※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月と10日の息子の生活リズムについて相談です。夜泣かず寝るようになり、生活リズムが整ってきたのか不安。生活リズムを整える方法や同年齢の子の一日の流れ、完全母乳の授乳時間、クーラー使用についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と10日になる息子を育ててます。
長くなりますがよければアドバイス下さい(><)

昨日までは朝7時ごろに泣いておきる→授乳(完母)1時間くらいご機嫌で起きる→ぐずったら抱っこでゆらゆら→寝る(30〜良くて1時間)→授乳から2時間経つ頃泣く→授乳。の繰り返し→夕方グズグズ→19〜20にお風呂→21〜22授乳してから寝るときもあれば0時くらいまでウトウト→ぐずって授乳してから寝る→夜中は2.3.4時間(日によってバラバラ)ですが2回ほど授乳して寝る→朝7時の授乳に戻るって感じだったんですが、昨日、0:30に寝て5時に私が目を覚ますと泣かずに拳しゃぶりしてウトウトしてました。泣いてないですが脱水が怖かったので授乳しました。
そしたら次は8時に泣いて起きて、授乳しました。いつも通り1時間くらいご機嫌でそのあと3時間くらいまた寝ました。お昼からは眠たいけど寝ずにいま夕方から寝ました。
新生児のころから夜中の授乳は2.3回でよく寝てくれる子ですが夜泣かなかったのは初めてで、これは成長と思っていいんでしょうか?生活リズムができはじめたのでしょうか?昨日、今日で変えたことは、最近暑いのでクーラーで部屋を涼しくしてたのですが(涼しくしてると寝つきが良かった)クーラー病になる!と朝旦那に怒られたので今日からすこし調節したために気持ち暑いです。(設定温度25度から27度)

アドバイス欲しいのは

✳︎もう生活リズムをつけるべきなのか。今はつけなくても今後のために生活リズムをつけるためのいい方法教えて下さい。朝寝1時間 昼寝2〜3時間 夕寝30分(17時まで)が理想とネットで見たのですが、どうやったらいいのでしょうか?眠たくてぐずってたらどうするのでしょう?

✳︎同じくらいのお子さんの一日の流れを教えて頂きたいです。

✳︎同じくらいのお子さんで完全母乳の方、授乳時間はどのくらいですか?うちはほぼ2時間なのですが、ママリをみてるともう3〜4時間と見かけます。(個人差があるのはわかってます)その場合なにかしてることってありますか?

✳︎最近暑いのでクーラーをつけてますが、1日3回くらい背中が汗ばんでるので着替えさせます。もっと涼しくするべきですか?

よければアドバイスお願いします(><)!!

コメント

e♡h

来週3ヶ月になる娘がいます!
夜の9時ごろに授乳して飲ませると、朝の4時から5時ごろまで起きず、授乳して寝ると、次は8時頃起きますがここで起きるときは泣きません!
この後は2、3時間おきに授乳て感じです!
夜寝かせるときは暗い寝室に寝かせると、自分で寝てくれて、朝は寝ててもカーテン開けてます!
あと、お風呂は大体5時半から7時の間に入れるようにしてると、自然と寝る時間と起きる時間のリズムがついてきました😊
夜はたくさん寝てくれるのでありがたいです☺️

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    夜9時から4.5時まで寝るんですか?
    飲ませなくても脱水とか大丈夫なんでしょうか(><)?
    わたしも朝と夜はきちんとわけて最近いい感じと思ってたのに今日いきなり崩れてしまいました。笑
    よく寝てくれること、娘ちゃんとてもいい子ですね💕

• 7月4日
  • e♡h

e♡h

おしっこの出具合を見てるので、今のところ少ないこともないので起こしてないです😊

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど!様子みながらですね(^^)
    来週3ヶ月とのことなのでうちの息子くんもそのくらいになったらまとめて寝てくれるといいなぁと思います(^^)笑

