※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんま
家族・旦那

みなさん旦那さんはどのくらい家事育児手伝ってくれますか?うちは私が今…

みなさん旦那さんはどのくらい家事育児手伝ってくれますか?
うちは私が今育児休暇で旦那は働いているんですけど、毎日のお風呂あがりにタオルで拭いて着替えと髪の毛といたり、たまのオムツ替えはしてくれてます。
外出するときは基本ずっと抱っこしてくれてます。
でも寝かしつけとか離乳食を食べさせたりするのは1回だけ、私が家事してる間見たりはしてくれてるんですけど…
休日とかは旦那が遊びたかったら3時間ほど自由に遊んできてもらったりどっちかの親に預けて旦那に付き合ったりなどして精神的なリフレッシュをしてもらってるつもりです。

先日旦那に「仕事で忙しかったり精神的にしんどいのはわかるけど、もうすこし育児だけでも進んでやってほしい」って言ったところ
「俺はできてると思ってるんだけど」と返され、「毎日とは言わないけどやっぱもうすこし自分からすすんでなんでもいいからやってよ」と言っても「会社では俺めっちゃ手伝ってるなぁって周りから言われてる」「そういう分担なんだと勝手に思ってた」
自分は外に遊びに出たりもしてるんだから、私だって家でゲームしたいからゲームしてる間くらい見てくれてもと言っても「でも今まで子供みながらゲームできてたじゃん」「育児休暇なんだし…」「なんかそういう言われ方されたら俺全然できてないみたいに言われてショックだわ…」と釈然としない返しばっかりで…

私がわがまま言ってるのでしょうか?
文章おかしかったらごめんなさい

コメント

まゆり

全然わがままではないと思います!
ですが旦那さんと育児に対しての考え方が合わないんでしょーね。
うちの旦那はほぼ手伝いません。
オムツもかえないですし、預けてどっか行くことも出来ひんし両親は離れていて預けることもできません。
ですが、それを苦に思うことは無いです!
それは私の考えと旦那の考えが合っているからかな?と思っています!

合わないものはどーしようもないから
ここまでは折れるからもう少しこうして欲しい。
などお互いが我慢しながらお互いが折れることがもう少し必要かもですね(・∀・)
そしたら少しは楽になるかも(☆∀☆)

★

自分が育休のうちに旦那の出来ることを増やして置くためにいろいろ教えてましたよ!
今は先に仕事終わったら迎えに行ってごはんあげてお風呂入れてくれます👶🏻
いきなり仕事復帰してからあれもこれもやって!じゃ大変なので徐々に増やして行きました😂
一緒に検診に行っただけでイクメン、少し手伝っただけでイクメン🤷‍♀️
2人の子どもなんだから手伝うんじゃなくてやるのが当たり前なんだけどって言ってたらいつの間にか家事もしてくれるようになりました🤣

ぴ

うちは専業主婦ですが帰ってきたらお風呂からあげて着替えさせてミルクあげて寝かしつけして洗濯は旦那がしてくれます!
朝はオムツ替えして仕事にいきます!
休みの日は上と同じ感じと遊んだりしくれます♥️

旦那さんの手伝ってるそういう分担っていう言葉に違和感感じます😭
自分の息子なんだからやって当たり前って思っちゃうタイプなので😭
わがままだとは全然思わないです!

ぷにぷにぷにお

↑の質問を見る限りだと、、、
寝かしつけやってほしいとか離乳食あげてほしいとかは言ったけど断られてたんでしょうか?
言ってないならいきなり言われても😅って感じなのかなと思いました😅😅
パパはママよりも赤ちゃんと接する時間が短いしどんどんやり方を教えてから任せて行かないと駄目なのかなーと思います!
ちょっと離乳食あげてみて〜私見てるね😊とか
外で抱っこしてくれると助かるわ〜!今日は私もゲームやりたいし家でも1時間見てて♡とか
言えばいいかな?察してって感じがちょっと面倒くさいかもと思いました💦スイマセン😢

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

ちなみにうちは新生児期からスパルタ教育してるので毎日の寝かしつけ、休みの日はパパがメインで育児してます✌
    2~3日は私がいなくても見れるくらい育児やってくれてます😊
    自分が楽したいならパパを鍛えるしかないです笑

• 7月4日

ぜんぜんしてくれてる方だと思いますよ?😂

我が家も同じような感じですけど、わたしはしてくれてるなぁって感じてましたが、そう思う方もいるんですね、、💧

わがままかと言えばちょっとわがままかな?と。仕事してくれてるんだしさすがに寝かしつけなどまでは旦那に求めません(笑)
お風呂あげてくれて、家事してる間みてくれてるだけでわたしはぜんぜん助かるので十分です(^_^)

