※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
ココロ・悩み

旦那が理解不足で配慮不足。イライラとケンカが続き、状況を変える方法が分からず困っています。

産後の体調が悪くて、実母に頼れない方どうしていますか。

旦那にある程度がんばってもらいたいですが、何度言っても体調悪いことを分かってないし、全然配慮もできないし、頼んだことも返事して20~30分以上スマホやテレビ見てからじゃなければやりません。
イライラしたり、困り果てて自分でやると余計体調崩して余裕がなくなって、ケンカばかりです。
こちらがどんなに誉めて、大袈裟にお礼を言っても「もっと誉めて」とか言われたり、疲れすぎてヤバイです。
結婚前は優しい気遣いができると思っていたのに、目の前で苦しんでいても平気で普段通り指図してきたり、子供の世話を変わろうとせずスマホゲームしていたり。

無理しないよう医者からも言われているのに、何をどうしたら状況を変えられるのか分かりません。

コメント

おらふ

義母さんとかはどうですか?
私も実母には頼れないので義母さんに出産前後お願いする予定です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ただ私がそんなに仲良くないのと人見知りなので不安ですが🤣

今すぐお願いしたいなぁー♡とか
してくれたら、よく出来ました〜ありがとう😊チュッチュ♡
みたいな3歳児をあやす様にしてみるとか?(旦那は幼児の様に扱うと良いって聞いたことがありますw)

• 柿ピー

柿ピー

ちゅっちゅ、キモくて無理です(笑)
    妊娠中も理解がなく、結果切迫で入院したのですが、妊娠以降色々ありすぎて好意より嫌悪感の方がやや勝っています😅💦

義母しかいないですよね……
    でも、中々頼みにくいし甘えにくくて😢
    元々甘えるのも苦手で、感情抜きの説明も上手くない気がして、どうして困っているのかちゃんと伝えられるか不安です。

• 7月3日
  • おらふ

おらふ

手伝うか家事代行サービス料くれ!って言うとか?(><)

初めて会う人に子供預けるのはプロといえど不安ですよね!
    でも家事とか買い物とかならまだ大丈夫な気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の義母も妊娠報告への返事と体の気遣いがLINEでした……義父は電話してきてくれたのに……😭
    仲良くないと甘えられないですよね……それが逆にストレスになったりしそう……

• 7月4日
  • 柿ピー

柿ピー

家事お願いするの、なぜか考えつかなかったです💦💦
    でも、食器洗ってもらうだけでも助かりますよね。

義母はよくしてくれてますが、産後すぐの頃「体調はもういいの?」って言われて、全然よくなかったけど本当のこと言っちゃいけない気がして、その後もずーっと言っていません。
    旦那を出産するとき、出血が多すぎて生死をさ迷った話を何度も聞いているので😥💦💦
    死なないと思うな、って我慢してます😓

感じ方それぞれかもしれないですが、ラインで気遣ってくれるの私は嬉しいです😌
    つわりが辛いタイミングで電話かかってきたら気を遣うし、こちらの都合でお返事すればいいので、気が楽かもです。
    義両親と電話で話すのは緊張しちゃいます(笑)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに協力してもらうしかないですよね!
育児は夫婦で協力するものなのに旦那さん、ひどいです。。
産後の辛さは女にしか分かりませんもんね。スマホゲームされたらもうイライラしてたまりません!ありえない!
どうしてもなら、地域の子ども課に問い合わせみてはどうですか?ベビーシッターまではいかなくても協力してくれる方法あると思います😢

• 柿ピー

柿ピー

旦那の人間レベルがあまりに低くて、毎日ドン引きです。
    いつも口ばかりで、クソやろうです。

協力してくれるサービス、前にちらっと聞いたことがあったのを思い出しました。
    ワガママですが、知らない人にお願いするのが不安で、結局何もせずでした😓💦
    実際に使っている人の話聞いてみたいです😔