• 7月4日
R.A.mama

まだ生後二ヶ月だし、これから更にリズムづいてくれると思うので、少しの辛抱ですね✨頑張りましょ❤
適温にしててもやっぱりなりますよw同じですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

分かります!!あたしも、どっちかと言うと暑いのは苦手です…
なので、とりあえず、27〜28に設定したて、後はそのつど変えるって感じでやってます💦
汗かいてたり、手足が暑かったら、もうちょっと温度下げたりと…
ひんやりしてたら、一度温度上げるとかしてますww
ウチは上の子もいるので、あんまり温度高めに設定し過ぎると、上の子暑さであせもになったりするので(´°ω°)
まぁ、でも赤ちゃん優先なるので、上の子には扇風機もつけていいからって、扇風機で我慢してもらってますが、ある意味扇風機のが涼しいですww

• まるちゃん

まるちゃん

そうですね。焦らず頑張ります。ありがとうございます(^^)💕
    うちは特に12じごろと夕方が暑くなるので暴れます😂
    そうですよね。わたしも臨機応変にやってみます(^^)
    わかります。笑
    私が暑すぎて扇風機で涼んでます!笑

• 7月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

ウチもですw
    とりあえずリビングは既に冷房入れっぱです😅😅もちろん28℃でw
    西の部屋とかは、7時頃まで晴れてたら日が入るので、サウナ状態です(´◦ω◦`)30℃とかしょっちゅうで、
    寝る時冷房かかせません💦電気代怖いです…w
    同じですょ✨あたしも自分が涼んでます!!息子は結局遊び回って扇風機のとこに居ないのでww

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

一緒です😂!!
    うちはリビングは26〜27度で付けっ放し(室温は27〜28度になるように)他の部屋はムンムンしてます。笑
    トイレ行くと「暑っ!」ってなります😂うちも寝る時も冷房かかせません!電気代怖いですよね😨💦笑
    同じ方がいて嬉しいです💕今年の夏も暑そうですけどお互いがんばって乗り越えましょう😂✨

• 7月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

あ~全く同じです!!!
    トイレ行った時の暑さたまりませんよね🤣🤣ムンムンしてますもん😭w
    電気代請求とりあえず見て、今後つけっぱなしを辞めるか、扇風機をもう一台買うか考えようと思ってます😅
    絶対暑いと思いますが、お互い身体に気をつけて頑張りましょう❤

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

たまらんです!一気に汗が出ます😂笑
    なるほど。。うちは子供のためだから高くなってもしょうがないと旦那がいってくれたので高いの覚悟でつけようかと思ってますが、請求みたら変わるかもです💦笑
    扇風機増やすのも手ですね(o^^o)

ありがとうございます!ほんとに気をつけてがんばりましょうね😊💕

• 7月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

間違いないです!!ちょっと動くだけでも汗出ますもんね💦暑いのはホント無理ーーー😭😭って感じです…
    旦那さんの理解があるから、子供さんも快適に過ごせますねッッ✨
    ウチは、シングルなのでなるだけ節約節約でって思うんですけど…毎年請求見ては、冷房時期と暖房時期は電気代に悩まされますwww
    扇風機は梅雨の時期大活躍なので、もう一台あっても損はないかなって💕

頑張りましょう❤

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

同じくです!!
    これで痩せてでもくれたら頑張れるんですけどね😂笑
    いやたぶん、何も考えてないだけだと思います。笑 その分どっかを削らないと安月給なのでやっていけません(T ^ T)
    シングルママさん尊敬します!!
    節約しても光熱費は高くつきますよね(T ^ T)わたしもどうにか安くできないものかと悩みどころです💦
    いま丁度梅雨+台風の雨で洗濯物乾かすのに扇風機大活躍です(^^)そんな高くもないし損ないと思います😊!
    暑さも節約も頑張りましょう!笑
    araさんのお子さんも同じ月齢でゆるーくやられているとのこと、室温のことも共感できるし同じだとわかって安心できました(^^)本当にありがとうございました😊

• 7月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

ホンマですね😭暑くて汗かいても痩せない辺り腹立ちますよねww

お金って何かに付けてメッチャ要りますもんねぇ💦いつまでも頭悩まされるのがお金ですよね…┐(´д`)┌
    光熱費抑えるのも簡単じゃないし、かと言って他抑えれるかって言われたら、それはそれで難しいですし💦

台風やばいですよねぇ…うちの地域警報がww斜め降りの大雨でたまりません😱😱
    お迎え恐怖ですw絶対ビシャビシャ!!!

