※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

臨月の妊婦で外出が難しい時、1歳9カ月の子供と室内で遊ぶ方法を教えてください。

二人以上お子さんいらっしゃる方に質問です!
下の子妊娠中、お腹がかなり大きくなり臨月になった時、外出もきつくなってきたら家で上の子とどんな風に遊んでましたか?
今38週で里帰り中なのですが、支援センターなどが遠く公園もザリガニのいる池があって入ろうとしちゃったりで追いきれずあまり出られません💦
どうしてもスマホやテレビに頼りがちになってしまうので、室内で時間が潰せるお子さんが好きな遊びを教えてくださる嬉しいです😆
あ、年齢は今1歳9カ月なので、2歳前後の子でも楽しめるものでお願いします💦

コメント

pooon

うちの子は音のなる絵本とか大好きなので
一緒にうた歌ったり、踊ったり笑
積み木やお絵描きしたり、あとはひたすらおままごとして遊んでました😊

• みもり

みもり

音のなる絵本もなければ、踊る体力もないのですが😂
    お絵かきならできるかもしれません!家に赤ちゃん用くれよんがあったので、ダンナに週末持ってきてもらいます、ありがとうございました✨

• 7月4日
  • pooon

pooon

正期産入るまでは結構ゴロゴロしてましたが
    入ってからはひたすら動いて早くに産まれてくるように願ってました笑
    1人目を47時間かかってるのでその辛さを経験してるので、正期産入ったら息子とお散歩したり踊ったりしまくりました😂

• 7月4日
  • みもり

みもり

あえて出産を促すために動いてらしたんですね✨偉いです……😭
    私も頑張ろうと今日公園まで行きましたが、すぐにバテてしまいました💦💦体力つけないと……いないいないばあ位は踊ってみます笑

• 7月4日
ゆー

うちはプラレールで遊んでることが多かったです☆飽きずにずーっと集中して遊んでくれるので助かりました(^^)

• みもり

みもり

プラレールがまだあまり上手にできないのですが……車のおもちゃは好きでやってます、でももって2.30分位でして💦我が子は飽きっぽいのかなー😅

• 7月4日
さるぼぼ

プール遊びさせたり雨降ってる時はお風呂で沐曹に入って遊んだりしてみてはどうでしょう?私は里帰り中の臨月近くは散歩中に陣痛きたら怖かったので1人では散歩はしませんでしたが母親としたりしてました!

• みもり

みもり

浴槽でプール!!それはいいかもしれません!水好きなので😆
    外の公園まではこの暑さもありもう行くのも見守るのもしんどくて、お風呂プールできたら挑戦してみます✨ありがとうございます🎶

• 7月4日
♡ゆずゆず♡

1歳9ヶ月差です(*^ω^*)
私は車で5分のところに支援センターがあったんで出産する前日行ってました😅土日祝は休みだったんで公園行ったりしてましたよー(´∀`)室内で遊ぶより外で遊ぶことの方が好きだったんで😅追いかけるの大変ですよね😭私もいつも走ってましたwwたまに間に合わず水に入ってしまったこともありますが、仕方ないと諦めて見てました🤣土日祝の雨の日は粘土やパズルとかして遊んでましたよ(*´ω`*)

• みもり

みもり

車は運転出来ないので親がいる時しか支援センターに行けないのが難点なんですよねー💦💦
    私も先日まで公園行ってたんですがもうこの暑さで鼻血吹いて倒れかけちゃって😵もう出産間近なので心配で😅
    粘土やパズル……持ってないのですが気にいるかも……今度あったら探してみます😊アドバイスありがとうございました🎶

• 7月4日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

粘土は本当時間潰せました(´∀`)100均で売ってる小麦粘土にしましたが、半日は遊んでくれましたよ😂パズルも20ピース買ったら半日はしてくれました(*^ω^*)

• 7月4日

臨月のとき上の子は1歳9ヶ月でした!私はテレビを見せたり、子供向けの映画のDVDを一緒に見たり、お絵描きしたり、窓から外をみて、見えるものでお話したりしてました!手遊び歌で遊べたので手遊び歌がほとんどでした(笑)

