※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまいました。罪悪感でいっぱいです。昼寝後、どう接したらいいでしょうか。

今日初めて息子に怒鳴ってしまいました😭😭😭
下痢で何回もおむつをかえていて昼から3回目のときです。
おむつを替えるときに暴れて逃げるの繰り返しで
育児をしていて初めてイラっときました😭
おむつ替えから逃げようとする息子に
「おむつ替えるからジッとしてて!!!」
と私は大きい声をあびせてしまいました。
また逃げようとする息子を離さずにおむつを替えました。
その後冷静になりたかったので寝たふりすると
すぐに息子がかまってくれと言わんばかりに来ました。
アンパンマンの絆創膏を足に貼ってくれと。
今虫さされのため3箇所貼ってますが治ったところに貼ってくれと。
私が怒鳴ったことで気を使わせてしまったと思い
「〇〇のこと大好きだよ」「生まれてきてくれて良かったと思ってる」「ただおむつ替えのときはジッとしててくれないと困る」と伝わっているかわかりませんが言いました。
もう本当に罪悪感でいっぱいです。
自分が親から八つ当たりされて育ってきて絶対に自分の子供だけにはしたくなかったのに私も息子のためではなく自分のストレス発散のために怒鳴ってしまいました。
息子は昼寝中です。起きたらどんな風に接したらいいでしょうか😭😭😭

コメント

deleted user

え、私毎日怒鳴ってますよ😂😂😂😂😂

全く怒鳴らずに育てたられたら理想なんでしょうけど…

男の子なら多少怒鳴られ慣れ?しておかないと大きくなってナヨナヨしちゃったら嫌だなぁと思ってしまうのは昭和の人間ですかね😅

お母さんお疲れさまです💕

  • milm

    milm

    お返事ありがとうございます😭例えばどんなことで怒鳴っていますか?真剣に怒鳴っていますか?😳悪いことをしたら怒られるのはわかりますが今回のことは私の気分で怒ってしまったので落ち込んでます😭

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    命に関わること、人に危害を加えること、マナー違反なことは怒鳴ってます!
    こらは何回かは怒鳴らずに注意しますが3回言っても聞かなければ怒鳴り散らします!笑笑
    めっちゃ真剣ですよ!
    おかげで私喉痛いのが慢性化しちゃってます😅

    もちろん気分で怒っちゃうのも何回もあります😂😂
    だってお母さんだって人間ですもん。
    とか言い訳ですが…😅

    まぁ私みたいにずっと怒鳴ってると慣れちゃってもう怖くもないみたいですけどね😂😂
    たくましく育って欲しいのでそのへんは良しとしてますが…😂😂

    • 7月3日
  • milm

    milm

    喉大丈夫ですか?😂😂😂💕

    ママリでいろいろな意見を聞けて本当に助かります😭
    子育て難しいですが頑張ろうと思います😭👍🏻💕

    • 7月3日
らくだ

大好きだよ~と抱き締めてあげましょう🤗

母親だって人間です!
不意に怒ってしまうことだってあります😭😭😭

うちはまだ怒ることはありませんが、さっきうんちしててオムツ換えようとしたら寝返りして「ギャー」ってふざけて言ったらめちゃくちゃビックリさせてしまいました…😂💦

ここで相談されている文面を見て、とても優しいお母さんだなぁと思いました✨
毎日お疲れ様です🙇

  • milm

    milm

    子供ながらにびっくりしてますよねきっと😂

    ありがとうございます😭
    子育てって難しいです😭
    お互い頑張りましょうね😭🎀

    • 7月3日
  • らくだ

    らくだ


    子どもも一人の人間ですからね~😂
    でも自分達で望んで迎えた可愛い我が子なので、それも成長の過程と考えて受け止めてあげたいところですよね😭✨
    うちも今お昼寝しているので、起きたら思い切り抱っこしてチュッチュッしたいと思います🤗

    • 7月3日
  • milm

    milm

    そうなんですよね😂💕
    成長がはやすぎて私が息子についていけてないだけかもしれません😂😂😂
    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 7月3日
deleted user

毎日育児お疲れさまです!!
私には想像も出来ないほど大変なんだろうと思います。
起きたら抱きしめてあげましょう!
夜ご飯は好きなものを作ってあげましょう!
アンパンマンが好きなら、アンパンマンのおもちゃと一緒にお風呂に入ったり!

