※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
子育て・グッズ

5歳の長女が幼稚園に行きたくない理由は新しいお友達とトラブルが原因。担任の先生と相談し、転園かクラス替えを検討する。

5歳の長女は今年中なのですが、今日幼稚園に入ってから初めて幼稚園に行きたくないと言いました。何で?と聞いたら最初はお腹痛いから休みたいと言ってたのですが、よく聞くと今月から新しいお友達が入ったみたいでその子とトラブったのか、その子がいるから行きたくないと言いました。幼稚園は年長に上がるまでクラス替えがないので、これからどうしたらいいんでしょうか?
明日あたりに担任の先生と話そうとは思うのですが、ずっと休みが続いたら幼稚園を転園した方がいいか無理を言ってクラスを替えてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ゆもとみ

5歳なら何があったのか教えてくれないですか?
うちの子は嫌だったことやなんかあったことは言ってます!!
担任の先生に言ってみるのが一番いいと思います。
この歳での転園はつらいと思いますよ…

• みくみくママ

みくみくママ

幼稚園の事は記憶力が悪いせいか覚えてないと全然教えてくれないです😰
    担任の先生に言って解決出来るといいのですが、転園は可哀想ですよね。
    でも下の子が同じ幼稚園に入れるかわからず、下の子が入れなかったら来年違う幼稚園に行く事になりそうです😨

• 7月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    私は帰り道に今日何したの?ってよく聞いてます!!
    記憶の新しいうちに!!

あと1年半ぐらいですし…これまでのお友達とも離れることになってしまいますからね…
    お子さんにも先生にお話してみるから、幼稚園いこ?って誘ってみてはどうですか?
    休むのも…ほかの園や小学校に上がったときに影響でそうですし…💧

そうなんですね💦
    兄弟優先とかないんですか💦

• 7月3日
  • みくみくママ

みくみくママ

さっき聞いたらその新しく入った子に○○ちゃんを蹴っ飛ばしてって言われてうちの子が嫌だと言ったらあなたとは友達にならないって言われたそうです。非常識な子だなとは思うんですがそんな子のお母さんとは余計関わりたくないです😨
    兄弟優先枠が無いし来年年少の子は誰かの弟か妹の子が多いので、入れないこともあるみたいです。
    一応明日は行かせてみようと思います。その子とは関わらなくていいからと言っといたんですがこれは間違いでしょうか?

• 7月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

結構強烈な子なんですね…
    でもお子さんがはっきり断れる子でよかったです!!

兄弟優先枠無いなんて珍しいですね💦

お子さんにはそう伝えるのがベストだと思います!!
    先生にそのことを伝えて…
    お子さんにも、もし次同じようなこと言われたら、ちゃんと先生に言うようにと教えておいた方がいいと思います!!

• 7月3日