※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

愚痴になります。3才と1才の男の子がいます。同居ではないのですが義実…

愚痴になります。不快な思いをさせてしまったらすみません。
3才と1才の男の子がいます。
同居ではないのですが義実家とは歩いて1分の所で何かと子育てについて口を出してきます。
親切心で言ってくれているのは分かるのですが義母は本やネット、すぐに新しい情報に影響されやすい人で私がその情報に少しでも間違った子育てをしていると、子供の精神面に良くないからあんまり良くないと言われます。
こうした方が子供にいい。
この本を読んでと本を渡されたり、
旦那の弟は成人して働き出してから統合失調症になりそれから10年ほど毎日働かずにゲームをして好きな時間に寝て暮らしています。
ものすごく過保護で義理の弟が言うことは何でも聞き入れて、旦那が甘やかしすぎだと言っても病気だからしょうがない。何も言わないでと言われます。
義母は外食が好きで週に二回は皆で外食に行き連れて行ってもらうのはありがたいのですが、義理の弟はゲームして好きな時間に寝て外食しまくりで何もせず、
眠たい。
めんどくさい。
ダルい。
頭痛い。
暇。
なとなど聞いててイライラする事を良くいいます。
私はもともと人に嫌われたくない性格で義理母、義理父、さらに義理母の母も元気で義実家に住んでいるのでいつもニコニコして言われた事にはハイハイしたがってます。
内心イライラしたり体調が悪くても言えず大丈夫と言ってしますので気を使ってさらに体調も悪くなりストレスで夜中涙が止まらなくなる事もあります。
さらに最近上の子が知的障害と自閉症と診断されよけいに義理母、義理父がいろいろと口を出すようになってきて、
たしかにまだ幼い息子は今いろいろ手を掛けてあげれば少しでも自立すると思い療育に通わせたり家でも自分でいろいろと努力してます。
それなのにいろいろ言われると自分の存在を否定されてるようで悲しくなります。
孫に構う暇があるなら義理の弟に少しでもやれる事をやらせて欲しい。
風呂掃除でも掃除機がけでもなんでも。
つねに家にいる義理母の母、大きいバァバに少しでも何かやらせたら?と言っても、めんどくさいって言われるからと言われます。

なのに私が息子達をおんぶに抱っこして世話してると、大変だね〜でも昔の人も皆やってきてるからね。とやって当たり前でしょ‼︎的に言われイライラしてしまいます。
義理の弟は統合失調症だから仕方ないと思うようにしてるのですがあんなに元気にゲームができて外食できるなら何かもっと自分に出来ることしてほしい。と最近義理の弟を見るのが嫌で嫌でこんな事考えてる自分も嫌で、性格悪いと悲しくなります。
子供には自分の感情で八つ当たりはしたくないのでどんだけイライラしてても1度心の中で深呼吸してから優しく接するようにしてるのですが、旦那がゲーム好きでゲームの邪魔を子供がすると子供に八つ当たりするのを見たりすると物凄く腹が立ったりで、最近イライラが止まりません。
どうしたらもっと心を広くできるのでしょうか。

コメント

よちえ

読んだだけで
私まで辛くなってしまいます。
色んな縛りの中窮屈ですね。
「私の子育て」が出来ず、人の言動や目を気にしながらの育児は本当にストレスでノイローゼになると思います。
きっと義母などに言っても聞き入れてくれないんでしょう?
ご主人はフォローしてくれてますか?
1番はご主人がきちんと対応しみゆさんのサポートをすることだと思います。
このままでは子供さんにも絶対良く無いです。
子供は親の色んなこと見てますよ。
またゲームの邪魔に八つ当たりは無いですね!
子供を理解してほしいです。
自分がちゃんと理解すれば、子供がどういう行動をとるのかも理解できますし怒ることも無くなるはずです。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    私自身が思い行っている子育てにも正解なんてなくてよく不安になります。
    義母に親切心で言われて行った子育てでも何日かたって報告すると何それ?みたいに自分で提案したのを忘れていたり、義母はいろんな事が気になるので些細な事をいろいろ言ってくるのですがすぐ忘れる事や覚えている事もありでこっちが一生懸命に言われたように子育てしてもすぐに新しい情報を言ってくるので疲れてしまいます。
    旦那さんには義母に対する愚痴を言って旦那さんから言ってもらうのですが育った環境が違い、義母に育てられた旦那さんで、2人してとても似てる性格なので何回言ってもあまり変わらず、、私が諦めているのですがストレスがいっぱいになると不安に潰されそうになり涙が出るの繰り返しです。
    でもお話し聞いていただきスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

