※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が歯が生えていないため、離乳食は柔らかく刻んで与えているが、おっぱいを欲しがる。断乳したいがアドバイスを求めている。

最近1歳になった男の子の断乳のことなのですが、
現在離乳食は3回食で特に好き嫌いもなく量もたくさん食べてくれています。
ただ、まだうちの子は歯が一本もはえていないので、渇いた食べ物や大きな物は歯茎で潰せないのか舌をべーと出して吐き出してしまいます。
なので、離乳食はいわやる中期のようなとろみや小さく刻んであげているような状況です。
離乳食は十分に食べてはいるのでおっぱいはお腹がへっているから飲むのではなく、口さみしいだとか甘えとかで飲んでいると思うのでが、頻繁にわたしの洋服をひっぱったりしておっぱいを欲しがります。
そのため、寝る前だけでなく5,6回は合計して毎回あげているような感じです。
もっと自分の意見が言えるようになるとおっぱいをやめさせずらいとも聞いたので、そろそろ断乳したいなと思っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

私は先週1歳の娘の断乳をしました。
先日母乳外来に行きましたが真夏は断乳をおすすめしない、1歳半くらいでも良かったのでは?と言われました💦
おっぱいトラブルなく娘の機嫌も問題なかったのでそのまま断乳することにしましたが急ぎの事情がなければ夏が終わる頃でもいいかなーと思います😂
私の行った母乳外来では離乳食が完了食になってることも大事と言われました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    真夏はよくないというのは初めてかきました!
    歯がはえてないこともありますし、わたしも一度母乳外来で相談してみようと思います✨

• 7月3日