※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので朝がつらく、添い乳で寝かしつけているが、夜間断乳を考えている。寝かし方や断乳方法についてアドバイスを求めています。

生後まもなく5ヶ月になると女の子のママです。
基本、日中も抱っこしていないと泣いていて
たまにご機嫌でもすぐにご機嫌ななめになってしまいます(´・_・`)

また4ヶ月半ごろから夜中に起きる回数が増え、
そのため朝が起きるのが辛く、11時過ぎまで布団でゴロゴロしてしまいます。
添い乳が楽なためそれでうたた寝のような感じですT_T

11:00 寝室からリビングに移動

12:00〜13:30 抱っこorソファの上で遊ぶ

14:30〜15:30 お散歩

16:00〜17:30 昼寝

18:00 お風呂

20:30 ミルク、添い乳、寝る

混合で母乳は泣けばあげる、ミルクは1日3、4回(400ml前後)
夜はここから1時頃に起きてそこから1、2時間起きです💧
ミルクの後なかなか寝付かないので楽な添い乳をしてしまいますT_T
まだ夜間断乳は早そうなので、トントンか添い乳なしで寝てほしいんですが、何か方法はありませんかT_T とにかくおろすと泣く子なので、夜は楽な添い乳をしてしまい、おっぱいがないと寝れなくなりそうです💧
月齢にあった寝かせ方、ネントレ方を知りたいです。
同じような状況の方はどうされていましたか?(´・_・`)
長文失礼いたしました。

コメント

 〇〇

1日の活動量をもう少し増やしてもいいと思います💦
午前中に散歩やお出掛けなどの活動→13~14時くらいにお昼寝をいれたらいいかと(><) そのあと夕寝をするなら30分ほどで起こしたほうがいいです!
寝不足で辛いでしょうが朝は8時までには起きて、お昼寝の時に一緒に寝たらいいと思います(*^^*)

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    散歩を午後から1時間〜1時間半行くんですけど、午前中行ってみるようにします😳
    もう少し抱っこしなくても遊んでくれるようになるといいなと思います>_<

    • 7月3日
  •  〇〇

    〇〇

    少しずつ寝返りでコロコロ動いたり、色々な玩具で遊べるようになると一人遊びも上手になると思いますよ🤗

    • 7月3日
  • みー

    みー

    そうですね、まだ寝返りもしてないから余計に一人遊びが苦手なんですかね(°_°)
    何もできないしとにかく重くて大変なので、もう少しの辛抱と思って頑張ってみます。

    • 7月3日
ちょこみん党

朝の時間なんとか
ならないでしょうか?
11時に動き出すのは遅いです(°_°)

私の場合
6時から7時の間に起きて
カーテンあけてパパとじゃれて
8時半前後にミルク200あげて
すこししたら朝寝します。
もしくはミルクの後に買い物に
行きます。(朝イチがあるときのみ。笑)

起きたら離乳食って感じで
流れが出来ています^ ^
まぁ、最近ですけどね。笑

午前中起きてた方がいいと思います!
16時からの昼寝が遅いので
朝活動して昼寝の時間を
前倒ししてあげて下さい^ ^
眠たいと思いますが
私の娘もまだ5回ほど起きます!

ネントレ、寝かせ方の
アドバイスにならずすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    そうですよね(°_°)
    今日は7時に起きてキツイかなぁと思ったら、10時から2時間朝寝をしたら楽になりました。
    もうすぐ離乳食を始めるのでリズムを整えないとですね🤧
    もう少し抱っこしなくても遊んでくれるようになるといいなと思います(°_°)笑

    • 7月3日
はりねずみ

わたしも3ヶ月ごろまでそんな感じでした!とにかく自分が眠くて10時11時までゴロゴロ〜
これではまずい!と自分は6時起き、娘は8時起きに変えてからはリズムも整いつつあります(^^)
うちの子は21時〜8時まで爆睡で授乳無しです(°_°)

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    最初はキツそうですが、慣れればそちらの方が楽になりますよね(°_°)
    すごいですね!添い乳は元々されなかったですか?

    • 7月3日
もち

朝8時から、お子さんと一緒に
起きてみて下さいq(^-^q)

太陽の光を足の裏で感じると
1日の時間がリセットされる❗
っと聞きました>^_^<

朝起きないと体内時計がおかしくなって
しまい
そのせいで朝、夜の区別がつけられない子も
いるみたいですよq(^-^q)

とりあえず試しに一週間 やってみませんか

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    やはり朝の時間ですよね(°_°)カーテンが薄く4時ごろから明るくなってそこからもう寝なくてダラダラしていました🤧
    だんだん慣れてきますかねT_T

    • 7月3日