    • 11月23日
つかだつか

十分に心が広いのではないでしょうか?
溜め込みすぎて心配です。
みゆさんが旦那様に悪戯してみたらいかがでしょう。
みゆさんがゲームをしてみて、旦那様に子供を見てもらう…と言う逆の事をしたら旦那様少しはわかってくれるかな?
見当違いの回答でしたらスミマセン。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    人にされて嫌な事は人にしないように。と常に自分で思い子供にもそう育てていきたいと思っているのに人の事を悪く考えてしまっている自分が許せなくてそれもストレスで、、

    旦那さんには、私が自分の好きな事をしていて旦那に八つ当たりしたら嫌じゃない?など旦那と私を置き換えて言葉で毎回説明するのですが、その都度、分かった。ごめんね。と謝りはするのですが言葉だけであまり深く考えない性格なのか治らず、
    携帯ゲームだけが旦那のストレス解消法だと言われてしまうと強くもダメと言えず、、
    お話し聞いていただき心が広いと思って頂いただけで救われます。
    本当にありがとうございました。

    • 11月23日
じゃすみんっ

全て読まさせて頂きました。
私の旦那の1番上のお兄さんが
みゆさんの弟さんと
同じように、15〜20年ほど
家にひきこもり、ゲームだなんだしてます。
旦那と1番上の兄貴とは
仲が悪く....

今年、旦那と結婚をして
初めてこの間、お墓参りした時
お兄さんと、お逢いして
姑とお兄さんの会話聞いてると
んー。姑の態度といい
過保護だなー。って。
女手一つで、3人男を
育ててきたのは
本当尊敬しますが。。。
私は、こんな甘やかした教育を
させたくないと強く思いました。
私が25歳で、旦那が34歳。
1番上の兄は、40歳。真中は、38歳。
40歳にもなる兄に
口元に、ご飯付いていて
こら〜ついてるわよー。
なんていって取って、そのご飯を
食べてました。ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
ホラー映画の様でしたよ。笑
見て見ぬ振りして苦笑いしました。

こりゃ〜ゆるゆる教育だなと。
まぁ...私の場合、姑と同じ屋根の下で
共に生活していないので
心に余裕ありますが
もし、一緒に住むなんて
考えただけでゾッとします。

みゆさんは、充分心広いです。
それ以上、無理して頑張らなくて
いいと思います。
いつか、その器が抱えきれなくて
溢れた時の事を考えると
何もかも、抱えきろうとしなくて
いいと思います。

けど、私も同じ様に
嫌われたくないのでニコニコ
対応してます。⸜( ⌓̈ )⸝笑
だから、その気持ちよく分かります!
心では、こんにゃろ。思っていても
私が我慢してれば...なんて
言えずになりますよね。現実。
平和で、なるべく平和で。って
思ってしまいます。

生活を共にしている、みゆさんの
旦那さんは、この事は御存知なのでしょうか?!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    打ち間違いでお返事下の方に書いてあります。
    すみません。

    • 11月23日
deleted user

義家族との関係というのは
基本的に難しいものですが
とても悩まれているようで
心苦しいです。
文面から、みゆさんがこれ以上
できることってないのでは。
もぅ、十分頑張っていますよね
考え方を変えるとするならば、、

