※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が寝かしつけで困っています。抱っこでしか寝ないため体重が辛い。寝室から出てしまい、放っておいても夜遅くまで寝ないことも。友達には動きが足りないと言われるが、1時間近くの散歩もしている。自分で寝る方法を教えてください。

今1歳10ヶ月です❗
この頃の寝かしつけはどうしてますか?
自分でちゃんと寝るんでしょうか⁉️

うちは今もだっこで寝かせています。
抱っこしないといつまでも寝ません💦
体重も重いのでつらいです。
絵本を読んだり、部屋を暗くしてトントンしたり、寝たふりをしてもすぐに動き回って寝室から出ていってしまいます。
放っておけば寝るかなと試したこともありますが11時ごろまで寝ませんでした😭💦💦

動き足りないんじゃないのと友達に言われたこともありますが、日中の活動量も多いほうだと思います!
散歩が毎日の日課で1時間近く自分の足であるきます。

どうやって自分で寝るようにもってけばいいんでしょうか⁉️

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも部屋暗くしてもウロチョロしてましたが放っておきました🤣
あとはママとぎゅーしてお話ししながら寝んねしよっか!とか言っていつも寝かしつけてます☺️

• ちょこ

ちょこ

やっぱり放っておくのがいいんですかね❗
    寝る時間が遅くなってしまうのが気になってしまって😭💦💦
    毎日放っておけばだんだん早くに寝るようになってくるんですかね❗

• 7月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

お昼寝とかさせてますか?
    うちの子は夕方からかなりグズグズするのでお昼寝はさせてますが夜は遅くて10時半とかに寝てくれます😧

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

お昼寝しないとうちも夕方ぐずるので30分~1時間ぐらいしてます!

• 7月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

それくらいなら頑張って続ければだんだん早く寝られるようになると思いますよ!😌
    最初はあちこち行ってイライラしますがそのうちちゃんとごろーんとして勝手に寝てくれます!
    わたしはそのまま一緒に寝られるように全て終わらせてから寝かしつけてます!

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

そうだといいんですが❤(*^^*)
    ちょうど今日で1歳10ヶ月になったのでこれをきにちょっと放っておいてみます!😊
    そうですね!私も頑張って全部終わらせて寝かしつけしてみます😆

• 7月4日
みっきー

部屋を真っ暗にして
寝たふり、、というかもう私は先に寝てしまいます😂
起きていても無視、眠くなったら勝手に寝るだろのスタイルです😂

• ちょこ

ちょこ

寝たふりすると本当に寝ちゃいますよね😂
    やっぱり放っておくのが一番ですかね(^-^)

• 7月4日
きき

上の子は生まれてから3歳まで寝かしつけに苦労しました(><)朝5時から2時間歩っても、全然寝なかったです笑おんぶやドライブで寝かしつけが多かったです!ほんと寝ない子はどんなに日中頑張っても寝ないですよ(><)2人目は日中動かなくても暗い部屋に連れて行って、毛布をモゴモゴして寝てしまいます(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!2時間歩くの大変でしたね💦
    やっぱりその子の性質?なんでしょうかね~(´ω`)
    モゴモゴして寝てくれるの理想です(^-^)✨

• 7月4日
なっちぃん

常夜灯にしてひたすら寝たふりしてます😅下の子が泣いてもベビーベッドで泣かせておいて、ひたすら寝たフリで遊びだしたらねんねって言うと寝るんですが、しばらく時間かかりますねぇ😅
昼寝も15時位まででちょっと遊ばせてってしてますが22時半位になる時もあります💦
トントンもせずに腕枕したりしなかったりです😄
抱っこ大変ですね😭

• ちょこ

ちょこ

寝たふりちょっと前はきいたんですが寝室のドアを開けられるようになってから寝たふりしても出ていってしまってダメでした💦
    やっぱり寝かしつけ時間かかるんですね(つд;*)
    遊ばせても遅くまで寝ない時ありますよね❗たっちぃんさんもお疲れ様です✨

• 7月4日
  • なっちぃん

なっちぃん

ドア開けれるようになって、うちもしばらく開けてました😅
    寝かしつけ30分位はかかります💦
    抱っこ大変なんで、早く自分で寝てくれるようになること願ってます😄

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

30分はかかりますよね❗(^^)💦
    うちは今は放っておくと軽く2時間です😂(笑)
    ありがとうございます✨
    自分で寝てくれるように頑張ってみます🎵

• 7月4日
ヽ(^ω^)ノ

初めましてこんにちは(^-^)☼

2ヶ月くらい前まではおしゃぶり頼りと大好きな毛布で勝手に寝ていて、今は電気消したらしばらくゴロゴロ横に転がったり前転したり一通り動いて勝手に寝るようになりました!これは遅い時です!

