※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

5日前に緊急帝王切開で出産し、ショックを受けています。産後の生活が心配で、帝王切開後の生活について不安があります。帝王切開での生活についてどのようになるのか気になります。

5日前緊急帝王切開にて出産しました。
正直お腹切ってしまったことにショック
を隠せない自分がいます。

やんわりと年子の計画してましたが
それも叶わないし
産後は静養したあとはガンガン動いて
ダイエットして今までの服も綺麗に着て
(特にコンサバな服装もしてないですが)
家事もきっちり清潔保ってって
思ってたのに切ったことで思うように
動けなかったり傷口気にしたりしなきゃ
いけない生活になるのかと考えてしまいます。
普通分娩の方が私よりスタスタ歩いてる
のを見てため息出そうになります。
帝王切開で生活に常に気をつけなきゃ
いけないのってなんでしょうか?
帝王切開でもうつ伏せで寝たり
動けますよね?😢😢

コメント

鼻子

母が帝王切開で3人出産してます。
傷口が完治するまでは安静に過ごす他は、特に何も気をつけてないですよ。
傷口が開く危険性がある時期は無理ですが、塞げばうつ伏せ力仕事なんでもござれですよ。
30後半から離婚してシングルマザーしてますが、娘の私よりおしゃれな服を着こなして常に彼氏?あっしーくん?お財布くん??引き連れてまあーモテモテに生活してました。
いらなくなったおしゃれ服を何着かもらったりしてます😂
腹出しファッションをするでもないなら傷口もそれほど気にならないかと。
ビキニが着れないのがネックですが、そもそも海やプールに興味のない母にはなんのダメージもなかったみたいです。

自分のことでもないのにすみません。

4匹のこっこちゃん

2人目帝王切開でした!
極めて普通の生活してますよ☺️
産後1ヶ月には体重も戻ったので、産前の服着てますし、家事も産前通り普通にやってます☺️

わたしの場合は、退院の頃には、いてて。くらいの痛みに改善されてましたよ。多少、痛み止めは飲んでいましたが!
たしかに、年子は厳しいですが、医学的には、普通分娩でも、子宮のためには一年は妊娠しないほうがいいんですよ☺️

わたしは1人目自然分娩、2人目帝王切開でしたが、帝王切開だからといって、生活に不便を感じたことはありません☺️傷も治るものですし。今も、うつ伏せでママリみてました!笑

帝王切開も、立派なお産ですよ。
お疲れ様でした!

あんこ

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます!☺️

私は計画帝王切開でしたよ😃
退院する頃には全然動けるようになってますよ😊

私は退院して、里帰りもしなかったですし、
ランニングも産後1カ月ではじめました!😆
体重も12キロ増えましたが、
12キロ落ちましたよ😳

そして今、年子ちゃんがお腹にいます☺️

deleted user

ご出産おめでとうございます(^^)
そしてお疲れ様でした!
同じく緊急帝王切開でした。
うつ伏せ寝は、残念ながら私は傷が痛くてしばらく出来ませんでした。
家事育児は、普通分娩の方と同じようにしていたと思います(^^)痛みはあるものの、そんなに支障なかったように思います。布団干しとかもしていました。(本来産後1ヶ月は、帝王切開に限らず控えた方が良いとは思いますが😃)

生活で気をつけることはそんなに無かったように思いますが、傷口周囲の痒みがあったので、長期にわたり保湿は大事でした!
傷の治りも個人差がありますが…
あまり悲観なさらず、くれぐれもご無理なさらずにしてください(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    一つ思い出しました!
    縦に切ってますかね?
    私は縦に切ってるんですが、産後はユニクロのウルトラシームレスショーツ?を愛用していました。その他の妊娠前のショーツだと、ちょうど切ったところにゴムが当たって痛かったので(^^;
    ご参考までに(^^)

    • 7月3日
ぱんだ

帝王切開で年子です!
諦めなくても大丈夫ですよ❤️

なっちゃん👯👶

まずは、出産お疲れ様でした。
私も、緊急帝王切開にてお腹を切って出産しました。まさか自分が帝王切開をするとは思っていませんでした!
最初はお腹切っちゃったなぁとモヤモヤしてましたが、我が子を見て、自分はこんなに可愛い子を産んだんだ!って思うようになってからは、勲章じゃないけど、産んだ証として傷が愛しく思えてきます(笑)

たしかに、年子は難しいですね。
産後五日目じゃ、まだ傷跡や子宮が痛みますよね?
帝王切開された方は、普通分娩された方より、すぐには動けないと思います。私は産後もベッド上から降りることが出来ませんでしたが、友人は帝王切開後動くのが辛そうでした。
そして、私の場合は、娘が産まれてすぐNICUに入ったので産後毎日病院に面会に行ってました!もちろん、自分で車を運転して。
最初は、おっかなびっくりで傷跡の処置をしていました。最初の内は引っ張られる感覚が何度かありその度「痛っ!」ってなりましたが、日常生活には問題なく、普通にうつ伏せで寝たり、寝返りうったり、産後ダイエット~と言ってウォーキングしてました!
ですが、産後1ヶ月は、あまり無理なさらず子育てをした方がいいみたいです。
産後1ヶ月検診後、自分の体調が良ければ自分のできる範囲で行動をした方がよいかと。
あと、帝王切開の傷を保護するテープが売っていて(Amazonで購入しました。写メがそうです。)完全に痛みがとれるわけではないですが、服との摩擦もなく、ケロイド予防にもなり、オススメです。サイズもS~Lまであります。

私事になり、長々と失礼しました。
不快に思いましたら申し訳ありません。
参考程度にどうぞ。

たんたん

私は予定帝王切開でした👶🏻👶🏻
お腹の傷もそうですけど、肉割れとか正中線とか余った皮とか、、、見るも無残なお腹です😭
もうお腹出せませーん!泣
痛みは2週間くらいで今まで通りに動けるくらいになりました😊てか子供がいると動かざるを得ないですね笑
うつ伏せは傷が痛くなければできますよー!
産後のダイエットも1ヶ月検診が終われば大丈夫ですよ😋
年子はよくないって病院で言われますもんね😂子宮破裂とかの恐れがあるとか、、、
帝王切開でも傷がわからないくらいに綺麗になる人もいるし、痛みも意外とすぐ無くなるし、今までどうりに生活できるし、年子も相談すれば可能って言ってました!
赤ちゃんを無事に産むために最善の方法だったって前向きに考えましょう😊✨

夜食のホヤ(略して肉子)

少しだけ失礼します💦
帝王切開で出産しました。術後、傷の痛みとかありしばらくは普通とは言えませんが、退院する頃にはスタスタ歩けたし、1ヶ月検診後は普通の生活できます。普通分娩の方も人によりますよ、会陰切開の痛みがかなり酷い人もいますしそれぞれです!

あと、年子OKとおっしゃってる方もいますが、これは諦めてください😥病院からは一年半は妊娠しないようにと言われましたよー

へぴ

みなさんありがとうございます😢
確かにどの出産でも1ヶ月もしんどいですね…
前向きに頑張ります!!