義母様が新しい情報、
古い情報に惑わされるのは
悪いことではないですが、
それはみゆさんの子育てを
認めた上でやるべきことです。
母親ではありませんからね。
先輩として色々言いたいのは
分かりますが、『間違った
子育て』ってなんでしょうね。
適切な愛情さえあれば
やりかたはいろいろです。
でも、義家族との関係は
できれば良好でいたいものです
向こうも適度にアドバイス
するって難しいでしょうから
どちらかしかないと思います。
やはり外食や色々な面倒を
見てもらうことがある限り
嫁として我慢する所であり、
無理ならば自分が嫌われる
ことより子どもたち優先に
旦那様に一切の口出しを
断って頂くよう義母様に
伝えていただいて他の事も
こちらも一切あまえない。
今のまま何もかも我慢し
続ければ、あちらはむしろ
喜んでくれているとずっと
勘違いしていそうです。

そして、気になるのは
義弟さんですね。
統合失調症ですか。
病名がついている以上
そこをどうこうするのは
難しいかもしれません。
義両親のその過保護さがそぅ
させているのは目に見えて
いるようですが、実は他にも
事情があったり人目に触れない
ところで苦しんでいるかも。
それは、みゆさんの子育ては
母親のみゆさんが口出しされ
たくないのと同じで、
義弟さんの両親は
義両親なのですから、
あちらの子育てです。
基本的な考え方が違うよう
ですから、そこを比べていては
イライラが募るばかりですよ。
我が子がだらだらしているのを
病気と受け入れるのも
義両親にとっては大きな壁で
やっと乗り越えたのかも
知れません。

旦那様は、どうですか?
日頃、助けて下さいますか?
そこがあるかどうかで大きく
違ってくると思いますょ

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    援助を受けなくて済むならそうしたいのはやまやまなのですが、
    子供ができた時に私はアパートがいいと言ったのですが義理父がアパートはお金を捨ててるのと一緒だから家を建てろと言われ、家を建てて旦那のお給料だけではやっていけずに食費など援助してもらわなければいけない状態で、
    なのでいろいろ助けてもらってる以上義理の家族の思いはなるべく受け入れようと思っているのですが、小さな不満が募ると不安やイライラで涙が止まらず眠れなくなり誰かに聞いてもらいたくなってしまいコメントしてしまいました。

    自分も働いて2人で稼げば4人で暮らす事もできるのですが、私が母子家庭で母が朝から夜中まで働いて苦労してる姿を見て今でも寂しい思いが強く孤独を感じているのでそういう思いを子供にさせたくなく、なにをするでもなくただ近くに母親がいるだけで心が救われる事もあると私は思っているので出来る限り子供が大きくなるまではつにねそばにはいたいのでまだ働きたくはないのです。
    わがままですよね。
    自分でも言っている事とやっている事がめちゃめちゃで自分が嫌になります。
    旦那さんは子供が3人ほしいらしく、お金が掛かるから私は嫌なのですが、旦那さんは自分の親にお金に余裕があるから援助してもらえばいいと毎回言われてしまいます。

    また長くなりすみません。
    お話し聞いていただきありがとうございます。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みゆさん、誰よりも
    よくお子さんのこととか
    考えていらして‥
    頑張り屋さんなのですね。
    そして色んな事に気付くから
    色んなことが気になる。でも
    物理的に子どもに寄り添って
    いたいといぅのは
    わがままではないですよ。
    旦那様、典型的な男の人って
    感じでみゆさんの本当に
    つらい部分、おそらく
    わかっていなさそうですね。
    悪気はないのでしょうけど。
    女の心の中の葛藤って
    むずかしいですからね。。

    理由がどうであれ
    援助して頂いているのなら
    もぅ、反論はできませんから
    聞き流す、周りに愚痴るなど
    うまく発散していくしか
    なさそうです。ほんと、
    嫁って肩身が狭いですよね。
    おうち帰って旦那様に
    吐いてたくさん泣いて
    少しずつ切り替えられれば
    いぃと思います。
    友だちにも愚痴って‥

