※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
ココロ・悩み

2歳の息子が熱で保育園を休むたび、仕事を休まされています。旦那に代わりに休むべきか相談したら、仕事を休むのもアリ?と言われてモヤモヤ。自分も働きたいけど、周囲は母親に頼りすぎると感じています。

2歳の息子が熱を出したりして毎週保育園を休み
、私は仕事を休んでます。まだ熱があるので明日休まないといけないと思います。その話を旦那にしたら俺が代わりに休めるようにすればいいの?仕事をしないのもありじゃない?と言われました。モヤモヤしています。職場の人に申し訳ないし、働きたい気持ちもあります。みなさん気にせず働いてますか?いつも母親ばかり、結局わたしかよ。と思います。

コメント

J

旦那が休んだら給料へるから、わたしが休みますね💦逆に旦那に頼んで仕事に行く方が気が気じゃないので、そこは職場の方にすみませんって言って理解してもらうようにします!

• パンダパン

パンダパン

そうですよね。旦那さんには負担かけれないですよね。なんでわたしはモヤモヤしてるんですかね

• 7月3日
ハル

旦那様が仕事をしなくていいって言ってるのであれば辞めてもいいのでは??

私は周りに迷惑をかけてるストレスに耐えきれず辞めました。

• パンダパン

パンダパン

周りに迷惑かけてるし、ストレスもあります。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 7月4日
happyhappy

私もそう思いながら、なんのために働いてるんだろう…って思いながら働いてました😂
私の場合、完全に私に連絡来て迎えに行くのも休んで看病するのも私。休むよと言われても、心配でいや、大丈夫と言ってました(笑)具合が悪くて弱ったときは絶対に私でないとだめだったので側にいてあげた方がいいと思ってました😂
職場の人には、ほんとにごめんなさい😢という気持ちを伝えて仕事を精一杯頑張ることしかできませんでしたね…😥幸い、理解ある職場だったので早退欠勤しやすくて良かったです😫
上司も、仕事の代わりはいっぱいいるけど、母親の代わりはあなたしかいないから帰ってそばにいてあげて😊と言ってくれる方でして😢😢😢
もし、気になるようでしたら、一度上司にこんなに休んで大丈夫でしょうか…などと相談してどのくらい理解してくれてるのか探ってみるのもいいかと思います😌

• パンダパン

パンダパン

素敵な上司ですね😊私は今日も休んでしまいました。申し訳ないです。旦那にも話しましたが解決法がなく、子供の成長を見守っていくしかないのかな。上司に相談してみます。

• 7月4日
  • happyhappy

happyhappy

稼ぎは旦那さんにお願いして、自分の稼ぎはないよりはマシか…と思うようにして、お子さんの健康第一に考えてあげる方がいいのかもしれませんね😂ワーママさんたち、色々悩まれるので会社の協力や理解がないとやっていけないですよね😢
    あまり落ち込まず、仕事休めたラッキー😜くらい思っておいて大丈夫です!(笑)

• 7月4日
  • パンダパン

パンダパン

なんか気持ちが晴れました。2人でゆっくり過ごします😊

• 7月4日

わたしも今同じ状況です。
子供たちが交代で風邪をひき、
今週は2人共発熱で休んでいます…
旦那さんに対する思いもすごくわかります。
でも旦那は旦那で気にせず働いてもらわないと出し、わたしが仕事してるから保育園にも預けられるし、仕事が息抜きでもあります!
なので、今だけ!と思いながら気にせず働いてます😫

• パンダパン

パンダパン

2人のお子さんの育児尊敬します。交代で風邪をひくのは大変ですね。そうなんですよ、旦那は旦那で気にせず働いて欲しいのですが、母親の負担が大きい気がします。仕事が息抜きでたのしいんですがうまく働けません。

• 7月4日

退会ユーザー

わかります!働いて欲しいけど、
    こっちの負担9割くらいだと思ってます💦いろんな面で大変ですよね💦
    今だけと思って頑張ってますが、
    負担になるなら辞めてもいいと思いますよ😭旦那さんもそう言ってくれてるし…

