※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。離乳食や発達に不安があり、周りと比べて落ち込んだりイライラしています。色々試しても解決せず、支援が欲しいです。

生後9ヶ月【修正8ヶ月】の男の子育てています‼️
育児について、悩みは人それぞれで他の人にはわからない悩みを持っているママもたくさんいると思いますが…
うちの息子は離乳食食べない・運動面での発達も心配とわたしの悩みは尽きず、ついつい周りと比べて落ち込んだり、イライラしてしまいます😓
色々な方法を試し、色々なところへ相談に行きましたが、離乳食ほぼ食べずほぼ捨ててます😱
9ヶ月にしてまだお座りできない・ずり這い出来ない・ハイハイやつかまり立ちももちろん出来ません😔支援センターなどに行くと息子より小さい子ができているのを見るととても焦ってしまいます😔
ネットの情報で練習?もしているのですがなかなか出来ずに悩んでいます💧
何か良い方法・アドバイスや同じような方いらしたら、お話したいです‼️

コメント

ちょこみん党

私の娘もまだお座り出来ません。
ちょっとずつ焦り出してます。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしは支援センターなどは
行ったことがないので
見て周りと比べたりすることが
出来ないので
そこまで落ち込んだ日はしませんが
ネットなどママリで見ると
やはり心配になりますよね!
すごく分かります!
離乳食も手探りですし
進め方も曖昧です。゚(゚´ω`゚)゚。
アドバイスには、なってませんが
同じ事で悩んでいたので
コメントさせていただきました!

• りとる

りとる

お座り出来ないの焦りますよね😓
    色々なところに相談に行ってるんですが、なかなか…今日は保育園の申込と同時に保育士さんの面談があって、ついでに保健師さんと話ができたので相談してきました!早めに10ヶ月健診受けて、場合によっては作業療法士を紹介しますとのことでした😞どこか異常があるような感じに受け取れてショックです😔

• 7月6日
メメ

うちも離乳食は食べないし、9ヶ月でハイハイするまではずり這いはしなくて、寝返りも怪しい子でした笑
今は走り回りますが、言葉が遅いですね🤔

でもこういうのは本当に個人差大きいので🤲
離乳食食べないから手抜きしてたし、動き回らないから目が離せない!ってことがなくて楽でした
体重の少ない子だったからオムツがいつまでもSサイズで、コスパ良かったです笑
そうやって、いいとこ見つけて前向きにやってます😊
今の出来ないとこにばっか気を取られてネガティブになってると勿体ないですよー!
赤ちゃん、あっという間に赤ちゃんじゃなくなります😭😭😭
子供の成長は本当に早いです
みんなより長く赤ちゃん楽しめるー♡くらいでいた方が、自分が楽しいですよ

• りとる

りとる

そうですよね!赤ちゃんの時期はあっという間で💦でも頭ではわかっていても焦ってしまうのと、なかなかうまくできなくて😔

• 7月6日
たにりえ

同じです。9カ月半で
自力のお座りはもちろん。座らせてもお座りできずです。
ハイハイ、つかまりだちも出来ません

毎日毎日、今日はできるかな?と思いながらモヤモヤすごしてます。

9カ月、検診行っても緊張が弱めかもと言われましたが一歳まで経過観察

経過観察って、モヤモヤが一歳まで続きそうです。

離乳食は、友達の子で離乳食嫌がって食べなかったけどご飯を固めにしたら食べたって子いました。
感触が嫌だったのかな?

• りとる

りとる

健診でも経過観察なんですね!うちは今月10ヶ月健診に行くのですが、それまでに少しは出来たらと願うばかりです!何かお座りやハイハイの練習してますか??

• 7月6日
  • たにりえ

たにりえ

最近ですが体幹を鍛えるために、支えながらお座りして右や左に傾ける遊びしてます 
    縦だっこも、鍛えるのによいと聞いたので縦だっこの時間ふやそうと思ってます
    ハイハイは、子供が興味ある物(おもちゃやリモコンなど)を前に置いて手を伸ばさせるようにしてます

• 7月6日
  • りとる

りとる

そうなんですね☺️✨
    練習してから少しずつでも出来るようになりましたか??うちも練習は遊びながらしるのですが、なかなかうまくできなくて😅
    昨日は保育園の申込の時に保育士さんと面談があって、その時に保健師さんとも相談できて、作業療法士も相談できますよって教えてもらいました😓どこか異常があるような感じに受け取れてショックです💧

• 7月7日
  • たにりえ

たにりえ

成果は、出てるような出てないような(苦笑) 根気よくやるのがいいのかな?と。あと、体触ってのびのびとかマッサージしてます。

作業療法士さんに、相談できるなら
    した方が、心配はれそうですね

私も、9ヶ月検診の時リハビリとか紹介してくれるかなと思いましたが、
    このぐらいの時期は発達の判断難しいらしいです。なので、特に運動とかせず普段通りと言われましたが何か心配で遊びや練習ちょっとしてます。

予防注射で、他の小児科いったときも
    様子見でと言われただけでした。

一歳までみて、お座りなどできなかったら血液検査しましょうと言われました。

小児科とかで、聞いたりしましたか?

• 7月7日
  • りとる

りとる

そうなんです!この時期は発達の早い遅いにかなり個人差もあるし、なかなか判断するの難しいらしく😅
    小児科でも特に聞いてないんですー😞今月末が健診なのでそこでしっかり見てもらおうかなという感じで😔

• 7月8日
さすけ

私も8ヶ月の娘を育てています。
うちも離乳食をあまり食べてくれません…しかも体重は曲線の一番下です😱
ズリバイはするけど、お座りさせようとするとズルっと寝転んでしまいます😂
本当に今の時期は赤ちゃんの成長具合に差が出て、見てるこっちは一喜一憂ですよね😭✨

うちは、赤ちゃんが寝返りの体制の時に足を押してあげたり、お気に入りのオモチャを少し離れた所に置いて呼ぶと、ズリバイしだしました😊

もえ

うちも成長ゆっくりで最近やっといろいろできるようになってきました。
支援センターとかだと名前と月齢とか書いてテープではったりとかあってダメだけど他の子と比べちゃう事があって行きたくなくて行きませんでした💦💦
そのかわりにショッピングモールとかデパートとかの赤ちゃんとかの遊び場みたいなところに連れていって10分とかでも遊んでいたら周りの子を見るのかいろんなことができるよになってきました。

離乳食は豆腐が好きで食べるくらいで他のものはオェってしながら食べたりたべなかったり……。何かで気を散らしながら口に持っていったりしてます💧完ミなのですがミルクも嫌がるときがあってほぼ麦茶しか飲んでないってときもあります😵何かお菓子でも食べれるものをあげてって感じです🌀