    でも取り敢えず、義母様の
    口出しと義弟さんの病気は
    わけて考えましょう?
    全部が『嫌なこと』で
    ひっくるめられていて
    ごちゃごちゃしているのかも。

    うちも、夫の実家は
    わたしと考え方がまったく
    異なります。義両親だけで
    なく、強者は義姉様がた。
    いろいろいわれますよ〜
    そのことで夫と喧嘩したり
    涙流したりもしました。
    でも、和解なんてむりです。
    子育て始まったら
    どーなるのやら´д` ;
    お互い頑張りすぎず
    頑張りましょーねぇ。。
    他の誰のためでもなく、
    自分と我が子のために🌸

    • 11月23日
  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    私は甘ったれていると思っていました。今でもまだまだだと思っていますが、頑張り屋さんと、頑張っていると言って頂き嬉しいです。
    いろんな事が気になる器の小さい人間だと思っていました。
    いろんな事に気づくから、そんな風に考えた事が無かったです。

    旦那さんにも私はいろんな事をいろいろ難しく考えすぎだと。もっと適当に生きたほうが楽だよ。と言われます。でもなかなかそう生きられなくて、、

    私は義理の姉や妹がいないだけ楽ですよね。
    お互い愛おしい我が子のために頑張りましょう‼︎‼︎
    もっともっと少しずつでも強く、いろんな事を受け流せる人間になれるように頑張ります。
    本当にコメントしてくださりありがとうございました。

    • 11月23日
ハロQ

こんばんは。いろいろとご苦労さまです。お子さんには決して当たらないように、なんて思ってても簡単にできることじゃないですし、本当にがんばってらっしゃるのですね。どうしたら心を広くできるか、との質問ですが、みゆさんが全部我慢すればいい、なんてことはないと思います!というか絶対ないです!
総合すると「義理の実家から受けるストレス」になってしまいますが、一つずつ問題を分けて考えてみてはどうですか?
①育児への口出しをされること
②義理の弟さんのこと
③旦那さまの子供への接し方
というような、これはあくまでも大雑把で部分的な分類ですが…。
おそらく今は沢山不安やストレスがあって、ご自分でも頭のなかがグチャグチャになってしまってるんだと思います。
端的に問題をまとめて、一つずつ解決策を考えては如何でしょうか。例えば、自分で解決できること、旦那さまと協力して解決できること、という風に。
例えば①のお話ですと、友人も同じような目にあっていたのですが、「かかりつけのお医者さんに相談してみますね!」などと、お母様より専門性の高い方を引き合いに出して受け流していたようです。
③だと、旦那さまに具体的にどうしてほしいかをしっかりご相談なさったほうが良いと思いますし!男の方って案外言われないとわかんないって言いますもの!
あとは義理の実家から物理的な距離を取る時間を増やすのはどうですか??児童館に行く時間を増やしてみたり…もちろん2人のお子さんを抱えて簡単なことではありませんが。

全部の解決策は私も提示できなかったですが、いかがでしょうか??
纏まらない文章になってしまってすみません!偉そうなことを色々言いましたが、何か一つでもヒントになることがあれば幸いです。
みゆさんが本当にがんばってらっしゃるのが伝わってきます。
お子さんのことも大事ですが、ご自分のこともどうか大切になさってくださいね。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    子供にはなるべく当たらないようにと心がけているのですが、朝、療育施設に送る時にグズリ3才男の子に暴れられると1才児を抱っこしながらの対応もしんどくキツく怒ってしまったりで反省と後悔の繰り返しです。

