※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

お金の余裕が心の余裕なのでしょうか。主人のことが大好きなはずなのに…

お金の余裕が心の余裕なのでしょうか。
主人のことが大好きなはずなのに、最近は嫌なとこばかり目についてしまって辛いです。

主人はとても穏やかで優しく、明るくて前向きで、レディーファーストで、いつもわたしの全てを受け止めてくれて、家事や育児にも積極的にやってくれる、器の大きな人です。

しかし、去年仕事(自営業)に失敗して家計はゼロスタートに。
煙草はやめられず、ダイエットもしたいと言いつつ全く痩せない。
若い頃に免許を取り消され、運転はいつもわたし。(今は夫が車校に通う余裕がありません。)
家計が厳しいと言っているのに、外食やお出かけが好きで、節約意識が薄いです。
すぐにエアコンや扇風機を全開にしたり、食事も好きなときに食べたいだけ食べているのも気になります。

産後で気持ちが不安定なのか、些細なことが気になりすぎている自分も嫌になりますが、お金に余裕さえあればこんなに思い悩まなくて済むのかもしれません。

家賃10万円を含む今月の出費は30万強で、わたしの産休手当と夏のボーナスでほぼまかないました。
主人のお給料は今年に入ってから50万もないくらいです。(毎月平均10万以下。)

家族思いで人に優しい夫ですが、自分にも甘く、我慢ができない人なんです。
もっと健康的になってほしい…

わたしも決して完璧な人間ではありません。
むしろ日々の家事育児も主人が代わってくれることが多々あるし、情緒不安定で感情が爆発すると主人が全て受け止めてくれます。
感謝の気持ちの方が大きいはずなのに…

夫婦の問題は、金銭面が安定すればある程度落ち着くでしょうか?
主人にもっと我慢を覚えてもらうために、厳しく伝えるべきでしょうか?

一杯いっぱいになるのが嫌で、つい許し合い甘え合っていました。
お互いに怒る・怒られるのが苦手なだらしない夫婦に、改善策はありますか?

長文になってしまいましたが、どなたかご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

@

金銭面とてもよくわかります。
余裕なくなりますよね…
少し不安で話し合ってみない?と持ちかけてみたらどうでしょう?
それかメモに不安なこと書いて
突然ごめんね。と置き手紙をしてみるとか…
相手の反応もみてみたいですし…

悪くするためではなく、お互いの為に。

ままん

お金の余裕が心の余裕…一概にそうではないとは言えないと思います。
貧しい生活の中で前向きにポジティブに生きていける人って、なかなかいないんじゃないでしょうか。勿論世の中にはいますが、それはとても賢くバカになれるような人(バカにしてる訳ではありません)なのかな…と私は思います。

ただ、あかねさんの場合、確かに生活に不安があるからか余計に目についてしまっている感じはありますが、なんというかコミュニケーション不足もプラスしてあるような気がします。
お互い許し合う、譲り合う事が出来る器のある素敵なご夫婦なのですから、お互い思う事を素直に口に出し話し合われれば良いと思います。
爆発する→受け止める。
これで終わりにならないよう、話し合うんですよ!
これは怒るのでも怒られるのでもありませんから😊

二人娘

お金の余裕は心の余裕です。
これは何度も実感しています。

でもあかねさん1人が我慢することではないと思いますよ(^^)
家族なんだから、お金は家族の問題です。

急に怒ると旦那さんもびっくりすると思うので、家計簿を見せながら世間話程度の話し合いから始めてみてはいかがですか?

にゃこまま

厳しくいうべきですね

あとお小遣い制にするべきです。

怒る怒られるのが苦手って言う
のもお互いをダメにしてますね…

もう一度紙などに
なにが出て言っているか
細かく書き出してみると
わかりますよ!
どこがダメなのかなど!

SHI_2M

わたしも金銭面はとても気にします。
反感をかうかもしれませんが、金銭的なことを含めて結婚しました。
わたしなら、家計簿とかを見せて支出を見せると思います。
うちは私がお金の管理をしてるので、お金がないときでも旦那は悠長なことを言ってました。後から考えると、旦那はお金のこと分かってないから好き勝手言いますよね!
うちの旦那はボーナスで ぽんっとバイクを買ったり ご褒美と言ってよくブランド物を買ってくる人でした。でも実際に支出を見せたら 節約というか我慢してくれるようになりました\( ˆoˆ )/

ととちゃん

わかります😣

まず食費は このお金で1ヶ月すごしましょうって
お財布を作ってお互い見れるようにしてみるとか。

全部は 一気に難しいですよね😵
雰囲気悪くするし。。。
でも現実ないし不安しかないし。
経済的なピンチで 心に余裕なくなるし。そうなると 旦那に嫌悪感が増えるし。。。って
悪循環😅😷

優(U)

逆に金銭的余裕になるように
なったら全て解決するのでは
ないでしょうか?うちの家庭
も今金銭的にキツく喧嘩ばかりです
でも前は金銭的余裕があったので
お互い自由な事をしていて
仲良しだったので金銭的な面は
凄く大事やと思います。
でも、話し合いはした方がいいと思います。
今は我慢と言って本音もぶつけて
納得してもらうべきだしあかねさん
だけが我慢するのはおかしいから
旦那さんにも我慢してもらうべきですよ
話し合いとゆーより説得ですね!

結絆

お金の余裕が心の余裕
金の切れ目が縁の切れ目
とも言いますからね。

お金がなくても、楽天的な似た者同士ならどうにかなる夫婦もいるかもしれないけど、あかねさん夫婦はそうではなさそうですし、子供もいる事ですしもっと現実を見てもらうためにも、旦那さんにははっきり伝えたほうがいいと思いますよ

お互いたまには衝突することで、いい関係築ける事もあると思います

あかね

皆さんありがとうございます。
補足欄にお返事させて頂きます。