※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がおり、母乳の出が良かったが乳首の傷が痛み、乳腺炎になることが多い。搾乳しているが乳量が減少し、傷が治らず悩んでいる。完ミにするか悩み中。

生後1ヶ月の娘がいます。出産後から母乳の出がいい方でだったんですが、乳首の傷が絶えず、今でも根元は切れて先端はえぐれてます。授乳するたびに息が止まるくらい激痛です。そして傷が原因で乳腺炎に何度もなりました。助産師さんからは、キズが治るまで直母は止めて搾乳するよう言われたので、搾乳してあげてたんですが、、、最近おっぱいも張らなくなり、母乳量が減ってきた気がします😭
このままじゃ出なくなると焦って、直母してしまったら傷がどんどん酷くなっていってます...
病院から貰った軟膏を塗って、ラップでパックを常にしてますがなかなか治りません。そしてついに、搾乳器であまり絞れなくなってきました。
手で絞るとピューっと母乳は出るのですが、、、😭
何度も何度もキズが出来て、激痛で心が折れそうです。
今はミルクよりの混合です。
でもおっぱいを飲んでる我が子が可愛すぎて愛おしすぎてなかなか完ミにする決心がつきません。きっとこのままだと母乳も出なくなるんだろうなぁって思うと涙が止まりません😭
出来たら完母で育てたいと思う自分がいたり、でも完ミにした方が良いんじゃないかと思ったり、、
傷さえ早く治ればと思うのですが、病院から貰った軟膏でもなかなか治らないのでもう私の乳首はダメなのだろうか、、 と悲しみでいっぱいです😭

コメント

みそこ

ランシノーや傷パワーパッドがいいと聞きましたが、いかがでしょうか?

• おはぎ

おはぎ

キズパワーパッドいいってネットで見たんですけど、皆さん貼ったまま授乳できると書いてたんですが、私は先端の部分のキズがひどいので、乳首全体を覆って良いのだろうか?...と思ってやめました😭
    ランシノーを買ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 7月4日
男三兄弟

わかります(T-T)
一人目がそうでした(T-T)いっぱいでるしでもきれていたいし、私はバーユぬってラップして保湿してました★
そして二人目もいっぱいでるのですが一人目ときの恐怖があり完ミにしてます★
おっぱいすってるところもかわいいですがミルクのんでるところもかわいいです★
一人母乳だからかわいいとかではなくむしろ二人目は傷で毎回おっぱいあげるの苦痛っておもってた一人目のときよりは全然気持ちがらくですよ(❁´◡`❁)&

• おはぎ

おはぎ

やっぱり傷ができると恐怖になりますよね(´;ω;`)
    本当に、、ミルク飲んでる姿も最高に可愛いですよね!私もミルクをあげながら、あーーこのまま完ミにしたら楽だろうなぁとも思うんですけどね😭
    いや、でも母乳出るからあと少し頑張ってみよう!!!っと思ったり...😭

• 7月4日

完ミにしたら、どうですか?私は重度の貧血で完ミにしましたが生活リズムもつきやすいし楽になりました!今の日本人の生活だと気をつけないとミルクの方が栄養ありますし完ミ悪くないですよ?母乳が1番なのかもしれませんが自分の身体が辛くなってまでするものですかね?完ミにしたら、おっぱいトラブルもなくなるし自分は楽になりますよ。私は自分が無理してまでやる意味が分かりません。ごめんなさい。

• おはぎ

おはぎ

そうですよね(´;ω;`)
    自分が無理してまでする理由ってないですよね😭
    私もミルクあげながら、このまま完ミにしたら楽だよなぁ...って思います。
    頭では分かってるんですけどね😫

• 7月4日
なぁ

完母で育てたい気持ちわかります!
私も出産前は完母で育てたいなぁって
思ってたんですけど
産まれてきてくれて保育器入っちゃったので
最初からミルクでした‎(╥﹏╥)
私の願い届かずで母乳を絞って
ミルクと混ぜてあげてました!
どんどん母乳出なくなってくるしで
すごい落ち込んだんですけど
今となっては完ミで良かったって
思えるようになりました笑
なにせ夜ぐっすり寝てくれるので
自分自身寝不足もないので
気持ち的にも少し余裕あります♪
少し辛いかもしれないんですけど
完ミも考えてみてください‎( ,,・ิω・ิ,, )
ママが辛いとお子さんに伝わっちゃうと思うので‎(;_;)

