※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘が1歳でテレビを見る時間について悩んでいます。テレビを見せることで家事をするけれど、心配しています。テレビを見る時間を減らし、一緒に遊んだり外に出たりしたいです。将来、テレビばかり見る子にならないか心配です。

皆さんは子どもにどのくらいテレビ見せてますか?

私の娘は1歳になったばかりなんですが、家にいるときはほとんどテレビを見てます😥
本当はいけないと分かってはいるのですが、テレビをつけていないと1人で遊んでいられなくて、私も家のことをしたいので見せてしまいます…。
ご飯のときもテレビをつけないと泣いて食べてくれないのでつけてます。

ただ、テレビの前にずっといるわけではなくてテレビを見てたと思ったら部屋にあるジャングルジムで遊んでみたり、積み木やボール、その他のおもちゃで遊んでみたりを繰り返ししてます。
でも、やっぱりテレビを見だしたら10分ぐらいはずっとテレビの前にいるので良くないですよね💦

とくに今は私がつわりが辛かったりするので余計にそうなってしまっています💦

私が相手出来るときはなるべく一緒に遊んだり、外に出てお散歩したりはしてるのですが…。

これから大きくなってずっとテレビばかり見る子どもにならないな心配です😥
もう少し大きくなればテレビがなくても遊んだり、ご飯のときも食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

ゆっぴ

もうすぐ1歳5ヵ月になる娘がいますが、ガンガンテレビ観てます(笑)
今まで子供を預けたりしたこともなく、ひとりの時間もないのでずっと相手しているのは大変でテレビ観てて静かにしてくれるなら良いと思っています。
でもずっとつけてると
一応観てるけど飽きるのか
こっちに寄ってきたりおもちゃで遊んだり
ついているだけの時もあります。

うち旦那がテレビ大好き人間なので将来はきっと子供もテレビっ子の気がしますが…
まぁその時はパパみたいになっちゃうよ~とか言って見過ぎは防ぎますね(笑)

あと児童館みたいなテレビがなくて、おもちゃがあったり他のお子さんがいるとこに連れていくのも良いですよね(*^▽^*)
気分転換にお外に出たり♪
あるから見たくなっちゃうと思います^^;

ヤット

私も下の子が生まれるまでは時間制限してましたが、産まれてから頼らざるえなくなり頼ってます。TVさんに😅

ずっとこの状態なままでもないので今の時期だけと、自分に言い訳してますがね💦😓

ichiまま

うちは一歳10ヶ月です。
つわりのときは、思いきってテレビ見せちゃってもいいと思いますよ。
わたしもつわりひどいとき、テレビ見せてました💦
とにかく横になっていたくて、テレビに飽きたら横になったまま、一緒にお絵描きしたり、粘土したりしてました。

ただ、ごはんのときは一切つけていません。やっぱり食事は大切だと思うので、わたしは必ずテレビ消します。
テレビ見せながらごはんが習慣付いてしまうと、大きくなってからもなかなかやめられないんじゃないですかねぇ😓💦

つわりがよくなってきたら、徐々にテレビなしでご飯たべれるようにしていけたらいいかもですね😊

とりあえず、いまは無理は禁物なので、ゆっくりでいいと思いますよ(=^・^=)