• 7月4日
  • パンダパン

パンダパン

負担が大きいですよね。仕方ないことなんですが、涙が出てきます。会社にも悪いので上司に相談してみます。働いたばかりなんですが。

• 7月4日
らん

子供が体調不良なら
休むのは仕方ないし、
だからといって旦那に
休んでほしいとは思いません…

どちらが働くとかは
子どもを授かる時に話しなかったんでしょうか。
うちは私がいつでも対応できるよう
パートで職種も考えるってことに
なりました。

• パンダパン

パンダパン

私もパートで働いています。週3回の勤務なんですが、休みまくりで申し訳ないです。仕方ないんですけどね。旦那には働かなくてもいいと言われてます。でも息抜きなんですよ。

• 7月4日
つー

わかります、仕事もたまるし、人間関係も気にするし、
でも看病はしっかりしないとだし、、
不平等だなー、って本当に思いました。
それを旦那と話し合い、
うちは熱を出したとき、両方が交代で休みを取ってます。

旦那様の収入だけでやっていけるなら、辞めてしまっても良いと思います。

パンダパンさんが働きたくて、働いてる感じですか?

• パンダパン

パンダパン

働きたくて働いてます。仕事が楽しく息抜きもあり、あと給料欲しいです!旦那とまた話し合いしてみます。解決法がなかなか見つかりません。

• 7月4日
梨花蘭

わかります😰
結局、いつも調整や大変な思いするのって当たり前のように母親にきますよね😰
うちも子供が風邪が多くて呼び出しや欠席は私が対応せざる終えない感じです。
旦那は正社員で家計を主に支えてくれているとはいえ、パートだって働く以上は責任あるし、何とか休まないように努力したいのに、旦那は子供の体調をみて、『明日、休めば?』とかサラッと放ってきます。
母親への負担の大きさにモヤモヤします。

• パンダパン

パンダパン

それ、モヤモヤですよね。働く以上は責任があります。今日も子供がまだちゃんと治ってなくて悩みましたが、お休みにしました。旦那は仕事のゴルフで不在です。仕方ないんですけどね。うまい解決法が見つかりません。

• 7月4日
ここ

去年の今頃私もそんな状態でした、、
週2回は電話かかってきてバイトに行けなくて
心が折れました💦
子供にも申し訳ないし職場にも申し訳ないし
なんで保育園いれたんやろ、、ってめっちゃ悩みました😭
だから自分がしんどくても休めず辛かったです💦
でも旦那は理解してくれないし、、
今は落ち着いて休まずにいってくれて
楽しそうなんでよかったと思ってます😊
早く落ち着いてくれるといいですね💦💦

• パンダパン

パンダパン

同じですね。

育児もしんどいし仕事もしたいから保育園入れたんですがうまくいきません。

早く落ち着いてくれると良いです🍀

• 7月4日
らぱん

私は仕事始めて一ヶ月。
今日初めて娘が熱発しました。
流石に病児保育当日は難しいし、はじめての熱発だから今日ぐらい側にいてあげたくて、パート先に無理を言ってお休みを頂きましたが、明日からは病児保育です。
幸い我が家は、旦那の職場が理解あって看護休暇があり同僚の男性でも使う人が多いらしいので、病児保育に送迎だけ旦那にお願いすることで明日以降の仕事を滞りなく行けそうです。
うちは恐らく、家で看病するとなるとまだママママなので、風邪の最初の日は私がお休みするしかないと思いますが、旦那の職場環境が良いので成り立つんだろうなーって思います。

• パンダパン

パンダパン

旦那さんの職場素晴らしいですね🍀娘さんはじめての熱発大丈夫ですか?私も気持ちよく働ける方法考えてみます。

• 7月4日
ティス

病児保育はないですか?

うちの子は1歳になってすぐから保育園に行っていますが、しょっちゅう熱出します。
この間も、9月くらいから半年間毎週発熱でした。
うちは病児保育も利用しています。
インフルシーズンとかは予約が取れなくて仕事を休んでばかりでしたが、今の時期なら普通に予約もできます。

保育料がかかっても、小さいうちは仕方ない、必要経費だと割りきって、病児保育を利用してみてはいかがでしょうか?

• パンダパン

パンダパン

病児保育登録はしたものの利用したことがないので問い合わせてみます。

• 7月4日