※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

妊娠24週でお腹の張りが気になります。同じ時期の妊婦さん、お腹の張りはどのくらいですか?薬を飲んでいるのに張りを感じるのは心配です。順調な妊婦さんでもお腹が張ることはありますか?

現在妊娠24週になったばがりです。
同じくらいの妊婦さん、お腹の張りはどれくらいありますか??
切迫早産で自宅安静中で、お薬も飲んでいます。
それでもやっぱり動いたりするとお腹が頻繁に張ります💦
この時期、順調な妊婦さんでもお腹張ったりするんでしょうか?そろそろたまには張りを感じる頃ですかね?

薬を飲んでるのに張りを感じるのはまずいのかなぁと心配になり、、

コメント

きらの

岩みたいに硬い!まではいきませんが、パンパンてぐらいの張りがよくあります😥ちょっと動いたり、立ち作業をすると大体張ります。
上の子がいる人は張りやすいよねと看護師さんに言われましたが、不安ですよね😥💦

• oka

oka

コメントありがとうございます!!
    わかります💦少し料理したり洗濯するとすぐはります😱
    先生にも上の子いるし安静には中々出来ないだろうけど、できるだけ安静にと言われましたが、、正直難しいですよね😢
    健診まで不安で仕方ないです💦
    でも、張りを感じる方もいて安心しました💨お互い大変ですが、頑張りましょうね✨きらのさんもご無理せずに☀️

• 7月4日
にこ☺︎

私も切迫(シロッカーしました。)で薬飲んでますが、1日数回張ります(ToT)!

• oka

oka

シロッカー受けられたんですね💦やっぱり薬飲んでも張りを感じますよね、、心配になります😣
    それなら病院に行けばいいんですが、いざ入院!とか言われたら上の子どうしよう、、と考えると次の健診まで待とうかなと思ってしまったり😢
    上のお子さんいらっしゃるから余計にゆっくりできず張りますよね💦
    ぽんさんもできるだけ安静にしてくださいね😭

• 7月4日
むらさき

同じく24週です😁
今のところ順調で特になにも言われていませんが、5ヶ月頃から仰向けで足を伸ばして寝ると何故か必ず張ります🤔
足を曲げると落ち着きます。笑
あとはやっぱり動きすぎた時や、胎動で少し張ることがあります!

先月医師にも相談しましたが、あまり気にしなくて良いと言われました😅

• oka

oka

順調な方でも張りを感じるんですね✨
    そろそろ少しは感じる頃って事ですね!
    仰向けすぐに張ります😳あれなんなんですかね🤔?笑
    きっと頸管の長さもしっかりあったから気にしなくていいと言われたんでしょうね✨
    他の方も張りを感じてるようで、少し安心しました💦
    むらさきさんも、たまにお腹張るようなのでご無理せずに😣✨

• 7月4日
あず

私も張ります!ガチガチではないですが、歩くとお腹いっぱい感覚になったり、座り仕事で急な立ち上がると下に引っ張られる感覚になります💦
今は、フルタイムではなく、早上がりさせてもらっています。

• oka

oka

働いてらっしゃると余計にすぐ横になれないし辛いですね💦
    私もガチガチの時もありますが、パツパツに感じる事も多いです😭心配ですよね💦
    お仕事大変かと思いますが、無理せずに😢

• 7月4日
コキンちゃん

同じ週数です😊
自分も、少し歩けば
お腹張って…
少し料理すればお腹張って…
寝ててもお腹張って…って
心配にしかなりません…😰💦

先月の6ヶ月検診では
子宮頚管の長さが
入院ギリギリラインって
言われてて入院は、
免れました😭💕

今週の金曜日に妊婦健診
なんですけど
はい、入院です!って
言われる感じしかしなくて
入院の準備終わらせました💦

ほんとに金曜日ビクビクしてます🤢

• oka

oka

やっぱり結構張りますよね😰横になってても張る時あるからじゃあどうすれば?と思って心配になります💦

入院準備されたんですね!偉い!!笑 私も来週の健診にビビりまくってます💦私も準備だけでもしておこうかな、、何を用意しました?!下着とか着替えだけですか😢?