19~20:00位に寝かせたい時は寝たフリです💦お腹の上に座ったり泣いたりしてましたが、最近は諦めたようで割とすぐに寝ます(^-^)

ただ、午前2時間、午後2.3時間位、外遊びをさせないと疲れないので1時間のお散歩だとうちだと夜寝てくれなさそうです(;_;)

最近ストライダーを買ったら午後2時間位で疲れるようになりました✨
ただ、今昼寝3時間突入してしまったので16:00位からストライダーです!笑
昨日も全く同じ感じで夜は20:00前に寝てます(^-^)

長々とすみません💦人それぞれ違うし、私が暇だから出来る事だと思いますので、良かったら参考程度に(>_<)!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます❗
    うちも毛布大好きで寝るときは必ずぎゅーして寝てます😊🍀
    お気に入りのものありますよね~!
    自分で寝てくれるの理想です(^^)✨

やっぱり寝たふりがいいんですかね🎵
    コメントくれた方寝たふり多いです❗\(^-^)/

ヽ(^ω^)ノさんのお子さんも体力ありますね❗2、3時間外すごいです🎵
    うちもまだ体力がありあまってるんですかね❗(´ω`)

うちもストライダー気になってるんです!✨
    お子さん結構すぐ乗れましたか⁉️

• 7月4日
fafa

抱っこで寝かしつけ大変ですよね…
うちはもう4ヶ月ぐらいで抱っこの寝かしつけに限界を感じたので、そっからは泣いてもトントンだったので、今では部屋を暗くして、ゴロゴロさせてるうちに寝ます。
なので、とても楽なほうだと思いますが、日中の遊びが少なかったり、お昼寝が多かったりすると、やはりなかなか寝てくれません…(´-﹏-`;)
午前中は基本どこかに遊びに行きます。晴れなら園庭開放で1時間ぐらい、雨なら支援センターで2時間ぐらい遊んで帰ってきます。昼からお外に行くことはあまりないですが、夕方手が空いたら30分ぐらいお散歩しています。
お昼寝は最近は1時間ぐらいで終わらせるので、13時半から14時には起こします。そうすると19時半ぐらいには眠たくなるみたいで、寝室へ行きたがります❁

• ちょこ

ちょこ

トントンで寝るっていうのが習慣になってたんですね😪💤🍀
    やっぱり日中の活動量も関係ありますよね❗
    雨の時すごく困ります😭💦💦

自分で寝室に行きたがるなんていいですね❤️😊

• 7月4日
あっくんママ

私は、もぉ新生児後も夜は、抱っこ寝んねしてませんでした!!

うちは実家なので祖父母が起きてると全く寝ないです!
なので9時半頃には、各自部屋に行って貰って部屋も暗くして息子がチョロチョロし始めたら寝たふりも協力してもらってます(笑)11時頃になることもありますがどこも暗いと諦めて基本寝ます!保育園でも遊んで帰ってもベランダで遊んだりしてるのですが早くねるねるねるね寝ないは、日によりますねぇー!!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね❗(^^)
    トントンしてたんですか?

一緒です❗😊
    うちも実家なので暗くするの協力してもらってます🍀(笑)
    リビングが明るかったりすると寝ないですよね💦
    でもうちは暗くしてもごそごそ自分の椅子もちだしてきてそこに登って電気つけるんです(つд;*)(笑)
    寝たくないみたいなんです😂

やっぱり日によりますよね❗(´ω`)

• 7月4日
しょうざえもん

うちの子も年齢あがるにつれて難しいくなり重くなりイライラして…(笑)
歯磨き終わりからの絵本、大好きなぬいぐるみ持ってお茶飲ませながら抱っこして眠くなったらベッドに下ろして寝たふりします。ぬいぐるみを抱っこさせたまま放置。
30分位でねます(笑)