあげてください。

長くなるかもしれませんがとても辛いので相談させてください。

ここ数日、娘がお風呂入る前に泣きます😭
娘はタオルが大好きで、家の中でも出かける時でもタオルを持っています。おとといお風呂に入る前、なかなかタオルを離さないので「お風呂だからタオルちょうだいね」と言って取ると大泣きしました。なだめても何しても泣いてるので私もだんだんイライラしてきて、無理矢理取って怒鳴ってしまいました。そここらはさらに泣いてしまい、とりあえずお風呂には入れたものの寝つくまでグズってました。それからというもの、次の日もその次の日もお風呂に入る前に泣きます。きっと、私が怒鳴ってキツく当たったのでそれが頭に残ってて思い出しちゃってるんだと思います…中に入ってしまえば水遊びしたり機嫌は良くなります。

今までは、お風呂入るよーと言うと「うん!」と頷いて走ってくる可愛い子だったのに、私がつまらないことで怒ってしまったせいで、大好きなお風呂が嫌なものになってしまい、心に傷を付けてトラウマにさせてしまって😭😭どうしたらいいのでしょうか😭😭申し訳ない気持ちと自己嫌悪でかなり落ち込んでます。。また楽しくお風呂に入れる日は来るのでしょうか…

コメント

かぼす

なぜお風呂にタオルはいけない
のでしょうか?😅
うちの子は今日はこれ、今日は
これ、と毎日さまざまなものを
おもちゃ箱から引っ張ってきますし
キャラクターのタオル?
ハンカチよりやや大きめのも
もっていくといって聞かない事が
ありました。
私も最初はだめだめと言ってばかり
でしたけど、だんだんとなんで
いけないのか自分でも不思議で(笑)
タオル…洗えばいぃか!と思う
ように♪
もちろん不衛生なものなどは
持ち込まないようにしてますが。

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

回答ありがとうございます!
    ほんとそうですよね…なんで頑なにタオル持たせなかったのか今では我ながら謎です😞タオルが濡れちゃうーー!って思ってしまったんです💦新しいの出したばっかりだったので…
    こうして後から考えたらなんでもないことなのに、自分に余裕がなさすぎて嫌になります。。反省して、また楽しくお風呂に入れるよう娘に接していきたいなと思います。

• 7月4日
あこり

そのタオルは、大きいのですか?タオルごとお風呂に入ってはどうですか😀

タオルが濡れたらどうなるのか、体験させてみるのはどうでしょうか?1枚しかない場合は、お風呂の中に掛けておいたりとか…

タオルさんと一緒にお風呂行こうね😀タオルさん見てるよ。タオルさん濡れたら一緒にねんね出来ないんだよ〜!タオルさん干しておこうね〜
みたいな感じで…

いえ、フェイスタオルなのでそんなに大きくないです😊
    タオルさん作戦、可愛らしくて楽しいですね!そういう発想できなくてただ怒ってしまって情けないです😣
    やってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
ぷぷぷ

うちの子もタオル大好きです😂❤️トイレにまで持ってくるのでさすがに汚いと置かせてます‼︎お気に入りのタオルなのでなかなか洗わせてもらえないですし🤣
お風呂にもっと楽しいもの準備して自分から入るようにしむけてみてはどうですかね⁇
うちはなかなか入らない時はパスボールとか今の季節だとお湯貼らずにシャワーを湯船に浅く貯めながら滝のようにしてるの見たら楽しそうで急いで入ってきます😊後は浮き輪とか浮かべたりしてます😁次は泡風呂かなーと思ってます♡

同じなんですねー!うちの子はトイレまでは持って行きませんが、タオルなら何でもいいわけではなくお気に入りが数枚あってそれをローテーションで使ってるので、濡れたら困ると思いつい怒ってしまいました😞
    お風呂に楽しみ作っておくのいいですね☆浮き輪も楽しそうです✨アドバイスありがとうございます😊

• 7月4日
4kidsmama

うちもタオル大好きで洗えるように3枚同じの用意してます!!
一日中離しませんよ〜💦
寝るときもタオルがあれば勝手に寝るくらい大好きらしく、私からは絶対に取りません!
うちもお風呂まで持って行くのでお風呂の好きなおもちゃを差し出して交換ね〜と言って交換してもらいます!!

今日はお風呂でこれで遊ぼっか!と何か興味を持つものを先に見せてお風呂場に連れて行くのはどうでしょうか?
うちは入浴剤を入る前に持たせてお風呂にポイ!として喜びます😊

やっぱり取らない方が良かったですよね😫
    うちの子もタオルあれば勝手に寝ます!お気に入りが何枚かありそれしか使いません。そのくらい大好きなものを無理矢理取られて、本当にかわいそうなことしてしまいました😣💦
    公園で使うお気に入りのミニバケツとシャベルでいつも水遊びするので、それでなんとか連れてってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ゆいまま

違うことですが、あとで後悔することイッパイあります( ´Д`)
タオル…子供が持って入る前に私がたまに持って入ってます😃湯船で空気いれててるてる坊主みたいな形作ったりして子供と遊んだりしてます😃

ほんと最近後悔ばかりです…しょうもないことでイライラしたり。子供が寝て1人でゆっくりしてるときに我に帰ります。なんとかしたいです…😞
    なるほどー、先に持って行って一緒に遊ぶの楽しそうですね☆
    参考になります、ありがとうございます😊

• 7月4日