• 7月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

張りすぎて、今産まれてしまったら
    どうしようって不安しか
    襲ってこなくて情緒不安定を
    さらに悪化させるようなのが
    襲ってきますよね😰💦💦

ほんっとに、今までは検診が
    性別分かるかな?大きくなってるかな?とか楽しみだったのに、
    子宮頚管測りが項目に入り始めた瞬間楽しみな妊婦検診じゃなくて、
    不安とビクビクしかないですもんね😥💦

自分もRURUさんも、
    入院だけは逃れれますように…😥💖

入院のものはとりあえず、
    箸、スプーン、コップ(この3つは、各自病院で違うと思います☺️)
    あとは、タオルとりあえず5枚、
    いつもお風呂に入る時のセット(下着など)、シャンプーリンスなどの小分けのボトル、パジャマ3セット、歯磨きセット、ポケットWiFi、充電器、延長コード、おりものナプキン、毛剃(笑)、くらいです😉

あとは、足りないものがあったら
    旦那をこき使おうと思います😭

• 7月4日
  • oka

oka

本当にそれです!
    今産まれちゃったらどうしようと毎日思ってます。ふつうにウンチの腹痛にも陣痛か?!とビビってます。。
    入院は避けたいですよね!頑張って安静にしましょう〜😣💨

入院セット、詳しく教えていただきありがとうございます😭✨毛剃。笑 見落としがちですよね笑 私も一応準備しておこうと思います💦参考にさせてもらいますね!ありがとうございます✨

• 7月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

本当にそれは共感です😭
    便秘気味だから腹痛が起こるだけで
    え?陣痛?何?もうやめてよね…ってなります😥💦

2週間に1回の検診になるのも
    恐ろしくてたまりません💦

毛剃大事ですwww

いざ、入院中に検診〇時からです!って言われた時に毛剃がなかったら、
    むしり取るハメになります🤣🤣ww

ちなみに、即それるように
    シェーバー持っていきます🤣www

• 7月4日
  • oka

oka

わかります〜便秘なりますよね😳妊娠してない頃より腹痛でトイレこもってると思います、、

ですよね💦ありがたいような怖いような。。

毛のことすっかり忘れてました😂😂むしるの怖い😂笑 シェーバー抜かりないですね!!私も準備できました✨お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月7日
とあみやママ❤

切迫、自宅安静、薬1日4錠服用してます!1日10回前後張りますが、おとといの健診で短いながら頚管長も維持できていたので、入院は免れました!子宮が大きくなってくる頃だからね~と看護師さんには言われましたけど、頚管長次第なのでいつ再入院になるかハラハラドキドキです😂

• oka

oka

おぉー!入院免れたんですね✨ひとまずおめでとうございます😭☀️
    私も、伸びてなくていいけどせめてキープしてくれてたらと願うばかりです。。ほんと健診のたびにハラハラですよね💦そろそろ2週に1回の健診なるのかな🤔
    お互い入院だけはならないように、自宅安静頑張りましょう😭✨

• 7月4日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

11週~20週まで入院してたので、さすがにこんな早くは戻りたくないと毎回の健診で願ってます(笑)7ヶ月から2週に1回の健診になりますね✨ほんと、お互い頑張りましょうね💪💗

• 7月4日
  • oka

oka

そうだったんですね!!早くから入院されてたんですね💦その頃だと切迫流産ですよね😢
    退院後まだ1ヶ月位ですもんね!
    2週に1回、安心なような不安なような💦
    はい!お互い頑張りましょう☺️🙏

• 7月4日
あす

私も、本当最近張りを感じるようになってきて、1人不安に思って居たところです😢
6ヶ月健診の時に少し張りがーって言ったのですが、あー、出てきたー?で終わってしまい😱
次の健診から、里帰り先の病院に移るので、不安なこと全部話してみようと思いました😢

横になってても、急に張ったりするので、どうにもならない?!って思っちゃいます💦

• oka

oka

同じですね💦かなり不安ですよね😰今産まれたら絶対ダメだし、、でもどこまでの張りは普通なの?と悩んでました😣
    病院の先生、、それだけですか😱頼りないです😢お腹の張りとか子宮頸管の長さとか対応はほんと病院によりますもんね💨次の病院ではきちんと対応してもらえると安心ですね😣
    お互い無理せずに頑張りましょう!!

• 7月4日
はんぶんお月さま

今のところ順調なようですが、1日数回は張ります💦
2人目で張りというものが分かる分早く感じているだけなのか?娘の時こんな早くから張りを感じてたっけ?と若干不安になってます😓
上の子いると安静もままなりませんよね😣
どんどん我が出てきて手がかかるようになってきて、2人目生まれる頃にはどうなってるかとビクビクしてます😭
お互い頑張りましょう😊

• oka

oka

頸管が短くなくてもやはり張りを感じる頃なんですね!!良かったぁ😭✨
    わかります、1人目の時、こんなに張ってたかな🤔ってのもあって不安で💦
    上の子も同じ月齢ですね💕まだまだ抱っこ好きだし動きも激しくなってきてほぼゆっくりできてません💦
    みおちきさんも無理せずに、このまま順調にいきますように!!
    お互い頑張りましょう✨

• 7月4日
airin

私も現在妊娠24週です!

