※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊活

妊活中で、旦那からの生理遅れプレッシャーに悩んでいます。自然妊娠を希望しているが、毎回の期待にプレッシャーを感じています。不正出血があり検査薬は陰性でした。プレッシャーに対処する方法を教えてください。

ご相談です。

今月から妊活を始めました。
旦那がアプリを見てある程度の生理予定日
を把握しているのですが生理予定日(7/3)
になった途端
まだ生理きてない?!と期待の眼差しで
問いかけてくるのが凄くプレッシャーに
なっています。

私が今年で22、旦那は23なのですが
今年結婚したばかりですし最初は自然に
授かることが出来たらいいなと思って
いるので排卵検査薬を使用したり基礎体温
を測ったりとあまりがっつり妊活に取り組んで
いるわけではないです。

しかし旦那がこれから毎回このような形で
生理が1日遅れたくらいで期待してくると
嫌になってしまいそうで悩んでいます。

たまたま今月の生理予定日1週間前に
不正出血?があったのできっとそれも重なって
期待していると思うのですが生理予定日前日
に検査薬を使用したら綺麗に陰性だったので
今回は授かれなかったと思うのですがそれも
伝えにくいです。

旦那からのプレッシャーある方はどう対応
していますか?
教えて頂ければ幸いです。

コメント

さき

旦那さんがそんな方だとは驚きです*ˊᵕˋ*聞いたことなかったので今まで

こんなこと言い難いけどうちは逆に何か羨ましいなぁって思ってしまいました(´・∀・`)うちはいま2人目を不妊治療中なんですが1人目の時も2人目のときも生理予定日とか排卵日とか関心がなさすぎて逆に嫌なので、ちゃんと排卵日とか生理予定日とか把握してくれてるってだけで何か羨ましいなぁと思ってしまいました、すいません(´-` )♡

わたしの周りの不妊治療してる友達もそうだけど男の人って関心があんまないもんだから、逆に協力的?とプラスに受け止めてあげてはいかがですか?(´・∀・`)

未姫

初めまして、コメント失礼します(*^^*)

まなみさんは旦那さんからの反応をプレッシャーに感じているようですが、私から見たらむしろ妊娠する前からこんなに興味関心を持ってもらえて羨ましいなぁと思いました(*^^*)
うちのとこは排卵日は一応気にしてはいましたが、仲良しをした後は特に何も話してこなかったので(>_<)笑

旦那さんからの反応をプレッシャーと捉えるのなら、例えばですが妊娠は簡単にできるものではない、ちょっとしたストレスで上手くいかないことも多いから妊娠してたらまなみさんから話すようにする、と伝えてみてはいかがでしょうか?
実際私も妊活を始めて半年で一度陽性反応出ましたが、そのまま大きくならずに流産という診断を受け手術をしました。それから約3ヶ月後に再び妊娠反応が出て、今無事に育ってくれて来週臨月に入ります。
どんなに健康な男女が20代に仲良しをしても妊娠する確率は20%程度だと言われているようです。

まなみさんはまだ妊活始めて間もないですが、既にプレッシャーと感じるなら旦那さんにそれをはっきりと伝えてまなみさんがストレスを感じないようにする方がいいのかなと思います(*^^*)

アドバイスになっているかわかりませんが、赤ちゃん来てくれることを願っています(*^^*)
長々とすいませんでした(>_<)

ドナルド・ダック

それをそのままご本人に伝えるしかないかな?と思います☆

旦那さんは純粋に早く我が子が欲しいのでしょうし
世の中妊活に協力的ではない方も多数おられるので
それを考えたら良い旦那さんだなぁと思います!

でも言われてる本人であるまなみさんはきっとしんどいですよね💦
だったら「私は今あなたにこう思ってる」とハッキリ言った方が
ストレスにもならないしご本人にも理解を得るので1番いい方法だと思いますよ!
それだけ協力的ならプレッシャーになることを言っても素直に謝って直してくれそうですね✨✨

るんるん

私の旦那もそんな感じですが、子供を楽しみに待ってくれてるんだな〜とホッコリします😊💕
もちろんその分、ダメだった時、申し訳ないな。ごめんね。となりますが😢
でも2人で望んでいる妊娠なので、排卵日や生理予定日など、気にかけてくれない旦那は私は嫌です😭😭😭
お互い早く授かれるといいですね、、🙂🎶