※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

旦那の器の小ささに呆れてしまいました。明日、誘発分娩予定の為先生と…

長文ですみません。
旦那の器の小ささに呆れてしまいました。

明日、誘発分娩予定の為先生と入院の相談することになっていた為、今日主人が夜勤の仕事を終えてから(朝6時30分帰宅)産婦人科を一緒に受診してくれることになっていました。
しかし、私が朝7時に起床すると旦那の機嫌が悪く、「今日病院行かないから!今日実家帰って、明日実家の親に一緒に行って貰え!」と、入院のバックと子供の布団を床に投げられました。
私は全く身に覚えがなかったので、よくわかりませんでした。
すると旦那が「お前は良いよな!仕事しなくても産休中給料も出るし、ボーナスも出るし!(旦那よりボーナスがよかった)何でもお前の思うようになっていいな!俺が職場に頭を下げて、出産のために休みを取ってることなんて知らないだろ!お前は俺に依存している!今日だって何時まで寝てるんだよ!それが寝ないで一緒に病院に付き添って貰える人への態度か?それが俺に対する仕打ちか?俺が自分の病院に行けなかったりしてるの知ってるのか?(一昨日仕事をサボったからその時行けたし、休みの日に病院に行くと言っていたのに、遠くてめんどくさくなったから行かなかったと言っていました)」と言い放ちました。
そして以前喧嘩した内容をまた掘り返したり…

私の頭は「?」でいっぱいに…
仕事は産休の為、仕方なく休まなければなりませんし、そもそも仕事ができる状態ではありません。
休みたくて休んでいるわけではありません。
最近では夜も2~3時間で起きてしまい、なかなか眠れず旦那にも話しています。お腹も大き身体中がだるく、自分の思うように身体も動きません。
時々旦那にマッサージをお願いすることはありますが、自分の思うように身体が動かなくても旦那に当たったことはありません(仕方がないことなので我慢します)。
家にいても主人は何一つ家事をしないので(できないのではなくて、やらない)、家にいるときは常にソファーで横になってテレビを見たり携帯ゲームをしたりしています。
旦那も疲れていると思い、家で何もしなくても旦那に文句をいったり当たったことは1度もありません。子供の物の準備も、殆ど私がしました。
旦那は基本、入浴・食事・睡眠・排泄しかしないので、依存しているのは旦那の方だと思っています。
なので「依存している」と言われ驚きました。
もちろん、旦那には私を中心に色々考えて貰っているので感謝していますし、最近旦那の親が亡くなったのと私の出産とで、休みを多く取らなければいけない状況になってしまった為、職場で形見の狭い思いをしているのではないかと思っていました。
でも、旦那自身が「形見が狭いけど、今はそれでも仕方がない」「もうすぐ子供が産まれるんだら、今は踏ん張り時」と思ってくれているものだと思っていました。
私だったら家族の為だったら、職場で何と言われてもいいですし、何回だって頭を下げます。

もしかしたら職場で何か言われているのかもしれませんし、多分私に対する嫉妬が爆発したのでしょう(給料面など)。
結局、病院には何とか一緒に行って貰えましたが…
しかし、出産を前日に控え不安でいっぱいな妻に対する言動や行動か?と思い、呆れてしまい情けなくなりました(今に始まったことではありませんが…)。

男の人ってこんなものですか?
もうすぐ、子供が産まれると言うのに…

コメント

すぬ

大変でしたね(*_*)💦
明日誘発分娩で入院ってときに、、
なんとも理不尽な怒りな気がします😓
なんだか今後が心配になるような、、でもその後普段と同じ感じなんですか?
今だけと思って、我慢するしかなさそうですね😓
産後は旦那どころではないので自分でやってもらわなきゃいけないこともたくさんあると思いますが、それも不満とか言ってこないといいですね、、😣⚡️

