※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

専業主婦の方に質問です。1歳10ヶ月の娘がいますが、毎日お昼寝させていますか?同じ月齢の子のママ友に話したら、昼寝をしていない家庭もあるそうです。皆さんはどうですか?

1歳10ヶ月の娘がいます。専業主婦で普段お家で子どもと過ごしてる方にお聞きしたいのですが、毎日お昼寝させていますか?
もう抱っこ紐は卒業したので、昼食後に布団で寝かしつけているのですが、寝かしつけに苦労しているという話を同じ月齢の子のママ友にしたら、その家は子どもが眠くなるまでお昼寝はしていないそうです。出かけていて車の中で寝てしまうことはあっても、わざわざ布団を敷いて寝かせる。ということはしてないとのことでした。私はとてもびっくりしたのですが、みなさんはいかがですか?

コメント

みーこ

うちも本人が寝たら布団に運んでます(笑)寝かしつけたことないです!

• あやあや

あやあや

ありがとうございます^_^
    そうなんですねー😳
    私が元保育士だからか、布団で寝かしつけるのが普通だと思ってました!

• 7月4日

うちも布団敷いて寝かしつけはしてないですよ☺️
ソファーで一緒にテレビ観ながらゴロゴロしてるといつの間にか寝てます(^^)

• あやあや

あやあや

ありがとうございます^_^
    やはりしてないんですね😳
    休息しながら、寝てくれると助かりますよね🤔

• 7月4日

2歳ですが、お昼寝させてますよ。
3時頃にお布団に行って、私が寝たふりすると、隣で息子も寝てます😁
2時間は寝てくれるので、その間に家事をしちゃいます😊

• あやあや

あやあや

ありがとうございます😊
    だんだん体力もついてくるのでお昼寝しなくなっちゃうのかなーとも思っているのですが、寝てくれると家事が進みますよね😅

• 7月4日
ANGLE

5歳4歳2歳の子供達が居て普段保育園ですが
土日は今も出来るだけお昼寝の時間は作ってますよ🎶
お昼寝は成長するのに良いみたいなので、
午前中遊びに行きランチして帰宅して寝室でお昼寝の流れにしてます。
保育園入る前こそお昼寝は必ずさせてました🎶

• あやあや

あやあや

保育園では毎日お昼寝しますもんね。そのリズムをちゃんと土日もやられていてえらいですね。
    私は保育園には入れるつもりはないのですが、なるべくお昼寝の習慣はつけさせたいです。

• 7月4日
乃亜

私は普段はリビングにごろ寝してお昼寝させてます。なかなか寝ない時は自分が寝たフリしたりすると横に並んで寝たりします。たまに、自分のが先に寝落ちしてしまったりしますが、気づけば隣で寝てたりします。旦那が、休みの時は寝室のベッドで昼寝させてます。

• あやあや

あやあや

寝たフリして隣で寝てくれるのはいいですね😆

• 7月4日
リエ

娘が眠れなくて愚図ってる時以外は、こちらから誘導することはないです。気付くと寝ているので、お昼寝用の布団に移してます。あとは、時折お昼寝用の布団出すと駆け寄って倒れ込んで熟睡とかもあります。

• あやあや

あやあや

そうなんですねー🤔
    気付くと寝ている…なんて理想です

• 7月4日
  • リエ

リエ

以前は抱っこして寝かし付けてましたが、当時朝寝・お昼寝・夜の就寝と三回行うには体重増加に伴い苦痛で💦ゴロゴロ一緒にして、寝られるように練習しました。それしてから、1人でゴロゴロしてて寝られるようになりましたよ。

• 7月4日
しろヤギ

うちも毎日お昼寝させてますよ😃
午前中遊ばせて、お昼食べ終わったらお昼寝という流れです。
お昼寝の時間の時にお布団を敷いて、「ねんねしようか〜」と言うと嬉しそうに興奮してついてきます(笑)
そして一緒に布団で横になってると、自然と子どもは寝てる感じです。
時々娘の方から「ねんね〜」と言って、ねんねしたいことを伝えてくる時もあります😊

あやあや

流れができているのですね!
うちも自ら「ねんね〜」と率先して布団に行くのですが、そこからが長いっ!💦

mama

2歳ですがずっとお昼寝の時間を決めて
やってます😌
朝8時頃に起きて13時~16時くらいまで
お昼寝します。
寝る時間に、お昼寝だよ~いくよ~って
寝室行くと付いてきて布団にごろんして
数分で寝ます。
夜は21時頃には寝ます😊

• あやあや

あやあや

3時間も寝るのですね!
    生活リズムがきちんとついていますね。

• 7月5日