※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

支援センターでの悩み。男の子グループにイライラ。ママたちの態度に不快感。他の親との違いに戸惑い。通うべきか迷っている。

支援センターの悩みです(;▽;)

転勤族で3月に今の市に引っ越してきました!

そして同時に2人目妊娠が分かり、つわりで実家に帰省、5月に戻ってきて先月から保育園併設の支援センターを使い始めました✨

午後行くのですが、割と男の子が多くてグループ化も派閥もなく、お母さん達もサバサバしてて仲良くやってます。

でも、たまに会う0歳児の女の子ママのグループが嫌で溜まりません😭

子供がみんなハイハイ前なので、ママ同士で一定の場所に固まって動かずにくっちゃべるため、そこにあるおもちゃは取りに行けません(狭いため)

もし行っても、女の子なら「かわいいねー」とか話しかけてくるけど、男の子だと「あ、来るの…」とか仲間内でヒソっと言って、その子の親やその子には無言でサッと自分の子供をどかします。

息子は今、人のものに興味を持つ時期ですぐ寄っていってしまうし、他の子が息子に寄って来ることもあります。
それは普通だと思うのですが、みんなで遊ぶ支援センターなのに、男の子寄るなオーラがあるのでイラッとしてしまいます。

今日は、男の子は息子1人だけでした。
そして3歳くらいの女の子にいじわるされた上叩かれそうになって大泣きしました。
その子の親は下の子に夢中でこっちなんて見てないし、それをじーっと見ていたグループのママがヒソヒソと「なんか最近新しい人増えたよね〜」と怪訝そうに言ってるのが聞こえました。

新しい人増えるのって当たり前じゃないですか?(笑)
赤ちゃんはどんどん生まれるんだし、転勤族だっているんだし…

グループのママはみんな子供は1人目らしいのですが、たかだか数ヶ月しか通ってないのに支援センターの主みたいな態度出されても不快です(TT)

この前もこのグループのママの近くに息子が行った時、私は「こんにちは」と挨拶したのにみんなでニヤニヤしながら無視でした…
息子がおもちゃを選んでいると保育士さんが来たのですが、そしたら急に話しかけて来たりするんです。
なんなんですかね?💦

他のお母さん達はこういうことことしません。

小さな市だし、そもそも支援センターみたいな小さな世界で派閥だのグループ化だのってバカらしくて、転勤族で良かったわと心底思いましたが、こういう親がいるから来たくても来れないお母さんもいるよな〜と、同じ親としてモヤモヤしてます。

たぶんどこにでもある光景なのでしょうが、皆さんこんな感じでも負けずに通いますか?

コメント

なおママ

ママ友との付き合いや距離感って難しいですよね。
私も支援センターに行くとグループ化しているママさん達もいますが挨拶程度にしています👌
今日はちょっと話したくないなって時はベビーカーで散歩にしたりと行きたい時に行くという感じにしています😊

• こっぺぱん

こっぺぱん

コメントありがとうございます☺️
    私の行ってる支援センターでグループ化してるママ達は常に固まり、知らない子や男の子は受け付けたくないという感じなのでホントに気分が悪いです😭
    出来れば会いたくないけどいつ来るかも分からなくてここ数日は行くのやめました。
    子供は家で遊んであげた方が笑顔があって喜んでいます。
    子供の勉強のためにと無理して行かなくても、行きたくなったら行けばいいですよね^^

• 7月5日