※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

両親との関係でイライラしています。食事の時間や言動に不満があり、出産前のストレスが溜まっています。産後うつを避けるためにどうすればいいか悩んでいます。

両親にイライラします。
現在39週3日です。2週間ほど前から里帰りをしています。実家から自宅は車で10分と近いのですが、旦那さんが毎日仕事で遠出をするので、何かあった時のためと、身重になって来たのでお世話になりに来ました。
お世話になっておきながらですが、毎日両親の些細な言動にイライラしてしまいます。
まずは食事。
実家は、全体的にご飯の時間が2時間ずつ遅いのです。
朝は9時10時、昼は2時3時、夜は8時9時です。
ほとんどお惣菜が多いです。朝が極端に少ない時もあれば、コロッケ2個の時もあったり、夜が適当な時もあれば、カレーとレバニラの時もあります。

なんとかしなければと思ってはいるのですが、しょっちゅう腹痛もあり、自由に動き回れず、イライラするばかり。そしてそれがきっと表情に出ているのでしょう。
その顔を見て母親もイライラし始めるのがわかります。

適当ご飯の時は、母は無言で食べ始めますが、ボリューム満点すぎる時はなぜか、たくさん食べて!!お肉食べなきゃ!夏バテしてられないよ!!と言われます。
そして1週間で1キロ太りました。

これではいかんと思い、体調の良い時に、朝ごはんの支度をしたこともありますが、8時頃に起きてきた母に、妊婦さんが何してるの!と、さも心配をしているような言葉をかけて来ます。
その割に、毎朝起きるのは遅いです。

そして、両親とも不在の時があるのですが(父は仕事など昔から常に忙しい人で、母は最近はじめた趣味などで。
)出かける時は必ず、母親に、まだ大丈夫だよね!出てこないよね!!と言われます。そのくせ、早く会いた〜いとか、ばぁばだよ〜とかお腹に話しかけるので、その心境がよくわかりません。
それから、1ヶ月ほど前から母親のガラケーのバッテリーが5分と持たず調子が悪いのですが、行く暇が無いなどで、予定日4日前ですが、未だケータイ屋に行っていません。外出している時に連絡つかなくてもいいのかしら、と思います。
予定日3日前ですが、明日も母は夜、趣味の飲み会で不在です。
実母ってこんなものなのでしょうか。
まぁ、趣味が楽しいのはなによりですし、娘の出産に興味がないならないでよいのですが、さも心配しているような言葉をかけて、孫に会うのも楽しみ!としつこいくらいに言われるのに、行動と言葉が矛盾しているのは流石にイライラするのです。疲れます。

父親は昔から家のことは何もしない、何もできない人なので、それも子供の頃から嫌でしたが、一緒にいてやっぱりイライラします。
そして1週間ほど前から、予定日までのカウントダウンをするようになりました。それは良いのですが、あと6日の頃に、1週間後は病院に居るな!とか、あと5日か!怖いか?など、予定日が出産日だと思っているのかと思い、何も考えていないと言うか、なんというか、そういう発言にもイラっとします。

このまま、たぶん生まれてからは、今度は孫を溺愛している発言が飛び交うと思うのですが、今から想像してイライラします。
姉の子供が生まれた時もそうでしたが、言葉と裏腹に、父も母も、目は笑ってませんでした。初孫に疲れたんだと思います。疲れたなら疲れたと言えばいいのにと、私なんかは思ったのですが、体裁が悪いのか、取り繕ってばかりの顔にイライラしてました。

産後うつになりたくないです。
やり過ごすにはどうしたらいいでしょう。

お世話になるのに、私がわがままなのでしょうか。

コメント

ご実家が車で10分と近いならイライラする実家にいないで破水や陣痛まで自宅で過ごされてもいいのかな…と思いました💦

• りえ

りえ

そうですね。今のところは旦那さんが休みの前日は帰ったりしているのですが、あまりにストレスが溜まるようなら、発狂する前に帰ります!

• 7月3日
あおたんママ

39週ですと、もうすぐ出産ですね!
お体、心共に疲労もピークかと思います󾍁
毎日お疲れ様です(*^^*)

私は両親居ないので、里帰りはしないまでも、
祖父母と義理親が近所に住んでますので、しょっちゅう会ってました!