• むく

むく

コメントありがとうございます。
    本当に理不尽です😢
    普段は優しい人ですが、頭に血がのぼったらカーっとなるタイプですが、最近は少しよくなったかなと思っていたのですが…
    産後自分も子育てに参加したいと話していますが、今できないのに果たして出来るのかと思います。
    大変なのはお互い様ですからね💨

• 7月2日

お言葉に甘えてご実家に戻られて、むくさんの居ない生活を体験させてみては?
なんか旦那さん、病んでる気がします。
仕事か上手くいってないのかと思います。上司に怒られてるとか。

男は少なからず、妊娠中、産後すぐには父親になる自覚が無いものかと思います。
うちも妊娠中産婦人科に一緒に来てもらっても、待ってる時携帯ゲームしてて恥ずかしかったです。

• むく

むく

実家に里帰りする予定でしたが、旦那に「子育てに参加したい。家に帰ってきた時に子供の顔が見たい。辛いとき大変な時こそ二人で協力してやっていくべきじゃないか?」と言われ、私もそうだなと思い、里帰りはしないことにしました(勿論二人でも大変だったら、里帰りも検討しようと話しています)。
    元々真面目な性格で、職場でも色々あったようで(人間関係)病んでいたので、本人の希望もあり私の産休があけたら(約1年)仕事を辞め、子供の面倒を見ながら転職を考えていくことになっています。
    だからこそ、ここは踏ん張ってほしい踏ん張ってくれると思っていたんですけどね😢

• 7月2日

退会ユーザー

なるほど…
    旦那さんの精神状態が今のままでなく、協力的だとしても、新生児のお世話は想像以上に大変です。
    本当に本当に大変です。人が1人増えるというのは…
    産後むくさんは思うように動けません。夜は眠れません。
    旦那さんは昼間は仕事で、夜は寝なければいけません。
    今の旦那さんだと、そんな辛い時に八つ当たりをし、赤ちゃんに悪影響を与えかねません。
    里帰りしても正直大変です。

今一度話し合いをし、旦那さんが今回そういった態度を改めないのなら、里帰りを強くおすすめします。

• 7月2日
  • むく

むく

旦那も分かってはいるけど、でもどこかで納得できない面があったり、八つ当たりしてしまうのですかね…
    ようは子供なんですよね😥
    確かに急に父親になれって言う方が無理なのかもしれませんが、相手の状況を見て「今は言ってはいけないこと」「ぐっと我慢しなければならないこと」もあるような気がするんですけどね😢

• 7月2日

退会ユーザー

まあ…旦那さんも父親である前に1人の人間ですからね…そんな時もあるでしょう…
    私はそう言う態度を取られた時や、見た時は、子供にはやらないでよ!と強く言ってます。
    といっても無理な時があるだろうとは思ってます。子供のフォローをどうしようかと考えたりもします。
    ただ、むくさんが壊れてしまう前に、何か行動は起こしてほしいと思います。

• 7月2日
🌼💞yuyu💞🌼

大変な思いしましたね😓💦💦
産休、育休中にお金がもらえるのは今まで仕事を頑張ってきたからですし、労働者には当然の権利です。
そんなに文句を言うのなら、旦那さんが産後育休をとってむくさんが復帰したら良いのでは?と思いましたが、それはそれで大変ですよね😅
休みを続けてとると職場の方から色々言われるのはあるのかもしれないですね。
わたしも以前働いてたところで、冠婚葬祭で続けて2週間ほど休んだ方がいましたが、仕方のないことなのにグチグチ上の人に文句を言われていて、とても辛そうにしている同僚がいました。もしかしたらご主人もそうなのかもしれないですね。
でもそうだったとしても、嫉妬するのはおかしいし、妊婦に八つ当りすることでもないです。
何一つ家事も手伝わないのに、随分な言い分ですよね。
そんなんで、子どもが生まれたら育児手伝ってくれるんですかね?
子どもの世話って夫婦でやるものですからね。