• ししちゃん

ししちゃん

わかります‼︎😭
    私も出来れば完母でと思っていましたが....途中から母乳の出が悪くなり、それでもまた出るようにと痛みを我慢してやり続け、おっぱい吸われるたびに痛くて痛くて😥乳首は傷だらけで血が出る程💦洋服やタオルが少し触れるだけでも激痛でした(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    ピュアレーンが手放せない状態で😞今では裂けたところの傷が変に治って、亀裂みたいになってます😭😭

我慢すれば痛みはいつか無くなるというのを信じて頑張ってたのに、結局変わらず母乳の出はイマイチで、ずっと混合です( ・᷄-・᷅ )

そして今は夜グッスリ寝るようになって夜間の授乳が無くなった事と、量を飲むようになったので、おっぱいを吸ってもあまり出ないからちゃんと吸ってくれなくなってしまい、余計に出なくなりつつあります😭
    ミルクがダメと思っている訳ではないですが、出来れば母乳をあげたいという気持ちは私も同じです😩😩

あと2日で4ヶ月になりますが、もう諦めて完ミにしようと思ってます(/ _ ; )

私もですが....おっぱいあげる事でおはぎさんが辛くなるより、笑顔でミルクをあげられる方がお子さんもきっと嬉しいんではないでしょうか(Ü艸♡)✨

長文失礼しました💦

• 7月4日
  • おはぎ

おはぎ

やっぱりミルクメインにすると母乳の生産量が減ってきますよね(´;ω;`)
    私も今はミルクよりの混合で、今思えば夜は確かに比較的寝てくれるようになりました😳
    こうやってプラスに考えればいいんですね!
    完ミにして良かったって早く思えるようになりたいです😭
    ありがとうございました♪

• 7月4日
  • なぁ

なぁ

減りますね‎(´・・`)
    そぉするとやっぱり悲しくなるけど
    プラスに考えていかないと
    ママ自身が辛くなっちゃいますからね‎(╥﹏╥)

• 7月4日

乳腺炎辛いですよね😂私も1カ月ほど前乳腺炎になり母乳外来に通ってました。そこで塊をなくす薬と葛根湯を飲み後はいろんな姿勢の飲ませ方と赤ちゃんの口を大きく開けてなるべく深く飲ませるなどのことを習い痛みは徐々に減りました!私はとにかくおっぱいをひたすらあげてつまりを取りなさいという感じの病院だったのでとにかくあげてました😂針が突き刺さるように痛いですよね😂早く治るといいですね😢

• おはぎ

おはぎ

乳腺炎は本当に辛いですよね😭
    傷が出来ても上げ続けるなんてすごいです!😭
    皆さん、痛いのを我慢してあげてる方が結構いらっしゃって本当に尊敬します😭
    でもそうやって乳首は強くなって行くのかなぁって思ったりします( ; ᴗ ; )
    乳首に良いと思われる事を片っ端から試して、早く治そうと思います!!
    ありがとうございましま😭

• 7月4日
はな月

搾乳器はおっぱい全体から搾ってしまうので詰まりかけ?(詰まりやすい?)人には向かないみたいですよ。手で搾って出るのであれば手搾りで大変ですが搾乳したらいいと思います(^^)
あと、搾乳器と手搾りで向く向かないもあるらしいです(^^)

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね!!!😳
    産院で詰まりやすいって言われたんで、今後は頑張って手で絞ろうと思います!!
    ありがとうございました😭

• 7月4日
さちはな

乳首が切れるのも、先端が削れるのも本当に激痛ですよね😢乳腺炎もとてもしんどいですよね😢そして、赤ちゃんは元気に育ってるのに自分がトラブっておっぱいをあげれない時の申し訳ない気持ちと悲しさは本当に辛いですね😢

さて、お悩みの件ですが、文面からだと今は直母はしているのですかね?助産師さんのアドバイス通り、重症のようなので、直母はやめて治るまでは絞ってあげた方がいいかと思います。