ぽにょ

結構やってくれてると思いますよ!
うちの旦那もやってくれてる方だなと思いますが、平日のお風呂、私が手が離せない時の夕飯サポート、おしっこのみのオムツ替えです。
抱っこは娘がママ以外NGです。

ふらわー

うちは、10日に一回休みがあるかないか
仕事の日は主人は基本なにも育児に手を出しません。
ワンオペ育児のようなもので
私は在宅の仕事をしており、子供が寝て遅くに主人が帰宅してご飯を二人で食べたあと夜な夜な一人仕事してます。あたしが寝るのはいつも一時か二時。五時半には起きて子供の朝御飯つくりします。

休日は子供と、結構遊んでくれますが
おむつがえ等はなく、夕飯作りと掃除をしてくれる程度で
休みの日に子供を預けて二人でお出掛け... は、転勤族のため知り合いおらず出来ません。

でも、休みの日にお掃除、料理してくれるだけでもありがたいと思っていました

せんまさんの旦那さん、結構やってくれてると思いますよ!

ひらり7

なかなか、育児手伝って貰うのって難しいですよねー!うちは、比較的やってくれています。仕事が残業ないので、お風呂、朝のオムツ替え、時々洗濯物の干す事や、土日どちらかに公園です。寝かしつけは出来ないですが、私がお風呂の時遊んでもらったりします。二歳児でだいぶ慣れたのもありますが、出産後は、会社から帰宅後ひとりの時間一時間もらったりもしてました(笑)育児は、仕事よりきついって言う人もいますし、やって欲しい事沢山ありますよね!具体的にこれと、これを追加で手伝って欲しいと言ってみたらどうでしょうか⁉️

ミサキ

私は平日はほぼワンオペです。
朝軽く汗流させたら洋服着せてもらうか、夜もお風呂入れるのと私がお風呂に入ってる時に見ててもらうくらいです。
変わりに休日は私が家事を重点的にやりたいのでほぼずっと面倒見てもらったり、離乳食食べさせたりしてもらってます。
寝かしつけは100%私の仕事です(笑)
私の中でですが、この分担が今のところ限界かな?と思ってます。
休日は掃除も率先してやってくれてます。私が適当なのに対して細かいタイプなので。。(笑)
分担については話し合った方がいいと思います😭私はとことん話し合いました。
育休中はこういう分担ですが、復帰後は表に朝と夜の育児家事で誰が分担なのか誰がやったか分かるようにポスター作るつもりです。そしたら旦那もあんまやってないのを気がついてくれると期待してます。。(笑)

ママリ

私の旦那はありがたい事に仕事より育児の方が大変だから家に帰って来てからは俺が全部見るよと言ってくれてます😭

なので夜間起きてしまったときの寝かしつけ(背中トントン)、朝の離乳食、オムツ替え、着替えは全て旦那です!
休みの日の面倒もほぼ旦那です!

その分家事は私がやるようにしていますが、息子が大人しく1人遊びしてくれていれば旦那もいろいろ手伝ってくれます😊

京

うちはもっとしないです😅
しかし、ご家庭ごとで夫婦間の認識が違うので話し合う良い機会じゃないでしょうか😊?!
私は客観的にお互いに漠然としているなと思いました💦
もっと積極的に手伝って欲しい!
俺はやっている!
だと話が進まないですよね?!なので、お互い具体的な話をしてみてはどうでしょうか🤔?
もう少し○○の時に○○をして欲しい!など具体的に伝えないと男の人は動いてくれません😅

私はコレが面倒だし、言っても中途半端なので自分でやってしまった方が楽でした😅

せんり

同じく育休中です。
日々のごみ捨て、休日の洗濯はやってくれます。
子供のことは、外に一人で上の子だけ連れ出してくれたり、家で遊び相手になってくれたり、下の子はミルクやオムツ等言えば一通りやってくれます。

今は育休中だし、旦那も仕事が忙しいので仕方ないと割り切っていますが
ストレス溜まったときには「仕事復帰したら今のままでは私潰れるから」と口うるさく言っています(笑)

やってる方かな、とは思いますが、上手く伝わってないのかなぁと思いました!
具体的に、寝かしつけや離乳食を休日手伝って欲しい、とか、日中の様子を伝えたりして私のリフレッシュ時間が欲しい、とか。

私のところはかなり見ててくれて、新生児のころから任せるところは任せて、夜の寝かしつけ以外は全部できます!離乳食まで作れます(笑)
でも、それも本人のやる気もそうだけど伝え方かなぁと思います😆
ただ、旦那自身が私に対して労ってくれてるので、育休中なんだから、とかの発言から見るにそのあたりの意識(育児の辛さ)が違うのかと思います。

sky_mama

難しいところですね😓

私も今育休中ですが、平日は完全ワンオペ。土日は旦那が家にいれば離乳食あげるのと、昼寝の寝かしつけはしてもらってます。旦那も自分の役割だと思ってるので、何も言われなくてもやります。
今はこれで不満ありませんが、復帰したら朝の子供関連は全部やってね、ということになってます。

