※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたまる
家族・旦那

2人目を妊娠中で、今6ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月の男の子です。旦那は…

2人目を妊娠中で、今6ヶ月です。
上の子は1歳8ヶ月の男の子です。
旦那は子育て手伝ってはくれるけど、
どっちかというと携帯ばかりです。
仕事が忙しく子供と接する時間は朝の1時間くらいで
帰ってくるときはだいたい寝せてるので遊んであげる機会が少ないので
だからこそ、時間のとれる貴重な時間は子供と遊んであげたりもっと触れ合ってほしいと思ってます。
最近は、寝せてる途中に帰ってくるので
パパ!!!と、喜んで飛び起きてる姿をみています。
でも、一緒寝るときは携帯ばかりでいつもはアタシの布団で寝てるけど
ここ2日初めてパパと寝るようになりました。
それなのに、寝る前まで本当ギリギリまで携帯触ってて
アタシは、すごく気分がよくないです。
今までは、ママママだったのに
ここ最近本当にパパパパいうようになって
パパになつくようになりました。
素直にアタシは嬉しいです。
でも、その反面ちょっと寂しい気持ちもないとはいえません。
急に子供が変化したので、お腹に赤ちゃんの存在が分かるようになったのかな?と思います。
か、
パパも全く遊ばないわけではないのでやっぱり男の子なのでパパになつくようになるのかなぁとこれも成長の1つだろうなぁと思ってます。

昨日旦那が休みだったので一日どうするか黙ってみてました。30分遊んでるかなぁ??と思ったら部屋に入ってゲーム。昼寝させてる時もゲーム。
起きてからもゲーム。ちょっと遊んでゲーム。
夜寝る前もゲーム。
で、本当一日ゲームばかりやね!!!と、
伝えたら、今日はずっと遊んでたつもりけど?
と。
アタシからしたら、毎日仕事頑張ってもらってるから
ゲームするなとは言いません。
でも、今の子供の成長は今しかないし
携帯は子供寝せてから、子供が遊びに集中してるときは触ってても構いませんが
これだけパパパパと言ってて、本人も嬉しいと喜んでるのに口だけで
アタシはこういった子供の思いに応えない旦那にものすごく腹がたちます。
もちろん、話しました!
今日も朝ごはん食べながら携帯触ってたので
離婚届もってこんと携帯から離れきらん?とまで言いました。
子供が今パパと遊んでほしいと思う感情や、
もしかしてお腹の中にいる赤ちゃんの存在に気付いて
パパをより必要としているのかもしれない
子供のことを一番に考えてほしいんです。
でも、
もう何度話しても変わらないし、今の旦那の子供の接し方でアタシが我慢するべきなのか悩みます。
これからまた子供が産まれるのに、
子育て面でも不安なのに
旦那がこんなんじゃもっと不安です。
パパの声聞いたらお腹の赤ちゃんも結構な割合で動くし
子供たちみんなパパ大好きなのに
本当に腹がたちます。
もう、嫌です。

コメント

mom

わかります😂
うちも長男が最近パパに懐きだして、本当に珍しくあーようやくママは無理だからと分かるようになったのかなぁ‥と😂でも遊んでくれるのは気分ですよね( ノД`)うちもゲーム好きなので散々話し合いして‥‥うちは平日休みが多く子供と時間が合わずなので休みの日の前の日遊ぶようにする、夜ご飯後の食器洗いは毎日するけどゲームもする←笑 と決めました!それでも疲れてる日はボケーっとしてます(笑)もう男の人は容量悪いので仕事も子育てもって無理と思ってます😂ご飯食べながらゲームは子供に示しがつかなくなるので辞めさせたほうがいいです☺子供が2人になるとイヤでも目につくので構わずにいられなくなると思いますよ😂💓

• ぶたまる

ぶたまる

返信ありがとうございます!
    やっぱり、割り切ることですよね。
    友達にきくとここまで携帯なパパはなかなかいなくてさらに嫌気が、、、。
    他の家庭と比べたらいけないけど
    子供がかわいそうと思ってしまって。アタシが構っても結局パパーーて
    泣き叫ぶようにもなってきたので難しいです。もっと子供目線になって考えてほしいものです。
    どっかで期待してる自分がいるんでしょうね。だから悔しいし歯がゆいです。
    常識として、食事中の携帯などは
    しないようにそこは今日帰ってからまた伝えようと思いました!!
    ずっとずっと言うのも嫌気さすだろうしダメな事をしたときのみ伝えるようにします。
    って、子供2人ですね笑
    パパを求めてもゲームしてるときは
    子供がパパ以外に気をひく遊びなどをみつけてたいと思います!!

• 7月4日
あお

ゲームと携帯募集するってのはどーですか?