今日の夜は、沢山好きなことをさせてあげればいいんじゃないですか❤

息子さんに対しての愛がすごく伝わってきました😄
そんなに落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ!
周りに1.2歳児ママの友達多いですが
みんないつも怒りまくってますよ!
黙って食えー!とか(笑)
私なんて6ヶ月なのに何しても泣いたりする時、あーーー!って思ったりしちゃいます💦
私の方がよっぽどダメダメです😅😥(笑)

  • milm

    milm

    そうですね😭今日は言葉と体で大好きアピール頑張ってみます😭💕💕💕

    怒鳴りまくってると逆にそれが子どもにとっていつもの元気なママなのかもしれませんね😆

    なかなかこういうことを話せる人がいないですが私はママリに助けられてます😭💕ありがとうありがとう😭

    • 7月3日
❤︎男女ママ♡

言いたいことわかります

怒るのと叱るのはべつですよね
叱るのは怒鳴らなくてもできます
怒る、怒鳴るのはただ感情をぶつけるだけでなんの解決にもならない
力で押さえつけて言うこと聞かせてもそれは恐怖で言うこときかせてるだけで、しつけではないですもんね

私も今日同じく下痢の息子がじっとしてくれず声を荒げそうになり必至に自分をおさえつけました
まだ怒鳴ったことは一度もないですが、今日の自分にかなり反省してます

下痢だし、体調悪いのに
お母さん全然平気なのにこんなオムツ替えさえ甘えさせてあげれずごめんねって思ってます
まだこんなに小さいのに
幼稚園にもはいる年齢じゃないのに
聞き分けよかったらそれはそれで怖いし


お互いお疲れ様です

怒るのとしつけを区別できてるママさん、立派です!
これからもお互い、感情はぶつけずにいきたいですね

  • milm

    milm

    多分同じ考え方だと思います😭💕🎀
    叱るのと怒鳴るのは別だと思っています。
    本当に今日はその場の一瞬のためだけに怒鳴って自分の思い通りにさせようとした自分が本当に未熟で息子のことを何も考えていないと行動だったと反省しています😭

    そうですよね。
    下痢で暴れたってちょっと服などが汚れる程度なのに、、、
    ほんとうにその通りだと思います😭😭😭
    私もいつもこの年齢で聞き分け良いほうが怖いと思ってます。

    お互い頑張りましょうね😭
    気持ちきりかえます!👍🏻

    • 7月3日
はじめてのママリさん

普通に大好きだよって言ってあげればいいと思います😊🎵
2歳まで感情で怒らずにきた事がまずスゴいです😅
母も一人の人間ですから
イライラしたり怒ったりは
当たり前にあると思います😫

友達のママ友は普段あまり感情で怒らない人で、
幼稚園で言う事を聞けなかった時に先生に子供が怒られたそうです。
しかし、結構感情の起伏が激しい先生で、、、
普段から怒られたり怒鳴られたり慣れてないその子は
先生に怒鳴られパニックを起こしてしまったそうです💧
無駄に怒るのはよくないですが、
感情で怒られる場面にこれから出くわす事もあると思うので
お母さんもお子さんにもいい経験じゃないですか?😌

  • milm

    milm

    私自身もともとイライラしない性格かもしれません😱
    たしかに今回のことは良い経験と思った方が私にも息子にも良さそうですね😆💕
    ありがとうありがとう😊

    • 7月3日
  • milm

    milm

    ありがとうございますと言いたかったのに
    ありがとうありがとう になってしまいました😭

    • 7月3日