経過は順調ですが、23週頃にお腹が張りやすくなり痛みを感じる事が多くなりました。
子宮筋腫もあるので検診時に伝えたところ炎症の前兆かもしれないと血液検査をしてくれました。

結果、陰性でした。

お薬だけもらい飲み切ってからは疲れが出たりした時にだけ張りが気になるぐらいです。

仕事中や一人の時にお腹が痛くなったらどうしようという不安の方が大きいので通院は大変ですが病院で診てもらう方が安心感があります。

体調もあるかと思いますが、病院できちんと症状をお伝えすることを私はおススメします♡

お互い10月まで頑張りましょう!!

• oka

oka

同じ週数ですね✨
    ひとまず陰性でよかったです😢✨疲れた時だけですか、、あまり頻繁ではない感じですね😱私じゃあやっぱり順調な妊婦さんよりは張りが激しいかもしれません、、
    来週健診があるので、気になることは全部聞いてみようと思います!!
    はい!お互い10月までお腹ですくすく育ってくれますように😣💕
    お仕事大変かと思いますが、無理はなさらず過ごしてくださいね☀️

• 7月4日
ままりん

私もお薬飲んでいるのに張ります(>_<)

切迫早産ギリギリのラインで次の検診が怖いです。。

体質らしく早い段階から 張ってるね、と言われて来ました💦

頻繁に張ると心配になりますよね😢

• oka

oka

お薬飲んでも、副作用あるのとしばらく張らないだけで、結局張りますよね😱💨
    おぉ、、だんだん短くなるし健診怖いですよね💦私も体質かもねと言われました、、1人目も切迫早産で自宅安静になったので😢
    心配になります、、このまま規則的に張ったらどうしようとか、出血や腹痛につながったら、、と考えてしまします😣あんまりマイナスに考えるのもお腹の赤ちゃんに良くないってわかってるのですが、、
    お互い無理せずにゆったり過ごしましょうね😭✨

• 7月4日
  • ままりん

ままりん

副作用も辛いですよね😱
    飲むのが憂鬱です(涙)

RURUさん は張るだけで
    腹痛は全くですか?

逆に質問してしまい
    ごめんなさい。

上のお子さんいると
    絶対安静!ってわけには
    いかないと思いますが
    ゆっくり出来る時はして
    乗り越えましょうね♪

• 7月4日
  • oka

oka

ほんと憂鬱です💦娘にご飯食べさせる時とか、手が震えてこぼしまくりです笑

たまに腹痛もあります😭ほとんどは張りすぎて?引っ張られてるような痛みですが、生理痛っぽい時もありますね💦出血は今の所ないです!ままりんさんはありますか?

• 7月4日
  • ままりん

ままりん

わかります(>_<)
    私は包丁持ってる時に手が震えて副作用に気付きました💦
    あと動悸も辛いです、

同じく出血はありませんが、腹痛?はあります⚡︎

お一人目の時は
    どれくらいの期間
    自宅安静でした?😔

• 7月4日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    結構震えますよね!!自分でも驚くほどに笑 包丁は危ないです💦
    動機ってこんなに辛いんだ〜って初めて知りました、、
    確か31w〜自宅安静になって、そのまま正産期まで続きました😢入院にはならずそのまま自宅安静でいけましたよ!!
    今回は22wからなので早いです💨

• 7月7日
  • ままりん

ままりん

今日 病院に行ったらお薬増えちゃいました😱
    でも赤ちゃんの為にも頑張らなきゃですね!

そうだったんですね(>_<)
    今回も自宅安静で止まりますように✨

• 7月8日
  • oka

oka

病院お疲れさまです☺️
    あら💦しんどいですね😭先は長いですが、赤ちゃんのために頑張りましょう😢入院じゃなかったと思いましょう✨
    ありがとうございます😊

• 7月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😢
    先輩ママさんのお言葉 心強いです✨
    でも私はもう入院になると思うので、RURUさんはお子さまもいますし本当 安静にしてくださいね(>_<)💕
    寝たきりでもお家が一番です‼️笑

• 7月8日
  • oka

oka

入院も赤ちゃんのためですもんね😢
    こちらこそ、ありがとうございます!
    できるだけゴロゴロ過ごしましょう✨

• 7月8日
ゆー

お腹張ります!
2日が健診で内診の時
抗生物質入れられました!
お腹張らなくなるからと。

横になってても張るし
16週あたりから
常に張りどめ飲んでます。

少し膀胱に溜まっても張るし
便秘でも足が冷えても
お腹張ります。
あとは歩く、座るも
お腹張るなら良くないです。

腹巻きタイプの腹帯と
靴下は暑くてもつけると
少し違います。

料理中は椅子に座りながら
料理してます(笑)

1人目は3分間隔で張りが
来てしまい切迫で
緊急入院しました。
2人目も入院にならないよう
なるべく張ったら横になってます😵

• oka

oka

下からお薬入れられたんですか?!そんなこともあるんですね✨
    わかります、横になってても張りますよね💦
    暖めるといいんですか😳💕私も早速腹巻タイプのもの買ってみようと思います!!
    料理中結構張りますよね〜多分包丁で切ったりフライパン持ち上げたり意外と力入ってるんでしょうかね💦
    3分間隔😳それは大変でしたね💦こわいです、、
    上のお子さんもまだまだ手のかかる頃だし大変ですがお互い10月まで頑張りましょう😣💦

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

あっためるといいですよ!
    あとお風呂上がり
    髪濡れたままも
    冷えるので良くないです!

