※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、2日に1回緑色のドロドロした便が出ており、飲みが悪くなっています。小児科受診を検討するか迷っています。

生後1ヶ月になった娘ですが、ウンチが1日1回で大量に溜めてしています。
毎回お尻を洗わないといけないほどでする時もかなりいきんでいます。
産まれて間もない頃はこまめにしていたのに退院してからはずっとこんな感じです。
でもここ最近、2日に1回とかで色も緑のドロドロしたものがでます。
これって大丈夫なんですか?
今も、丸2日がたち、飲みが悪くなってきました。
母乳とミルクの混合です。
飲んでも吐いたり、急にいきんだり。
今も、お腹周りが熱くて…。
綿棒で浣腸もしてみましたが出ません。
産婦人科では2日くらいの便秘なら大丈夫だと言われましたがお腹もパンパンで熱いです。
このくらいの赤ちゃんの便秘の原因としては何が考えられますか?
また何かいい方法ありますか?
皆さんなら小児科受診しますか?
長女の時に2日出なくて受診したらそれくらいは大丈夫ですからみたいに言われたので連れて行こうか今も迷っています。

コメント

りんご

完母ですか?
混合ですか?

  • 2kids mama

    2kids mama

    母乳とミルクの混合です!
    私の母乳量が足りていないみたいでほぼミルクがメインです!

    • 7月4日
  • りんご

    りんご


    母乳の場合お母さんの栄養が影響してると思いますが、ミルクの場合は赤ちゃんが便秘なんだと思います。

    綿棒の浣腸は助産師さんに教えてもらいましたか?
    やり方によってはうまく作用しないことがあります。

    うちの娘も生後1ヶ月頃から3日に一回のペースでした。

    • 7月4日
  • 2kids mama

    2kids mama

    綿棒の浣腸は長女の時に教えてもらったのでその方法でやってみました。
    ただオイルをつけてやったのですが思ったよりうまく入らなかったです…
    3日に1回だと量もやはり多いですか?

    • 7月4日
  • りんご

    りんご


    かなりの量でした。
    でも娘の場合うんちが溜まっていても母乳はよく飲んでいたのでそこまで心配はなく今では順調です^ ^

    綿棒にオイルでもいいのですが、うちの場合保湿剤も使ってました。
    以外とスルッと入って、うんちもよくでましたよ。

    ミルクを吐いてしまうのは心配ですね…
    それで赤ちゃんの体重が減っては大変ですよね。

    • 7月4日
凛音

産まれてすぐは、こまめにするものだそうですよ。だんだん溜められるようになるらしいです。1日1回でもきちんと出れば大丈夫だと思います。

お腹のマッサージとかしてもダメですか?

緑のうんちはウチの子も出ます。初めて見た時は衝撃でしたが、調べたらミルクの子は緑のが出る傾向にあるとあったので、安心しました。

便秘っぽいと心配ですよね。4~5日でなかったら病院と聞いたことがあるので、それまでに1回でも出るように気を付けています。

  • 2kids mama

    2kids mama

    お腹マッサージもしてみました。
    ウンチも汚い話、ヘドロのようなドロっとしたもので黄色ではなくブツブツしたものも入っていません…
    かなり苦しそうで心配です。
    母乳も本当はあげたいのですが、新生児の時にうまく吸えず私もミルクばかりあげていたせいか母乳が出なく張らなくなってきました…
    今になり体も大きくなってきたので吸う力も増え吸うようになってきたのに出ないなんて…。
    母乳にいい食べ物、飲み物とかってありますか?

    • 7月4日
フロマージュ

うちも、ここ最近1日1回です‼️
大量です!急に回数が減りましたが出てるからいいかぁ!と考えてます。

苦しそうだったら受診されてもいいと思います!心配でモヤモヤするより、大丈夫だよって言われるとお母さんも安心すると思うし😀

私は乳首が短くて吸いにくく母乳出ないのと早産だったのでミルクと混合してました。今は逆に体重が増えすぎちゃって母乳のみです(^^;

私の場合は出なくてもミルクの前に必ずおっぱいを吸わせてました。そしたら最近出てくれるようになりました。

はじめは母乳出るようになるんかなぁって悲しくなりながらの授乳でした。今も余るほどは出ないですがミルクなしにできてるので、もし体がしんどくなかったらミルクの前に授乳おすすめします☺️

  • 2kids mama

    2kids mama

    3日目でなんとかでました😅
    緑色で今回もやはり大量でした💦
    今までは授乳したら寝せるみたいな感じだったのですが起きてる時は少し足を動かしたり運動を取り入れてみました(^^)
    私もミルクの前におっぱいを出ても出なくても吸わせることにしました☺️

    • 7月6日
  • フロマージュ

    フロマージュ

    出ましたか😊よかった〜うちは今日まだ出てないので足を動かしてみたりしてます。ギュルギュルとは言ってるけど出る気配がないです😭

    おっぱいって出ても出なくても悩みますよね…ちょうどいいってのが無いんでしょうか😬少しずつでも出てくれたら嬉しいですね😊

    • 7月6日