二人目ともなると、若干ながら適当になる部分もありますww
    ごめんねぇと思いつつも、上の子の事もやらなきゃなんでね😂😂
    頑張って行きましょ✨

そしたら、グッドアンサーありがとうございました❤

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

腹立ちます!笑

難しいですよね。お金ってなくなるのは早いですもん💦笑

大雨大丈夫ですか(><)!?
    気をつけてくださいね💦
    お迎えビチャビチャ嫌ですね😣でも他が何事もないことを祈ります!

そうですよね☺️笑
    先輩ママさんから言われると心強いです(^^)

いえいえ、また機会があれば、コメントよろしくお願いします💕笑

• 7月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

ですよね!!!ww
    マジで産後太りもやばいです💦
    まだ、元の体重よりも7キロ程痩せてないです😱😱

貯まるの遅いのに、出て行くのはメッチャ早いという現実に萎えてしまう😓
    台風も通り越したのに、台風のような感じで最悪です😥
    雨ホント嫌いです…

またお見かけしたら、コメントしますね✨

• 7月5日
ぞう

2ヶ月と14日目の女の子のママです!
うちはまだリズム整えてません!旦那の帰りが22時過ぎになるのでベッドに入るのは0時すぎです(^_^;)電気を消して添い乳してると寝てくれます!日中も泣いたらおっぱいあげて、眠たくてクズっていたら抱っこしたり歌をうたって寝かせています!

• まるちゃん

まるちゃん

わたしも整えようというより基本作りってかんじで朝と夜わけて、お風呂の時間も大体、寝る時間も大体って感じでゆるーくやってます(^^)
    うちも旦那によって変動しますが
    4ヶ月から生活リズムつけたほうがいいと聞いたのでそのくらいになったらどうしようかな〜と悩んでます💦

• 7月4日
  • ぞう

ぞう

ずぼらな性格なのでゆるーくゆるーくやってます(笑)保健師さんにも4ヶ月からはちゃんとしようねと指摘されました(^_^;)ちなみに、完全母乳ですが、1時間で欲しがる時もあれば夜中は5時間寝ることもあるのでバラバラです。あとは大泉門がへこんでいたら脱水に近づいているので、欲しがっていなくても飲ませています!

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

わたしもです。笑
    4ヶ月からは大人と一緒で22〜2時に成長ホルモンが出るから生活リズムをつけて夜は寝かせましょう。と書いてありました💦ネットなので信憑性はあれですが、、笑
    一緒です!母乳は消化がいいから気にしなくていいんでしょうけど、、間隔があくのはいつかいつかと待ち遠しいです(><)
    大泉門がへこむとはどこをどうみたらいいのか教えてください‼️💦

• 7月4日
  • ぞう

ぞう

なるほど!成長ホルモンのことは考えてなかったです!!素晴らしい情報ありがとうございます(*´ω`*)
    甥っ子は1歳まで2時間感覚でおっぱい欲しがってたらしいので長い目でみてます(笑)
    赤ちゃんは頭の骨がひっついてないって聞いたことはありますか?
    髪の毛の生え際から指輪2本分程上の所に逆三角形みたいな穴があって、それが大泉門です!それがぽこって窪んでいたらおっぱいあげたほうがいいみたいです!穴の中は脳なので強く押したら脳損傷の危険がありますが、優しく撫ぜるくらいなら大丈夫です!おっぱい飲んだあとは穴がわからなくなるくらいなので、おっぱい欲しがってる時に触ってどこにあるか確認したほうが分かりやすいです!下手な説明ですいません(T-T)

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

お医者さんに聞いた訳じゃないのですが、助産師さんも4ヶ月からというならしといたほうがいいのかなとおもいます(^^)
    まじですか😨⁉️笑
    まぁ子供次第ですもんね(^^)そうならないことを願うばかりです。笑

聞いたことあります!でもそれは初耳でした💦
    全然下手じゃないです!教えていただきありがとうございます。
    おっぱい欲しがる時に触ってみましたがわからず💦どこらへんの生え際とかってありますか(><)?

