※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

新生児の寝る場所や上の子との関係についてアドバイスをください。

上の子の新生児の寝る場所、部屋についての質問です。
我が家は賃貸アパートで、寝室はベビーベッドが入る余裕はありません。
旦那、娘共に寝相がものすごい悪いので、窒息の恐れがあるので同じ布団で寝かすことはとても考えられません。
なので、産まれたらベビーベッドをリビングに置いて、私もリビングで寝るようしようと思っているのですが、
上の子はやっぱり寂しがりますよね?
新生児期、上の子と別々に寝ておられた方々、どんな感じだったか教えてください!
娘は今のところ私じゃないと寝ないので、寝かしつけてる時に下の子がおっぱいの時間になってギャン泣きしたらどうしよう、とか、娘の赤ちゃん返りがあった場合、ひどくなっちゃうんじゃないか、とか色々不安です。
どんな感じだったかとか、こんな工夫した、とか色々アドバイスください。

コメント

ちゅる(29)

赤ちゃんを壁際に寝かせて
お母さんがその横で
娘さん旦那さんだったらダメですか?

  • かりん

    かりん

    今、その窓際が娘のお気に入りポジションなんですよね…。
    そこに赤ちゃんが来たら怒りそうで…。

    • 7月3日
ジャンジャン🐻

うちの子も寝相とんでもないですけど、新生児期から下の子、わたし、上の子、パパの並びで寝てますよ😃

最初のころはわたしの眠りも浅いので、上の子が乗り越えようとしたらすぐにわかりますし、今までひやっとしたことは、ないです😊

泣いて起きるのは最初はあると思います。
慣れればギャン泣きしたって起きませんよー。笑


寝かせたあとにそこを離れるときは、モニターで見張ってました😊

  • かりん

    かりん

    壁側が娘のお気に入りポジションなので、そこに赤ちゃんが来ると怒りそうなんですよね。

    • 7月3日
さつFam.

戸建なんですが、生後2ヵ月頃までは1階の和室で寝ていました!
上の子は主人と2階の寝室で寝ていましたが、夜中に上の子が降りてきて一緒に寝たがる事も多々ありました💦

  • かりん

    かりん

    ご主人様に寝かしつけしてもらって素直に寝ましたか?
    今から主人に寝かしつけしてもらうの協力してもらった方がいいですよね💦

    • 7月3日
  • さつFam.

    さつFam.


    はい、主人とでもすんなり寝ていました!
    当時2歳前だったんですが、添い寝でコロっと寝てくれたので、主人だけで対応できてましたね(*^^*)

    • 7月3日
  • かりん

    かりん

    今は私じゃないと寝ないので…
    主人に寝かしつけしてもらうようにお願いしてみます!
    パパっ子なので慣れれば大丈夫ですよね!

    • 7月3日
  • さつFam.

    さつFam.


    そうですね、パパっ子なら大丈夫かなと思います!
    パパさんに頑張ってもらいましょう😆

    • 7月3日
  • かりん

    かりん

    パパ、寝ないとすぐに諦めちゃうので💦
    今後の話をして説得してみます!
    ありがとうございました。

    • 7月3日
A☺︎

うちは生まれてから一緒の布団で
寝てましたが上の子を壁側で寝かせてましたよー!
下の子、わたし、旦那さん、上の子でした☺︎
下の子はまだ寝返りとかしませんし
ギリギリに寝かせなければ壁側じゃなくても
特に問題ないと思いますが⭐

  • かりん

    かりん

    上の子が主人でも寝てくれれば、上の子が主人側の壁側でもいいと思うんですが…
    今のところ私じゃないと寝ないので💦

    • 7月3日