• ぶたまる

ぶたまる

きっと喧嘩になると思いますが、
    気持ちを伝えながら様子をみながら
    我慢の限界がきたら没収も検討します😎

• 7月4日
  • あお

あお

私はケータイ隠すのやったことありますよー

ソファの下に!笑

• 7月4日
せんつま

お腹の赤ちゃんがいるのがわかって、パパっ子になろうとしてるのかも??って考えると、健気でママ想いな良い子だと思います❤️

ぶたまるさんも、旦那さんのこと愛してるんですね✨
望んでしまうのは、期待してるから。
携帯さえしなければ、お子さんにメロメロの良いパパになるって思ってるから、だと思いました😊

お子さんのことは成長の一つ一つを旦那さんに話してますか??
今日こんなことしたんだよー❤️
こうするとすっごく楽しそうにするんだよー❤️
パパと一緒にいるといつもよりよく笑うんだよね〜なんか悔しい
などなど✨

子供に関心が向くよう、ぶたまるさんからもアピールしてみてください❤️

• ぶたまる

ぶたまる

一日の様子を毎日話してても
    子供に関心を向くような言い方は
    アタシ自身していなかったかもしれません。

• 7月4日
  • せんつま

せんつま

なら、思い出したらしてみてください🤗
    旦那さんも、奥さんが自分を立てて言ってくれてるのはわかってても、きっと嬉しいと思います❤️

• 7月4日
  • ぶたまる

ぶたまる

一日の様子を毎日話しても
    子供に関心が向くような言い方は
    アタシ自身していなかったかもしれません。
    今日からアタシの伝え方も注意してみます!!
    あと、
    1つ心を打たれたのが子供をそんな目線でみていただいたことに感動しました。
    いつも一日中アタシといるので、
    怒ることも増え、子供もアタシのこと嫌になってパパパパ言うようになったのかなぁ、と心の中で実は思ってました。本当は結構寂しく感じていました。
    でも、もしせんつまさんの言ってくれたように赤ちゃんの存在が分かって、、
    だとしたら本当今まで以上に言葉でも態度でもあなたのことが大好きってことを伝えていかないといけないと感じました!
    いや、気づかされました‼️
    我が子だからこそ親バカな面もありますが、こんな風に思えたら接し方も旦那への対応もアタシ自身変われる気がしました‼️
    ありがとうございました😭🙏

• 7月4日
  • せんつま

せんつま

すみません、私の方が、なんだか嬉しくなって涙が出て来ました😭

子供はどの子も天才だと思います。未知の可能性があります。
    親が思ってる以上に、たくさんのことを感じ、吸収し、学んでいってます。

うちの娘も、息子(娘からしたら弟)がお腹の中にいるとき、急激にパパと仲良しになりました。
    私は単純なので、仲良くて助かる〜楽ちん〜と思ってたのですが、出産後、しばらく経ったら、抱っこ抱っこの抱っこちゃんになってます😂笑っ
    きっと、たくさん我慢して来たんだろうなぁ〜〜と思うと、可愛くて可愛くて仕方ないです✨
    娘のおかげで、息子にも娘にも、同じくらい愛情を注げていると言えるかもしれません。

大丈夫です。きっとお子さんもママが大好きですよ❤️

• 7月4日
  • ぶたまる

ぶたまる

本当に、急にパパっ子になったので
    驚きました‼️
    すぐ、なにかを感じてるんだろうなと思いましたが
    ママによりつかないから突き放すのではなくいつも想っていることを伝えていかないといけませんね!!
    経験者の、せんつまさんのお子さんのようにお姉ちゃん、お兄ちゃんになるからこそ我慢してきていると思うと
    下の子が産まれる前でも
    上の子のケア?を大切にして
    甘えさせてあげる時間をたくさん作ってあげようと思いました!
    旦那にここまでの想いがなくても、アタシがもってたらいいですもんね!!

• 7月4日
せんつま

下の子が生まれると、同居で他に面倒見てくれる人がいない限り、どうしても下の子優先になりがちです。
うちは幸い?????同居で人手はあるので、産後から今までもなるべく、上の子優先にできてますが、核家族だったら難しいだろうなぁ〜〜と思います。

なので余計に、下の子との2人っきりの時間、思いっきり甘えさせてあげてください❤️
一緒に遊んだり、こちょこちょして無理矢理笑わせたり、
写真たくさん撮ったり❤️
本人は忘れても、あなたは下の子が生まれるまで、ずーっとママを独り占めしてたんだよって証拠をしっかり残しておいてください🤗

私は、あとで直せるものは触らせてます。
怪我しそうなものは、あらかじめ見えない場所に。
開けられたくない場所は100均でストッパーをして、わざと開けてもいい扉を作りタッパーなどを入れてます。
行動範囲が広がりついつい起こってしまうこともありますよね💦
でも、まだこの世に生まれて来てたった半年。みるもの全てが新しく、好奇心で溢れてるんだと思います✨
どうか、この貴重な時期を、2人で満喫してください✨

長々と説教くさくなりすみません💦
失礼しました✨

• せんつま

せんつま

別欄にコメントしてしまいました💦

• 7月4日