薬飲んでも張りますが、
    あまりにもカッチカチになったり
    痛みや出家がある、
    張る間隔が短く
    何回も張ってるなどでしたら
    病院に相談した方がいいです!

10月までもう少し!
    頑張りましょう(*´▽`)ノノ

• 7月6日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    暖めるのいいんですね😍✨お風呂に浸からないように!って昔言われたような気がして、温めたらダメなのかと思ってましたが、そういや疲れるから長湯がダメとかだったような気もします笑 ずっとシャワーで我慢してたので今日は浸かろうかなぁ✨

何回も張るの危険ですよね💦あまりに張る場合は連絡しようと思います😭
    お互い頑張りましょうね☀️元気な赤ちゃん産みましょ!!

• 7月7日
  • ゆー

ゆー

疲れるからだと思います!
    でも温まり過ぎは
    羊水の温度があがるので
    良くないですから
    10分15分ぐらいに
    した方がいいですよ!
    もちろんのぼせる前に
    あがって下さい!( ˊᵕˋ )

• 7月7日
  • oka

oka

ですよね💦お風呂って思ってるより疲れますもんね🤔
    今日は少しだけ浸かりました☀️なんかやっぱりシャワーだけとは違ってスッキリしますね✨
    短めにたまに浸かるようにします💕教えていただきありがとうございました😊

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

浸かると違いますよね👏( ˊᵕˋ )
    足湯とかも気持ちいいですよ!
    寒くなってきたり
    冷房で足が冷えた時などにぜひ🌼.*

• 7月8日
  • oka

oka

そっか!足湯だけなら疲れないし温もるしいいですね✨どうしても日中も夜中も冷房つけてるので、冷えてると思います💦ありがとうございます🎊

• 7月8日

一人目の時は18週から切迫で正産期までに2度入院もしましたが、24週の頃は毎日張り止め飲んでも少し動くだけで張る、なんなら立ち上がるだけで張るという感じで、張りで息苦しくて座っててもゼエゼエなってました💦
下から抗生物質も毎日入れていましたが、私の場合はあまり効果はなかったです💦

今二人目妊娠中で24週ですが、今回は今のところ切迫になっておらず、張りもほとんど感じません😳
毎日上の子を抱っこしてめっちゃ動き回ってるのですが張りを感じないし、わりと体調もいいしで自分でもビックリしています💦

一人目が早い週数から切迫になったので二人目も早い段階での切迫を覚悟していたので拍子抜けしてます(´⊙ω⊙`)

• oka

oka

2度入院😢それは大変でしたね💦
    張りって息苦しくなりますよね!めっちゃわかります😣下からの抗生物質あるなんて知りませんでした😳効果は人によるんですね、、

そして2人目は順調なのがすごいです!!同じく1人目切迫なりまして、今回もなるだろうな〜と思ってましたが思ったより早い段階で焦ってます💦抱っこしてても順調なんですね〜☺️✨羨ましい!!笑 でもまだ7ヶ月ですし、いきなり短くなる事もあるかもですから無理だけはしないで下さいね〜😭✨
    お互い10月まで頑張りましょう☀️

• 7月4日
ゆず。

1人目の時は順調もいいとこで、たまに張るから張り止め出しとくね〜くらいだったのですが、やはり2人目だと張りやすいんですかね(^◇^;)

私も今切迫早産診断受けて、薬処方され自宅安静中です。

ガチガチと言うわけではないですが、常に張っている感覚があります(*_*)
同じ体勢で座ってるだけでも張るので寝たり起きたり、張ってない時に家事をしてって感じです。
最近は抱き枕を使って寝てます。
しかも今逆子の状態らしく膀胱をすごく刺激されるのでそれもあってなのかなと(^◇^;)

最初の診断の時に子宮口が開いてるわけではないけど、柔らかいから開きやすいかもとのことで(*_*)

とにかく安静しかないですよね〜(*_*)
仕事も休んでしまってるので気持ち的にもちょっと下がり気味です(^◇^;)

mchama

私は出産の陣痛の前まで一度も張らなかったですwww
仕事も保育士でしたので、かなり動いていたのですがwww
やはり体質ですかね?
今回も特に張りを感じず😳