考えを変えていった方がいいのかな…😢
    旦那がもう少しマシになってくれればなぁ😅💨💨💨

• 7月3日
🔰はじめてのママリ

私も産後まだまだ体調が
悪いです😭完母だからなのか
貧血が酷くて😞寝ても寝ても
眠いし立ちくらみや目眩が
してます。うちも同じく
スマホゲームや最近だと
サッカーばかりですよ。
余計に疲れてしまうし
やっぱり男の人って産後の
体調のこと分からないんですかね。
体調悪いのに義理母よんだりするし
外に連れ出そうとするし。
義理母きても
見ててくれるんじゃ私寝てるから
てふて寝してます(笑)
もぅどう思われても関係ない
休める時に休んどこうって感じです

• 柿ピー

柿ピー

辛いですね😭💦
    同じ症状プラス下痢腹痛が8ヶ月つづいています…😱(笑)

本当、サッカーでテレビ占領して毎日ストレスでした。
    日本の試合ならまだ分かるけど💦

義母の前で萎縮しちゃうので、an.さんみたいに自然体で居られるようにしたいです。

• 7月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私も最近腹痛ありです😱
    これなんなんですかね。
    不安です。

全然自然体じゃないですよ😭
    旦那に 体調悪いから寝てる
    て言っておいて
    と頑なにワガママ通してる
    だけです。義理母が
    本当に苦手なんです

• 7月4日
  • 柿ピー

柿ピー

旦那さん、義母さん呼ばないで自分が子供連れて実家行けばいいのに( ´△`)
    誰もいない方が休めるのにな(笑)

寝てばかりのぐうたらな嫁と思われるのが怖すぎて、義母の前では常に無理してます(T_T)

親との関係は悩みますよね……💦😭

• 7月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

それが理想ですが
    まだ完母だから今は我慢
    ですよね😭

前回は寝たフリして
    挨拶もしなかったです(笑)
    産後の入院中に毎日来たり
    里帰り中に実家に来たり
    もぅ完全に無理になりました😱
    孫、孫で母体のことは
    どうでもいいんだなーと。
    そして明日も来るんですよー。

• 7月4日
mog

日中に市の産後ケアサービスとか、家事代行サービス利用します🙌お金はかかりますが、その分ストレスや負担はかなり減りますよ❤️
夜はお皿洗いとか娘さんのお風呂とか決まった少ないことだけをルール化して旦那様にお願いします✨

• 柿ピー

柿ピー

僅かな負担をお願いしていますがやってやったアピールがすごくて聞いていて恥ずかしくないのかなと思っちゃいます(笑)

産後ケアって、8ヶ月でも利用できますか?
    3ヶ月までは市の産後ケア使っていましたが、その後もずっと体調変わってないので😥
    一時保育考えましたが、準備考えたら億劫で😩💦
    そろそろ利用してみようかと思います。

• 7月4日
  • mog

mog

そこはもう「あーすごいすごい可愛いな」くらいで流しちゃいましょう笑 やってくれるだけ御の字です🙌✨

産後ケアは自治体にもよると思うので何とも言えないですが、お医者様にも言われてるならなんとかならないか電話とかで相談するだけでもしてみたほうがいいかもですね🤗私はまだ産後じゃないので家事代行とかベビーシッターお願いしちゃいますが、産後ケアのほうがお財布に優しいですよね😝❤️
    一時保育も準備面倒ですよね😭💔わかります💦多少お金はかかっちゃいますが、今は便利な世の中なのでいろんなサービス使ってお体休めてくださいね✨
    1日の中で何が1番大変かで利用するサービスの優先度考えてみると良いと思います❤️サービス使わないにしても解決の糸口が見えるかもです😆

• 7月4日
えっちゃん♡

体調悪い中育児お疲れさまです💦
男の人って自分が体調悪いと大袈裟に寝込むのに、 嫁が体調悪いときは自分の時ほど気にしないですよね😅
1度お医者さんから旦那さんにきつめに話してもらうのはどうですか💡?

