※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
家族・旦那

里帰り出産のため、実家へ帰省し1ヶ月。母親との性格の合わなさ、一緒に…

里帰り出産のため、実家へ帰省し1ヶ月。
母親との性格の合わなさ、一緒に生活することへの息苦しさが日に日に募ります。
離れて生活していた時までは、とても大好きで、明るく面白く優しく、子供のためなら自分達を犠牲にしても尽くしてくれる恩しかありませんでした。
一緒に生活すると、親としてではなく、人間同士として、性質が全く異なっており、言動一つ一つにイライラしてしまいます。むしろ、母親の興味範囲の下らなさ(ご近所の人の行動や噂話、すれ違った車の車種やお金持ち度合い、社会の動きへはとんと無知、などなど)に、なんて面白みのない人生を送ってきてんだとすら感じてしまいます。加えて中途半端な知識で健康食品にハマり、どんな体調不良だろうとその健康食品を大量に摂取すれば治ると妄信しては、それを好まない人へはバカねと見放す姿勢にもうんざりです。
毎日イライラしても、こんな感情を持つ自分はなんて嫌な人間なんだという苛立ちと、旦那や友人にも話すことはできず…匿名SNSですら誤爆が怖いと思い、あてもなくこちらに吐露させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

離れていれば仲良くできていても、一緒に暮らすと合わないということもありますよね。親子でも相性はありますし、自分を嫌な人間だなんて思わなくていいと思いますよ。誰にも言わないようにして、イライラも出さないようにされているのですよね?全然嫌な人間ではないと思いました。
でも、里帰りでお世話になっているのは事実ですから、分かっていらっしゃるとは思いますが、やはりわくわくさん側が我慢するしかないと思います。親との関係性から里帰りせず夫婦で乗り切る方もいます。そういう方は生活は気楽かもしれませんが、産前産後の身体の辛さや家事育児の負担はとても大きいでしょうから、そのあたりの負担をお母さんにカバーして頂いているという気持ちで、ママリで愚痴りつつ嫌な部分をスルーできるといいですね。

• わくわくさん

わくわくさん

コメントありがとうございます…!
    里帰りを選んだのは自分ですし、ワンオペで産後を乗り越える苦労とトレードオフですよね。
    自覚しつつ、自分の感情も増幅しないようになるべくコントロールできるように頑張りたいと思います!

• 7月5日