• みもり

みもり

悲しい事に実家のDVDレコーダーが故障中なんです😂
    お絵かき良いですよね✨参考になります🎶
    手遊び歌もちょいちょいするのですが、10分位しか持たず飽きられてしまい……あまりおしゃべりが得意でなく会話もまだ出来ないのでお話もできませんが、アクティブに遊べない分今は頑張って話しかけてみようと思います‼️アドバイスありがとうございました😊

• 7月4日
さくらんぼ

うちも里帰り中です。近くに支援センターや公園もないので、家の中ではお絵描きやおままごと、米粉ねんど、室内ジャングルジム、積み木等で遊ばせています。
外遊びが大好きな娘なので、家の中だけでは満足出来なくて😥
庭でシャボン玉したり、大きなボールで遊んだり、ホームセンターで抗菌砂買って来てタライに入れて即席砂場でお砂遊びさせて日中過ごしています!お腹大きくなってくると、しんどいですよね(>_<)シャボン玉とお砂遊びは、ママも座って相手出来るのでおススメです😊✨室内なら粘土遊びは、ハマると結構長く遊んでくれますよ😊✨

• みもり

みもり

家の中だと満足しきれないですよねー💦💦わかっていただけて嬉しいです😭
    ジャングルジムもおままごとも米粉粘土もありません💦💦
    シャボン玉は喜びそうでナイスアイデアです✨100キンで買えそうだしやってみます!粘土って食べたり家汚したりしませんか?また100キンで売ってます?近所におもちゃ屋さんがないもので……おススメの粘土とかあったら教えて下さい💦

• 7月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

実家用におままごとも米粉粘土も100均で揃えました☺️✨プリンやヨーグルトなどの食べ終えたカップも綺麗に洗っておままごとで使わせてます😂
    米粉粘土は、ダイソーに売ってました☺️✨粘土の棒や型なんかも100均で揃いますよー!家汚されるのが嫌なので、新聞紙や広告紙を敷き詰めて遊ばせてます✨

• 7月4日
  • みもり

みもり

ありがとうございます✨ 早速今日粘土かってきました‼️対象年齢が3歳以上なので大丈夫なのかちょっと心配ですが、様子を見ながら与えたいと思います💡
    ありがとうございました😊

• 7月5日
☆★

臨月の時は家にいる時はずっと横になっていて、子供に話しかけながら遊ばせていました❗

私が仰向けに寝ながら息子を両手両足で支え、高い高いしたり、音の出るおもちゃだったり、タッチペンで押すと英語や日本語が聞けるアンパンマンの本で遊んでいました🌷😁

最近はミキハウスの電車の車掌疑似体験が出来る立体的な絵本で車掌さんごっこをして1人で遊んでいます🌸😊

• みもり

みもり

タッチペンで英語を話すアンパンマン⁉️ミキハウスの車掌体験絵本⁉️
    我が家には買えそうにない素敵おもちゃがあるのですね……羨ましいです……😂
    わたしには話しかける位しか出来そうにないので、頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました💨

• 7月4日
  • ☆★

☆★

アンパンマンのは

おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX(スーパーデラックス)(アマゾンで7000円位)

ミキハウスのは

おとのでるおしごとえほん(税抜き3000円)

と言うのです🌸😁

アンパンマンのは2017年のおもちゃ大賞を受賞した人気商品です❗

アンパンマンのは去年のクリスマスプレゼント🎁にプレゼントして、最近は朝から晩まで本が擦り切れるまでそれで遊んで言葉遊びしてます🌟😌

電車のおもちゃもドアの開閉の音だったり、電車の音だったり、踏切の音だったり色々あって大人が遊んでも普通に面白いです🌷😁

• 7月5日
  • みもり

みもり

詳しくありがとうございます✨
    今は買いに行ける状態じゃないので、いつか考えたいと思います😊

• 7月5日
まりや

外に連れてくの大変ですよね😩
家にいる時はだいたい録画したアンパンマンとかジブリとかディズニーを見せたり歌うたったり絵本であそんだりですね!ぬいぐるみ遊びとかも1人でやってます☺️

• みもり

みもり

やはり録画は使えますよね……歌ったりしてあげるなんて素敵です!私もできる範囲で頑張ってみます✨ありがとうございました😊

• 7月8日