分担は夫婦で決めることなので、一般的にどうというよりは、夫婦でちゃんと話し合った方が良いと思います。
個人的な感覚としては、平日は普通、休みの日はもう少し関わってくれてもいいかなーとは思いますが💦

あと、「なんでもいいからすすんでやって」はかなり難易度高いと思います。休みの日くらい離乳食をあげてほしい、なのか、寝かしつけをしてほしい、なのか、お風呂に入れてほしい、なのか、何を分担したいのかは言葉にしないと旦那さんも何を責められてるのか…となる気がします。

話し合う良い機会だと思います!

ガラピコ

むずかしいですね。
自分の発言したことが正しいし、以心伝心できなくともわかってよ!とおもってしまいますものね。

やっているほうか?
と問われたら普通のレベルだと思います。

比較対象になればよいですが
オムツ1日2回以上変える
ウンチは率先して変える
離乳食は7ヶ月からずっとあげてくれている
夜勤以外は寝付くまで抱っこしてくれる
お風呂はわたしが入れたことはない

これがうちの夫の頼んだわけではない分担してることです。

わたしのことが好きだから
娘の子とも大好きだと言っていました。

そもそもご主人は育児を手伝っているとか、今やっていることは分担で自分の役割だと思っているのが根本的に間違っていますよね。
2人の子なんだから育児は2人でして当たり前。
たまたま今はせんまさんが育休中で育児に割ける時間が多いだけなのに。

でも会社の人たちから褒められていて、めっちゃイクメンだと思い込んでいるみたいですから、やってほしいことは具体的にはっきり言ったほうがいいと思います。
自分がゲームをやりたいからその間見ておいてというとわがままに聞こえてしまうので、復帰するまでに寝かしつけや離乳食もご主人にもやれるようになってほしいと言ってはどうですか?

私は専業主婦ですが、主人は育児に関してできないことはたぶん何もないと思います。
生まれた時から「あなたができないのは母乳をあげることだけ。それ以外の育児はすべてできることだから、私の体験することはすべて体験してね」と言っていました。
あとは、あなたが育児しているところを写真や動画に撮りたいと言ってやらせていました。

家事は苦手なのでご飯も作れないし洗濯もしてくれないけど、土日は育児の9割は主人がしてくれるので、主人が息子を昼寝させてくれている間にゲームもできるし録画したドラマも見られます。

今からでもご主人に母乳以外すべて体験してもらってできることを増やしていってはどうかと思います。

りんご

うちは主人が出勤する時に子供はお見送りに起きて、帰ってくる時には寝ています。お休みの日はゆっくり休んでもらいたいので基本家事育児は私です。暇な時は一緒にお散歩に行ったりはします❗️

ユウ

週6の兼業主婦ですが、ほぼワンオペです😑
どうしても手が離せないときは見ててくれますが、短時間です。寝かしつけもしないし、お風呂も離乳食も1回もあげたことないですよ😊

ただ、うちはやってない自覚ありです。だから諦めつくのかもしれません😓私は父親ではなく年の差のお兄ちゃんだと思ってます😤

平日は明け方出かけて寝かしつけ頃に帰ってくるし、土日は主人が休みですが、所属劇団の稽古や本番があって半分以上いません😑

taikiraryuurifu

初めまして( ˊᵕˋ* )わたしからしたらよくやってくれる旦那さんだなと感じました。5人いますが1人目の時からオムツ替えや、離乳食、何もかも一人でしていました。旦那が休みの日に買い物行くにも小さい子も見てもらえないので連れて行かなくては行けません😅最近は中2の長男や、娘に手伝ってもらっています。
お話し聞いて自分が旦那さんの立場なら確かに自分はちゃんと手伝ってると思っていたのにそう思われていたのか。。とショック受けるかもしれないので、いつも手伝ってくれて助かる〜〜😆😆😆(旦那さん)ならこれ上手そうーとか、あなたが寝かしつけすると気持ち良さそうに寝てるねとか、褒めたら旦那さんも喜んで、もう少しやってみようかとなるかもと思いました。あっ、でもあまり天狗になりすぎない程度に💦私ももちろん旦那が手伝ってくれるなら手伝ってもらいたいですしせんまさんがどんな事やってもらいたいのか、考え整理してお願いしてみたらどうですか?( ˊᵕˋ* )もちろん旦那さんが気づいてしてくれたら1番嬉しいんですけどね😅😅