そしてこれから何とかして完母に戻りたいという気持ちやちょっとでも多くおっぱいをあげたいのであれば、おっぱいは必要な分しか作られないように出来ているので、量が減らないように3-4時間間隔で搾乳をしていく必要がると思います。今既にでが悪くなっているとの事なので、水分を沢山とり、お米を食べて、赤ちゃんのことを考えながら搾乳しておっぱいホルモンを出していかなければならないと思います。

でも、今はミルクも栄養満天ですし、大変であれば完ミでも悪いことでは無いと思います。お母さんがストレスをためないでお子さんと過ごせることが何より1番ですからね😊

長くなってしまい、申し訳ありません。お大事にしてください。

• さちはな

さちはな

追記ですが、治ったら深く吸啜出来るように助産師等に相談してみてはどうかと思います😊
    あと、搾乳器より手絞りの方が良いと言う声もありますが、まずはハリのある部分や硬いところ、いつもそうなりやすい所等は反対の手で圧迫しながら搾乳器で絞ると良いですよ😊

• 7月4日
たろうちゃん

市販のランシノーはいまいちって印象でしたが、ワセリン+ラップパックが治り早かったです。これでもかってくらい分厚くワセリンをべっとべとに塗ってラップでパックすると、早く治りました!まだ試してなかったらぜひやってみてください!本当にベトベトに塗るのがコツです!

mgm🖤

はじめまして😊
もうすぐ2ヵ月になる息子を育てています!
自分の体験ではありませんが、先輩ママから教えてもらった乳首トラブルの対処法です。少しでも参考になればとコメントさせて頂きます!

その方は歯が生えた息子さんに乳首を繰り返し噛まれ、根元からグジュグジュになってしまったそうです。すぐにキズパワーパッドを購入し、絆創膏の真ん中に十字の切り込みを入れ着けたそうです。傷の治りも早いし、授乳の際は傷に触れる所が少ない為、多少痛みも和らぐそうです。
ただ。衛生面を考えると交換が早い為、コストがかかってしまったのがデメリットと言っていました💦

クリームチーズ

乳頭保護器を使うのはどうでしょうか?
ソフトとハードがあり、ハードなら吸われても全くおっぱいに触れないので痛くないですよ!
私もずーっと乳首や乳首と乳輪の境目が毎回激痛です!😫
保護器のお陰で助かった時期がありました。
特に出産直後は乳首が切れてたので、完ミにしてまずは乳首を完全に治す事を優先させました!
治って母乳を再開させてもちゃんと出てます。
ミルクにしてた時は、憂鬱になってた授乳から解放されて気持ち的に楽でしたよ!
なので今は傷を治すことが優先だと思います。
治りさえすれば問題は解決するのですから😊

なぁ

私も少し傷があって、毎回息を止めて深呼吸しながら授乳してました笑笑
なので保護器使ってました!!
使っても痛いですが、傷が悪化していくことはなく、今はすっかり治りましたよ!
ちょっと傷が進行してるみたいなので、時間はかかるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います!!!!!!
頑張ってください😭

ころ

同じような月齢で同じような悩みですごく共感できました😭私も母乳あげたいのに痛くて痛くて…本当にメンタルやられますよね。。
ちなみに私もまだえぐれています。。痛みもまだあります💦良いと言われたことは色々試しましたがやっぱり痛いもんは痛い!😭
私はミルクに変えてる時間に搾乳しておいて、できるだけ乳首を休める時間を作りました。助産師さんに相談して丸2日直母休んだだけで傷がマシになりましたよ(^^)そして、皮膚科を受診して皮膚科で処方された薬を塗りました!一度皮膚科受診も手かもしれません(^^)
母乳あげてたら可愛さ倍増でなかなか切り替える心になれないのよくわかります。。少しでもよくなりますように😭

ししちゃん

すみません💦
なぜか変な所にコメントしてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

フロマージュ

こんにちは!私も初めての授乳で根元から裂けました😵💦💦気持ちがすごい分かります!

私は1人目の時に病院から乳首の保護器を勧められて使ってました。痛みも和らぐし搾乳しなくていいし、オススメですよ☺️メデラというところの保護器がオススメです。私は生後2日目から使ってMサイズでした。

たぶん、傷に軟膏塗ってラップしても1回裂けたら授乳しちゃうと治らないと思います…経験上。

1ヶ月使って、最近は直に飲ませてますが痛いけど切れたり裂けたりないです。

痛いのって凹みますよね。気持ちも重たくなるし。