※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が難しい。産休や不妊治療も考えると不安。中途半端な気持ちでモヤモヤ。将来に不安を感じている。

1歳未満から働いている人とか1歳から働いている人って本当にすごいなあ。産休とれる人もすごい。
私も家も建てたいし、家庭のためにもお金を入れたい。
でもかわいいこの子と離れたくもない。
仕事するにも、1人目のときひどい悪阻と切迫流産、切迫早産で入院したのもあって産休取れるかも自信がない。そして、不妊治療もあるから仕事しても休みとったりしなきゃならない。心もゆったりしてないと妊娠するかもわからない。
もやもや、、、。働きたくはないけど、働くべきだとは思うし、優先順位はついてるけどお金が心配だし、、、。
なんだか中途半端なのが嫌。仕事も年数も含めて結局中途半端だったし、夢を手にした訳でもなかったし。
なんだか昨日からモヤモヤして、自分はこのままでいいのかとか、考えるようになってしまった。

コメント

三児のmama (26)

私も働き始めそうでしたが、いざ働き出るととても楽しいです!
子供と少し離れてるのでイラつくこともなくなり
かわいさも増しました💖

mamari

夢なんてなかなか手にすることできないですよ💦
常にこのままでいいのかな?と考えながら、歳取っていってます😭

優先順位をつけることって、なかなか難しいですよ💦

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます。
    やりたい仕事やるのもなかなか難しいですもんね。

    以前仕事より妊娠が大切と思い、治療中に仕事をやめました。今もその考えは変わっていないので、今後も子育てや家族が増えることを大切にとは思います!✨が、それならそれでお金が必要ですよね笑

    • 7月3日
sooooooo

人生の中で子供とこんなにも
一緒に過ごせるのは今の時期しか
ないですもんね\(◡̈)/❤️

旦那さんのお給料でギリギリでも
暮らして行けるなら働かなくても
いいかなと思います\(◡̈)/

  • mommy

    mommy

    そうですよね!
    ただ家を買うとなるとパートとかをいつかしないと不安があります💦

    • 7月3日
まぁ

私はつわりがひどく、安定期になってもおさまらなかったので産休の4ヶ月も前から休職しました。
激戦区なので1年半まで育休(給付金も)を延ばして1歳3ヶ月で仕事復帰しました。
赤ちゃんの頃は可愛かった息子も1歳過ぎたら毎日本当に大変で、仕事復帰しなかったら鬱になってたかもしれません😅

切迫早産での入院なら診断書出せば休職できますよ。
もうお仕事辞められたのですかね?
もったいないなぁと思います。

  • mommy

    mommy

    動き出すと大変ですよね。
    私は看護師をしていたのですが、夜勤もあり、治療があったので妊娠前に辞めています。治療も成功するかわからなかったので、仕事も、仕事を休むことすらストレスだったし辞めました。
    や〜、ボーナスや産休育休は本当に憧れます✨✨(T . T)

    • 7月3日
  • まぁ

    まぁ


    うちは復帰しなかったら家買えなかったです😅
    主人の収入で買いましたが、私の収入は貯金とか娯楽とか贅沢費にあててるので、余裕のない生活は嫌で。

    毎日子供と一緒なのに出かけるとお金使うから出かけられない、可愛い服やおもちゃも我慢じゃ私は耐えられないし…

    それでもうちは二人目と家どちらかという感じで覚悟しましたよ。

    • 7月3日
  • mommy

    mommy

    なるほど。覚悟がいりますね。
    うちも元々は共働きで贅沢三昧してたんで、あの頃が忘れられないのもあります笑
    働いてると忙しいから逆に外食も増えちゃったりしてました。

    うちは家も欲しいけど子どもが欲しいので順番的には子どもになるかもしれません。そうこうしてるうちに家までたどり着けないかも、、、笑
    落ち着いたら稼げるといいです

    • 7月3日
YU0123

人生に正解なんてないし好きなようにすれば良いんですよ(^^)どうするか決めることよりも、決めた先であぁ幸せ!!って思えるように精一杯頑張ることが大切だと思いますよ!優先順位が付いてるなら悩むよりも決めたことを後悔ないように頑張れば良いと思いますよ〜!

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます😊
    優先順位はついてもいつまでにとかどーするかとか考えられていなくて余計不安なので、ちょっと整理して旦那にも報告や相談してみますね✨
    今は育児、家事、頑張ります。
    ただ家を余裕を持って買えるお金は欲しいです笑

    • 7月3日
さあちゃん

私は妊娠中働きたいって思ってました!
元々休みなしでも良いぐらい仕事が大好きだったんですが…笑い
子どもが生まれたら離れたくない!って私も思いました🤣💕

なので、来年の春マイホームも建つのでそれを機にまた働こうかなと!
ローンも払わないといけないし…
ただ正社員ではなくパートで仕事と育児が両立出来て、両方のストレスが溜まらないぐらいにと思ってます!

今はお子さんと一緒にいても良いのではないですかね??
お金も大事ですが…
私は一緒にいたいので色々節約しようかと思ってます笑い

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます!
    子供を預けるのにもお金がかかるので
    パートでも手取りどんな感じになるんだろうと思います💦
    パートしながら治療できたら1番いいのですが、パートと治療と子育てをできるのかも不安です。やってみなきゃわからないですが、、、
    まとめて出産して働く方向か、迷うところです。

    • 7月3日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    そうですよね…保育園のお金とかもかかりますもんね!
    扶養内だったら7〜8万ぐらいじゃないですかね??
    去年扶養内で産まれる前まで働いてたんですがそれくらいもらってました!
    治療の事も考えるとmamさんのお給料で保育料と治療費に消えちゃう感じですよね…おそらく
    正社員ならまとめて出産してその後働くでもありかと!
    パートなら今からコツコツとって感じですかね??
    あ!保育園は激戦区ではないんですか??

    • 7月3日
  • mommy

    mommy

    保育料がとてももったいないと思ってしまいます〜💦
    保育園はそこまで激戦区ではないと思います!

    迷うとこです。
    旦那にも働け働けとは言われないし
    本格的にまた治療したら出て行くお金持もわかるのでやばいのかもしれないし、、、恐ろしいです。とりあえず
    今日また旦那と話したりしてみます

    • 7月3日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    確かにもったいないですよね…
    家族に預けられれば良いですけど中々そう上手くはいかないですよね…😂
    激戦区ではないの羨ましいです(´;ω;`)

    話し合いどうなりましたかね??
    mamさんの納得いく答えが出てるといいですが!😊

    • 7月4日
  • mommy

    mommy

    ありがたいことに
    そこそこ田舎なので、、、笑

    やはり2人目のために
    30歳になるまでは
    治療して、そこからちゃんと
    働くことになりました!
    ただ、家はまだ保留で、、、という
    感じです!!✨
    すんなり治療がうまくいけばいいですがお金が足りなければもちろん
    働きます。

    • 7月4日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    その方が子育てには向いてそうで逆に羨ましいです!(´;ω;`)

    よかったです!
    治療うまくいくといいですね!⭐️
    応援してます!💪😍

    • 7月4日