• 7月5日
  • ぞう

ぞう

お互い4ヶ月まで…4ヶ月から…頑張りましょうね!!笑

生え際の真ん中ちょっと上あたりって感じなんですけどありますか(°_°)?

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

はい…4ヶ月から頑張りましょう!!笑

たぶんわかりました!!
    うちの子生まれた時から髪の毛がふさふさで逆三角形かは分かりにくいのですが、おでこ真ん中のほんとゆび2本分上にへこみがあって気持ち柔らかい気がしてそれじゃないかと…👀!!
    もっと上の方だと思っていたのであーさんに指2本分と聞いてなかったら大泉門ないない!と大騒ぎするところでした(実際ないかと思って焦りました笑)これから気をつけて様子みようと思います(^^)教えていただきありがとうございます☺️!!

• 7月5日
  • ぞう

ぞう

ありましたか!!よかったです(*^_^*)
    うちの子毛がほんとに薄いので分かりやすかったのか(笑)
    ちょっとでもお役に立てて嬉しいです!
    一緒に子育て頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

今まで大泉門を気にしたことなかったので教えてもらえてよかったです!
    色々とアドバイスもくださりありがとうございました(o^^o)
    はい!頑張ります😊!!

• 7月5日
みさ

2ヶ月半です!
起床、お風呂、就寝の時間だけ決めて、あとは好きな時間に昼寝させてあげてます😊その3つが決まってるだけで十分だと私は思ってます!
5時半 授乳、起床→6時半 散歩→7時 朝寝→ここからは、起きたときに授乳。だいたい3時間おき→7時半 お風呂→8時 授乳、就寝
という感じの流れです。夜間は一回起きるか、そのまま朝まで寝る場合もあります。混合です!1日で2回ほどミルクのみあげてます。
着替えるほど汗ばむのは少し暑いのでは?赤ちゃんに直接クーラーの風が当たってるわけではないなら、もう少し涼しくしてあげてもいいと思います。寝苦しそう💦

• まるちゃん

まるちゃん

その3つで十分ですかね(><)?
    いつごろから生活リズムつけますか?
    母乳で3時間ですか?そのあいだ娘ちゃんは寝てますか??

ですよね💦もうすこし涼しくしてあげます!大人が暑かったら暑いですよね💦抱っこしてると暑いけど寝かせてると寒いかな〜?と温度調節難しいです(><)

• 7月4日
  • みさ

みさ

離乳食が始まる頃には、食事と授乳のタイミングがある程度決まってた方がいいかな?と思うのでそのくらいですかね💡
    だいたいなので、途中でミルクを少しあげるときもあります!授乳してから30分〜1時間くらいは起きてます!グズりだしたら、抱っこしてあげるか、自分で寝ます😌
    私も悩んじゃうので基本的に温度計で決めてます!27度になるように保つ感じです👍

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

授乳のタイミングはいまもう決まってますか(><)!?