お気持ちわかります!!
いつもだったら気にもならないことが
無性に気になるし腹立ちますよね!
なんで、こんな事も分からないの?!
こんな扱いしといて、産まれてから満足に赤ちゃんと遊べると思うなよ?!
とか、絶対産まれたら最低限しか合わせない
とか思ってました!
それが産後1ヶ月もずっとそんな感じでした。

現在産後4ヶ月にもうすぐなります。
そんなイライラとか気持ちが嘘のように、
周りに感謝しまくりですww

きっと、あの時はホルモンバランス的に戦闘モードだったんだな
と今なら思いますw

でも、イライラしたまま過ごすのは
あまり良くないし、
正直、産後2~3ヶ月はマタニティブルーになりやすいので、
通ってる産婦人科の看護婦さんや助産師さんに話を聞いてもらう事は難しいですか??

カズ

実家と自宅が近いとのことなので、自宅に帰ってもいいのかな、と思いました。
私も 実家と自宅が それくらいの距離感です。
産前、産後も実家には帰ってません。出産前日くらいまで運転もしていました。
産後は、昼間だけ母が通ってくれました。旦那が、休みの日は、来ないというスタイルでした。
それでも充分やれましたし、自宅ですから
やはり気楽ですよ。

• りえ

りえ

以前、イライラMAXになった時、母親に、里帰りしません!と話したら、そしたらお母さんが行かなきゃなくなるじゃん!と言われました。
    恐らく家に帰ったら帰ったで、母はイライラしながらうちに来るんです。そしてそんな母を見て、私もイライラし…という光景が見えます。
    来なくていいと言っても、体裁が悪いのでたぶん来るんです。
    結局、母にとって面倒くさくない形が、一番いいのかなとも思いますが。

丸く収まる形を見つけたいと思います。

• 7月3日
さよ

こんにちは。

イライラするならお世話にならない方が気楽だと思います。
お母さんは今までの生活を変えてくる感じなさそうですし。

自宅にいて、何かあったら助けてもらう方が気持ち的に楽だと思います。

• りえ

りえ

おりさんへの返信と同じになりますが、一番丸く収まって、気持ちが楽になる形を見つけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月3日
まま

私だったら自宅に戻ります!
イライラしてばかりだとお腹の子にも良くないと思うので…

• りえ

りえ

これ以上ストレスを溜めたくないので、早く生まれて来ないかなと思います。産後も、私が参ってしまわないように、工夫して生活したいです。
    ありがとうございます。

• 7月3日
ゆうり

産後の方がもっとイライラしますよ😅💦
普段何でもないことですら産後は何故かイライラするので😭
自宅をお勧めします!

• りえ

りえ

一年前、姉を見ていてそう思いました。姉の場合は、産んで2ヶ月後に県外に引っ越す予定だったので、親孝行と思って、と、ずっと実家に居ましたが。
    私はこれからもずっと近くなので、産後1ヶ月は実家に…と思っていましたが、自宅も検討します。

• 7月3日
はじめてのママリ

そのくらいの近さなら、自宅にいる方が精神的に絶対楽ですよ。
陣痛が来た場合、多分、今までと違う何かを感じますし、多めの現金と充電をしっかりした携帯を常にそばに置いておけば何とかなります。
帰るというと、何だかんだ言われると思いますが、ご主人の休みが多めに取れそうとか、適当にかわして帰りましょ。

赤ちゃんに会えるのもうすぐですね😊頑張って😆

りえ

産後のイライラを通り過ぎれば、周りに感謝できるようになるんですね、笑
そこを目指して乗り切りたいです。
今のところ産婦人科の看護師さんや助産師さんには、相談できる感じではないですが、出産を機に、少しずつ話せるところから相談したいと思います。
ありがとうございます。

りえ

今までと違う何か、ですね、笑
心強い言葉、ありがとうございます!
妊婦タクシーも登録してあるので、一人の時は呼べばいい話なんですよね。
初産で不安なところもありますが、あまり神経質にならずにどんとかまえたいと思います。