    ①に関しては行っていて、そうすると義母にじゃあ何かいい事分かったら教えてね‼︎と言われ教えるとそうなんだ。で、また新しい情報を持ってくるの繰り返しで、何回もあると滅入ってしまって、、
    ③も旦那さんには旦那と私の話を置き換えて分かりやすく子供に説明するように説明するのですが、その時は謝ってもらえるのですが、なんせ義母に育てられていて性格がそっくりなのですぐに忘れてまた繰り返しの毎日で疲れてしまい。

    世の中には私なんかよりも大変で頑張っている人がいるんだから私なんかがイライラして愚痴ばっか思って自分が悪いと思い、もっと自分を強くしなければと毎回最終的に思います。

    • 11月23日
みゆ

コメントありがとうございます。
旦那さんには義母にされたり言われたりして嫌な事は言っているのですが私が神経質なのか些細な事でも気になってそんな些細な事まで旦那に言っても迷惑と思い言わない事もあり、小さいストレスが溜まって溜まって涙で流す感じです。

義理の弟と皆で外食に行ったりしてたまにお茶のコップを自ら配ったりした時に義理のおばさんが、義理の弟くんは気がきくね。などと褒めたりしてるのを聞くと、モヤモヤしてしまいます。
私は皆が席に着いてあまり気を使わせないようにささっとお茶やお箸や当たり前のように配るので誰も気づかず、、自分の方が義理の弟よりも何倍も頑張っているのに。。
病気の義理の弟にはストレスになる事は出来るだけやらせたくないみたいですが、健常な私でもストレスが溜まれば精神的に病気になるかもしれないのにと。
また愚痴ってしまいすみません。

お話し聞いていただき同じような思いをされているのを知り仲間意識みたいな感じで嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

Chibi

私ではありませんが
私の友人が似た環境で
よく相談されます!

旦那さんの弟さんは
家に引きこもったまま
ひたすら甘やかされ続け
義母は何も強く言えず
友人の子育てには
グチグチ言ってくると
いつも聞いてます!

ピンポンもなく
勝手に部屋にあがってきては
カーペット替えられたり
今日はこっちに泊まらせるからと
息子を連れて行かれたり
どういう教育してるの?と
言われる日々だそうです(>_<)

投稿を見てて
心が狭いなんて思いません!
十分広いですよ!

我慢し過ぎず
もっと自分の事だけ考えても
いいのではないですか?

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    わたしの家にも連絡無しに急に来て鍵が開いてれば入って来ます。

    お友達さんも大変ですね。

    コメントありがとうございました

    • 11月23日
かなちゃんマン¨̮

みゆさん、大変ですね😭
子育てって正解がないから
皆それぞれ考えて
子供が自立できるように、
幸せになれるように
それぞれのやり方でやってると思います。
義母さん、自分が出来なかったこと
みゆさんに映してるのかなぁと思います😱
子育てまだ終わってないですよね、
弟さんまだ自立してないもん。
人の子育てに口出す暇あったら
自分の子供自立させる時間に使ってよって思います。私は。

義母は変えれません。きっと。
でも旦那さんは変えれます。
旦那さんを、味方につけて
みゆさんはみゆさんの子育てしてほしいです。
近くに住んでるので
難しいとは思いますが
距離とったほうがいいですね>_<

自分の家庭を大事にしてくださいって言いたくなりますね😭

子供は親のことよく見てます。
みゆさんがツライの、
隠してもわかると思います。
子供なりに気を使ったりするようになるし😥
旦那さん味方につけて
みゆさんの家庭を守りましょ😭
子供を幸せにするためにも
みゆさんも楽しくなくては。

  • みゆ

    みゆ

    旦那さんは私の味方になって義母にいろいろ強く言ってはくれるのですが、男の人だからか相手を説得させるように上手に話す事ができないまたいで、、義母も男らしいのでなかなか話が上手く伝わらず、
    そうですよね、、子供は母親の感情や顔色を敏感に感じ取り気を使いますよね。
    私が自分の親にそうでした。
    そうはさせたくないです。
    なるべく自分でストレス発散する方法を見つけて子供の前では笑顔でいたいと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 11月23日