一緒です!ただウチの子は自分で寝るのはないです。どうやったらひとりで寝てくれるのか、、たまに寝ぼけてるときはトントンで寝てくれますが、すぐ起きちゃうし、結局いつも抱っこでゆらゆらです(><)

わたしも26〜28度を目安にしてるのですがクーラーは24度とかじゃないと涼しくならないんです😨鉄筋アパートでクーラーが古いからなのか日中は調節が難しくて💦

• 7月4日
  • みさ

みさ

書き方紛らわしかったですね💦授乳のタイミングは離乳食始まった頃に決めるつもりです!今は飲みたいときに飲ませてあげてますよ😊
    うちの子は、授乳した後に、抱っことかで寝かすのをしなかったら、次の授乳の後に眠たくなって勝手に寝ていきます💤でも、寝る前はおっぱい吸いながらじゃないとダメです😅これ直したい💦
    そうなんですね〜外気が熱いと中々涼しくならないので、設定温度より室温優先と思って、設定温度が低くなっちゃうこともありますよ!

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

いえいえ💦わたしが無知なものですみません(><)なるほど!わかりやすくありがとうございます😊
    午前中と就寝前は全く一緒でおっぱい飲んだらそのまま寝るのですが、昼間は置くと起きます。私も直したいです。入眠儀式がおっぱいにならないか心配です💦

良かったです。やっぱり臨機応変に対応するしかないですよね(T ^ T)
    でも同じで安心しました(T ^ T)

• 7月5日
nyan

2ヶ月と13日です。
朝は5時から起きて、おっぱいから寝て1時間事におっぱい。
昼間も寝る時もあれば、起きてる時もあります。出かけるとチャイルドシートで寝てくれてます。その時は2、3時間でおっぱい。お風呂は夜6時から7時の間に入れて、1時間おきにおっぱい。21時から22時頃には寝る感じで、日によっては23時から寝る時もあります。寝たら、3時間ごとにおっぱい。足りなくて泣いたらミルクを足してます。
授乳3時間ごとになるのはいつからかなと思ってました😅

• まるちゃん

まるちゃん

一緒です!お出かけは寝てくれるし、3時間とかあくときもあります!
    昼間は頻回で夜はわりかし寝てくれるのですが、未だに授乳回数が12回くらいあるので3時間あけるようにした方がいいのかなぁって迷います💦
    いつからなるのか知りたいですよね。笑
    最近満腹っぽく乳首を離すときがたまにあるのでもう少しかも、、?と期待してます(T ^ T)

• 7月4日
  • nyan

nyan

口寂しいんでしょうか?
    数分前に飲んだのにまた泣いて、
    口をぱくぱく出してるので、ミルクあげたり。。おっぱいあげたりしてますね。
    授乳回数同じです^^;昨日12回でした。日中だけですよね。。
    まとまった時間になると楽ですし、知りたいものです😢
    3ヶ月になるとまた変わるのかなと期待します😅

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

わかります!一緒です(^^)
    口寂しいのもあると思うし、拳しゃぶり覚えてからは眠たい時もちゅぱちゅぱしてて紛らわしいです。笑
    授乳回数一緒で嬉しいです😆!
    授乳回数が多いからか母乳なのにウチの子はムチムチです。笑

日々成長してるし、3ヶ月で変化あると信じたい!笑

• 7月5日
  • nyan

nyan

昨日は13回でした(´;ω; ` )
    夜は眠たかったので、添い乳であげたりしてます^^;
    うちもムチムチしてきました😅
    最近母乳あげてから1時間しない内に泣いたらミルクにしてたのですが、それまでは母乳飲んだらミルクもたしてて、(ミルクは3時間あけて)多分それでムチムチと。。太り過ぎではないらしいので、おっぱいは欲しがったらあげてと小児科の先生にも言われてあげてました。
    日々成長してくれてるんですよね。。元々が低体重児で早産だったので、大きくなってきてくれて感慨深いです😢
    最初は分からず、よく何で泣くのかイライラしてましたが、今は大体なんで泣くのか分かってきたので、母親としても成長?したのかなと思います。
    お互い無理しない程度に頑張っていきましょうね😊

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

わたしは14回でした😂
    ほんと乳首さんお疲れ様です。笑
    そうなんですね。うちも1ヶ月検診までは寝る前だけミルク足してました。
    許容範囲ならムチムチって可愛いですよね💕すぐ触っちゃってます。笑
    それは大きくなってくれて嬉しいですね。きっとまむさんの愛情たっぷりうけて大きくなったんですよ(^^)
    私も最近区別つくようになってきました。母親として成長できたのかなと嬉しいですよね(o^^o)
    ありがとうございます。頑張ります😊💕

