※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
ココロ・悩み

息子が寝ない日に怒鳴ってしまい、揺らしてしまったことで揺さぶり症候群になるか心配。息子が寝た後も不安でいっぱい。

カテ違いでしたらすみません。
先程、寝る時間なのに興奮して遊びまわっている息子に怒鳴ってしまいました。
今日は旦那が接待でいなく一人でねかしつけからなにからしました。
そんな日に限って寝ない息子にイライラしてしまいました。
布団に寝転がせてもすぐ起き上がりリビングまで高速ハイハイ。それを何度も繰り返す。
寝る時間なったんだよと言ってもわかわらず(一歳児なので当たり前ですが)イライラし怒鳴ってしまいました。
それでも、エスカレートした息子はいつもダメと言ってるソファやテーブルにあがりますます自分はイライラが増し…
抱っこするような感じで脇に手を入れた状態で少し揺らしてしまいました。
これって揺さぶり症候群?になりますか。
やっと寝た息子の寝顔を見て大泣きしごめんねと何度も謝りましたが心配で仕方ありません。

自分のしたことが悪いのは充分承知してます。

そのまま寝てしまった息子を見て大丈夫かなといった不安でいっぱいです。

コメント

あお

わたしも昨日息子が寝なくて怒鳴りました
そんな日もありますよね😢
寝顔見て自己嫌悪ですよね(T_T)
揺さぶり症候群は少し揺さぶったくらいなら大丈夫だと思います。

• はーまま

はーまま

後悔するなら怒らなければと思うのですが、ついその時カッとなって怒ってしまう…いつもその繰り返しです。
    頭がガンガンいくくらい揺さぶってはいないので大丈夫でしょうか。
    今はグッスリ寝てますので、明日の朝起きた時に笑顔が早くみたいです。

• 7月4日
えいこ

揺さぶり症候群は数秒間に頭がガクンガクンなるほど激しく揺らしたりするとなるみたいです💦

• はーまま

はーまま

そうなんですね。
    激しくはしてないのですこし様子みます。
    自分が情けないです。

• 7月4日
ゾロチョッパー

夜なかなか寝ない子は、大変ですよね😭
イライラしちゃうのは気持ち分かります💦

そんなに数分長く、子供の頭を激しく揺らした訳じゃ無いでしょう?

翌日の朝、いつも通りだったら
心配は無いかと!
いつもより元気が無かったり、ご飯が食べれなくなったりしてたら、病院に行って見たほうがいいかもしれません😓

• はーまま

はーまま

1分すら揺らしていません。
    ほんとに少し。すぐハッとなって。
    こんな自分にびっくりなのと本当に情けないです。この子に申し訳ない。
    様子みてみます。

• 7月4日
ゆあか(*´ー`*)

うちはだんなが夜勤ばかりの仕事なんで毎日いらつきながら寝か仕付けしてます笑

もうそこらじゅう真っ暗にしてわたしはねたふりしてます

• はーまま

はーまま

いつもならそんなことで怒ったりしないのですが、今日は1人ということもありイライラしてしまいました。
    もともと夫は協力的ではありませんので、ほぼいつもと変わらないのですが…
    気持ち的に弱ってしまったのかな…
    息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がとまりません。
    なってから言っても遅いんですけどね…
    今はグッスリ寝てるので良かったですが、明日の朝ちゃんと起きるかな?元気あるかなと心配でなりません。

• 7月4日
えすかるごん

分かりますよ〜(>_<)世の中のお母さん、みんな経験してると思う^_^
はーままさんは、たぶん「こうしなくちゃ」とか「こうあるべき」とか、寝る時間だったり真面目なのかなぁ?と思いました^_^
遅く寝たとしても次の日の朝はやく起こせばその日の夜は寝ますよ^_^
私は1日くらいは遅くなっても大丈夫と自分を許すことにしてます^_^
まだまだ、何を考えているかは分かりにくいけど、こちらの言ってることは分かってるなぁと思う事も増えてくると思います^_^
息子さんも、何かしらあって興奮したんじゃないかな?って思います^_^
イライラして、カッとなりそうになったら、落ち着いて深呼吸しましょう^_^