※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー33
お金・保険

結婚式のご祝儀の金額に悩んでいます。双子の兄弟で、いとこからのご祝儀が違うことに疑問を感じています。皆さんは、同じ金額を包むべきだと思いますか?

結婚式のご祝儀をいくら包むか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
文章が長くなります。すみません。

私の主人は双子の次男で、私と結婚式する前に双子の長男は結婚していました。
それぞれ、結婚式には、主人達と同い年であるいとこを呼んだそうで、双子の長男の時は、ご祝儀が3万円で、次男である私の主人の時は2万円でした。

今度、そのいとこが結婚式を挙げるそうで、兄弟で呼ばれたので、ご祝儀をいくら包むかの話しになり、その時初めて、双子にもかかわらず、お互いの結婚式でいとこからもらったご祝儀の金額が違う事を知ったそうです。

主人は、もらった金額を包むと言っていますが、私は、兄弟揃って一緒に結婚式に行くのに、お嫁さんの立場からすると、「双子なのに、何で金額が違うのかなぁ?」と思うかもしれません。

私の結婚式の時に、大事なご祝儀の件で、もめた事もあって、相手の事を思うと、兄弟揃って同じ金額の方がいいのではないかなぁと思ってなりません。

皆さんなら、このような場合、どうされますか?

コメント

ちゃんはな

一般的には、1人3万包みますよね!
貰った金額を包む方もいますが、基本は3万ですし、出せない金額でないなら私なら3万包ませます!!
されてないから、しない。2万だったからこっちも2万。っていうよりお祝いも気持ちですよね(•^u^•)

ファン

旦那様一人で参加ですよね?
それなら旦那様を立てるつもりで3万ですよね。
ご主人の悔しい気持ちもわかりますが、同じ程度の悪い人間に見られたら不憫ですからね!!
ただご親戚なので、可能なら5万がベストです。

  • ファン

    ファン


    3万にするんですね♪
    一応…
    お料理=1万
    引出物=1万
    お祝い=1万
    ですので、主催者は2万だと赤字かトントンです。
    また、主催者の親とかが金額聞いてきて親戚に言いふらされるのも厄介なのでベストな答えだと思いますよ(^^)d

    • 11月21日
YTMS

いとこ本人が、渡した金額は覚えてると思うので、別に奥さんの事は気にしません😅

その金額が違う件も、双子でもいとこ側に好き嫌いの差があるのかその時の金銭的理由だったのか分かりませんが、こちら(次男)としては気が悪い話ですよね❕
まさか、兄弟で貰った金額を明かし合ってる、渡す金額を話し合ってるとは思わないのかもしれませんが、こちらは低い方なので奥さんの事まで気にしません(笑)

双子でも、金銭面で違う暮らしをしてるなら金額が違っても仕方ないと思いますし、2万3万だから迷うけどそれが5万10万の差だったら5万にしようと思いませんか?(笑)
頂いた金額で返す方が、相手も双子で差をつけた事を忘れてなければ気を使わないと思います😁💦
奥さんがいとこに金額の差の事で何か言ったら、いとこが説明するのが筋だと思います。

双子にたった1万の差をつけるようないとこです。
何を思われても気にしません😝

みゃー33

コメントありがとうございます‼︎
確かに、2万円だったから2万円って訳でもないですよね‼︎
”気持ち”ですよね‼︎
私と同意見だったので、良かったです。

みゃー33

コメントありがとうございます‼︎
結婚式には主人だけ出席します。
金額の違いを知った時は、ショックだったようですが、先程また話し合い、ファンさんの言う通り、同じ程度の人間だと思われたくもないですし、そう思ったみたいで、3万円包む事にしました。

みゃー33

コメントありがとうございます‼︎
私達の結婚式の時、ご祝儀を包み忘れたと言って全くその後持って来なかったり、3000円のご祝儀で、お車代渡した金額でチャラになったなど、いろいろあって揉めに揉めました。
その時に、ご祝儀は気持ちだから、自分が渡した金額がどうであれ、自分達の結婚式で同じ金額で来る事なんてない!と思うようにもなりましたし、今回主人のいとこの結婚式に出席し、後でご祝儀の件で、私達みたいにならないようにと相手の事を思って…。
先程また話し合い、3万円包む事にしました。
今後の親戚付き合いもありますし、同じ程度の人間だと思われたくもないですしね‼︎