• 7月5日
  • nyan

nyan

ありがとうございます。
    初めての育児なので、試行錯誤でした。ほんと毎日お疲れ様です😅
    吸う力も強くなってきて、取れずに乳首すごいなぁと感心してます^^;
    毎日どこかしらスリスリ触ってます😊
    梅雨時なので、ジメジメするのが嫌ですね。。エアコンは除湿モードでやってますが、赤ちゃん抱いてると暑くて欠かせないですよね(><)

寝れる時に寝て身体休めてくださいね😌

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

こちらこそありがとうございます💕
    同じような方がいて安心できました(o^^o)わたしも初めての育児で、試行錯誤の連続です。毎日なにかしらの不安が出てくる気がします。笑
    ほんと感心ですよね。乳首ってこんな伸びる?ってくらい伸びますしね😂

わかります!もうジメジメがほんと嫌で(><)うちは除湿がついてないのでめちゃくちゃベタベタします💦笑
    抱っこしてると暑いです(><)
    それで寝れなくて悪循環😨

ありがとうございます(T ^ T)
    まむさんも身体休めながら頑張って下さいね☺️

• 7月5日
R.A.mama

2ヶ月になったばかりです🙃
夜は、9時半〜10時に授乳すると、朝方4時とかに1回授乳します!!
11時に
寝て、朝7時まで寝てくれるときもありますが、大体5、6時間は寝てくれます✨
うちは、息子を9時半〜10時には寝かせるので、それに合わせて娘も寝室へ連れて行って、暗い中で寝かせてます(*´艸`)娘の場合は、昼間起きてる時間が長い程夜は熟睡してくれますww
4、5時間普通に起きてたりもするので😂😂
昼間は大体2時間〜4時間で授乳してます♡抱っこしたらすぐに寝てしまったりするのでw

ちなみにウチは、クーラー27〜28℃で掛けて寝てます!!!
室温が30℃と高いので💦

• まるちゃん

まるちゃん

うちは長くて4時間です。親孝行な娘ちゃんで羨ましいです(o^^o)最近は暑くて?寝苦しい?みたいで寝てても暴れたりすることもあります💦そんなことないですか?
    今日初めて昼間寝なかったんですが夕方からえらい眠くて機嫌が悪くなりました(T ^ T)

うちが鉄筋アパートでもうクーラーも古いからか27〜28度だと暑いです💦
    背中に汗をかいてるってことは子供も暑いってことですよね?(><)

• 7月4日
  • R.A.mama

R.A.mama

1ヶ月まではほんとに、1時間おきに授乳してた感じなので、2ヶ月手前からは夜は寝てくれる様になりました🤣
    今日は夕方にすこしクズっただけで、あとは機嫌よく起きてるか、寝てるかのどっちかでしたw
    めちゃめちゃウチの子も暴れますww
    もだえながら暴れてますよ😅

部屋はあたしも暑いです💦
    子供に合わせなきゃなので大人は我慢ですよねぇ💦
    あかちゃんは、背中や脇など汗をよくかいてたら、暑がってる可能性もあると思いますょ🤔

• 7月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

うちも日頃はそんな感じで大体の感じを掴みかけてたのに日によって変わるから大変ですよね、、(T ^ T)
    よかったー!!やっぱり適温にしててもなりますよね!笑

元々暑いの苦手なのでめっちゃしんどいです!笑
    子供のためなら我慢しますが、大人より子供は暑いと聞くので汗をかいてたらどうしたらいいものか、、適温を守るべきなのか、、ウチの子に合わせるべきなのか、、ちなみに汗をかかない程度にすると手足はひんやりしてます💦

• 7月5日
  • R.A.mama

R.A.mama

普通にコメントで返信してしまいました😅

• 7月5日