• 柿ピー

柿ピー

今週病院だから、連れていこうかな(笑)

切迫のとき試したけれど全然口だけで、結局入院しましたからね😓💦💦
    効かないだろうな😩💨

体調悪いと散々言ってるのに、どうでもいい頼みごとばかりで甘えてるな、と思います。

• 7月4日
みいしゃ

自治体のサービスとかはありませんか?500円ぐらいで2時間してくれる産後の家事代行みたいな。

私はお金はかかりましたがダスキンさんにお願いした事があります。

• 柿ピー

柿ピー

500円で2時間やってくれたら最高ですね✨
    掃除は嫌いではないので、頼むとしたら子どもの相手かな😥💦

サービスを利用してよかったですか?

• 7月4日
  • みいしゃ

みいしゃ

気分が楽になりましたよ😊もし人に入ってもらうのが嫌でなければ有りだと思います。

• 7月4日
あまじ

家事代行をたのみませんか?
私はお願いしました。
自分の何十年後かの身体を考えたら、お金とは引き換えられません。

お金が余ってる訳では無いですが、そこは譲れませんでしたね。

• 柿ピー

柿ピー

家事代行って、どんなことやってもらいましたか?
    自分の貯金から出すしかないかな😥💦💦

お願いしてみようかな……💦

• 7月4日
  • あまじ

あまじ

食事の用意や夕方の母乳が減ったら補食の為のおにぎりを冷凍してもらったり、

洗濯物畳みとお掃除と娘のお迎えも行って貰ってましたよ!

本当に助かりました~

• 7月4日
Rachel

同じ感じですー😭
私は妊娠する前から調子悪いことが多くて、妊娠してずっと悪阻、産後回復するかと思ってましたが今だに調子悪いです(  -᷄ ω -᷅ )
旦那曰く「いつも調子悪いって言ってるからホントに調子悪いのかわかんない」だそうです😅
いやいやだからいつも調子悪いから調子悪いって言ってんのにわかんないかなー??って感じです😂

うちはやってもらったらお礼は言うけど褒めません!
褒めるほどのことやってないし🤣
何度も喧嘩してブチ切れて一時期旦那の使った食器を洗わずにまとめて鍋に入れて放置してました(笑)
弁当も一切作らず(笑)
反省したのか前よりもマシになりました😄✨

とりあえず子供のお世話だけして旦那さんのお世話は適当でいいと思いますよ(∩゚∀゚)🌼
息子が怪獣で後追いが酷いので今だに夕飯作れなかったり弁当作れなかったりしますが気にしてませんꉂꉂ😁✨

旦那に期待するだけ自分に負荷がかかる気がするので嫌なこと言われたら聞いてないふりでいいと思います🙌🏻

• 柿ピー

柿ピー

丸一年以上体調悪いなんて、普通に考えたら心配でどうにかしてあげたい、助けてあげたいって思いそうなのに😭💦
    旦那さん😓💦💦

うちの旦那もそんな感じというか、私が調子が悪いことに慣れてるというか、聞き流しているというか😒💢

やらなきゃいけないことは毎日一緒なんだから、イチイチ言わなくてもお互いに協力しなきゃいけないはずなのに、言わなきゃわからない上に頼んでも中々やってくれず💦💦
    娘のお風呂や食事がどんどん遅くなるので、いつまでたっても寝られない😭

食器洗わないで放置と、お弁当抜きで反省してくれたんですかね(笑)
    基本はごはんとお弁当作ってあげているなんて、十分頑張っています❗
    気にしなくて全然問題ないですよ😁🎵

私は夕飯は作らないことが多いです💦
    旦那は調理師だからか、私の作ったものに色々ケチつけたり残したり、手をつけないので。
    そこまで料理下手じゃないと思うんですが、淡白なものや薄味が不満らしく、旦那が作るのは毎日コテコテのしょっぱい料理ばかりです😓

あ、最近聞いてなかったフリしちゃいます(笑)
    それはそれで怒るので、めんどうですが相手にしない分、楽です😜

• 7月4日