※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
ココロ・悩み

新米ママが産後うつの傾向があり、不安を感じています。旦那さんに理解されず、カウンセリングや対処法について悩んでいます。助言を求めています。

2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
昨日、住んでいる区から助産師さんの訪問がありました。
その中ので、アンケート用紙のようなものがあり、それをもとに、助産師さんと今の育児や自分の状態について話をしました。
結果、私は、産後うつの傾向が強いようです。
あまり自覚してなかったのですが、言われてみれば涙が出たり、家事も育児もうまくできないことにすごく落ち込んで自分を責めたり、旦那さんのすることにすごくイライラしたり、普段と違うなと気づきました。
子どもといるときは笑ってますが、旦那さんと二人のときは、そういえばしばらく笑ってないなーって。
睡眠時間の短さも指摘されました。
子どもが昼寝寝てくれないので、自分の昼寝ができなくて。
いまのところ、子どものことはとてもかわいいし、お世話もうまくいかないけどまぁちゃんとしていて、虐待のようなことも全くありません。
ただ今後ひどくなっていくとどうなるかわからず怖いです。
旦那さんにそのことを話すと、私の普段との違いに気づいていたようでした。
私は、自分の今の状況をわかってほしくて、産後うつについてネットとかで調べてみてねと伝えましたが、それはしてないようです。
わかってくれないつらさを感じます。
比較的家事や育児に協力的な方だとは思うのですが、旦那さんに手伝ってもらってるのにちゃんとできてない自分が、より情けなく感じます。
産後うつを経験された方、どのような対処をされましたか?
カウンセリングなど行った方がいいのか迷っています。
また、一緒に住んでいる方にどのように伝えたらわかってもらえるのでしょうか。
これからどんどん悪くなるんじゃないかと、とても不安です。
回復までの道のりなどどのような感じだったか教えてください。

コメント

歌う犬

違う質問の解答がコチラへ飛んでました💦💦

私は結婚前から鬱で通院してましたが旦那は理解ないし
介護の仕事してるから変に見慣れてるんですよね。
そんなもんですよ。

薬のんでミルクに変えたら少し楽になると思いますよ。

• いちこいちこ

いちこいちこ

私の質問にもアドバイスしてくださってありがとうございます✨
    そんなもんと考えすぎずやっていきたいと思います!

• 11月23日