少なくともわたしの旦那はそんなこと言ったこともないですし、協力的です。
ご主人まだ父親になりきれてないのかもです。

• むく

むく

本当ごもっともです。
    私が産休あけたら、旦那は退職し子育てをしながら転職を考え、私がメインで働くことになっています。
    元々私の方が給料がいいので、男として思うこともあるんだと思います(こればかりは仕方がないですが…)。
    確かに職場の中には心ない事を言う人もいますよね。
    でも、それを私に当たられてもどうしろと…と思ってしまいます😢

素敵な旦那さんで羨ましいです😢

• 7月2日
バタコ

ただの八つ当たりですよねぇ💧旦那さんのこと悪く言って申し訳ないですが…一緒にいて疲れちゃう😩
子供が産まれて子供に八つ当たりしなきゃいいですけどね💦

• むく

むく

ため息をついたり舌打ちをしたり…
    そう言う時に一緒にいると疲れますし、正直ストレスです😥
    子供に八つ当たりなんかしたら、劇キレしますけどね💢

• 7月2日
あーたん

私だったらブチギレのレベルでイラッとしました。
産休中お給料、ボーナスでるのだって今まできちんと勤務してきたから当然頂けるもの。
楽してもらってるわけじゃないと思います私は。
頭下げるの嫌なら私なら休み取ってもらわなくて結構です!仕事に行ってくださいって一人で病院行きます。。。

私も朝旦那とくだらないことで言い合いして険悪ムードですが、男の人ってほんといつまでたっても子供なんだなーって😩😩

• むく

むく

私もぶちギレレベルてしたが、今までの経験上グッと我慢しました😣
    何かと、私の仕事は恵まれているだの、給料が良いだの、グチグチ言ってくることがあります。
    「うちの嫁さん俺より稼いできてラッキー」と思ってくれれば楽なんですが…

モンさんも大変でしたね💦
    男っていつまでも子供なんですかね💨

• 7月2日
  • あーたん

あーたん

よく我慢できましたね😭
    文句言うなら転職しなさい…って言いたくなります😭😭

ほんと子供が二人って感じですよ💦💦

• 7月2日
  • むく

むく

モンさん、色々あり「だったらもう、仕事辞めな!」と言ってやりました(笑)
    家でグチグチ言われたり、機嫌が悪いのを見ているだけでこっちの気分も悪くなりますしね😥
    「男なんだからしっかりしろ!」と言いたくなります💨

• 7月2日
ななし子

それは…呆れますね…
色んな男性がいますが、夫の給与面が妻より下だと上手くいかない場合(主に男性の嫉妬・自尊心の問題)が多いなと思います。
所謂男のプライドってやつが色々と崩壊してしまって怒りとかやるせなさとか、ぶつけるところがなくて爆発したのかもしれないですね💦
親御さんが亡くなったということですし、子どもも産まれ責任に押し潰されそうな中で精神的に不安定なのかもしれません…
文から察するにしっかり者のむくさんに嫉妬心と甘えがあるのかなと感じました。

• むく

むく

やはり自分より給料が上だと、根強い嫉妬心ありますよね。
    でも私も苦労して資格を取り、10年以上の間いろんな事がありながらも頑張ってきた結果だと思っています。
    だからこそ、それを言われると顔には出しませんがイラっとします😔
    確かに、この1ヶ月旦那のまわりでいろんな事があり、元々器用な人ではないので、余計精神的にも旦那自身ついていけてないのかもしれませんね💦

• 7月2日
  • ななし子

ななし子

本当その通りで、頑張ってきた成果なのにって思います😭
    嫉妬して怒るならその熱量を昇給目指すとか転職・資格取得に向ければいいのにと思いますよね(笑)

でも男性は女性が少し褒めたり弱い部分を受け入れる姿勢をみせると面白いくらい頑張る人が多いです!
    煩わしくても理解を示すフリだけでもしておくと、上手いこと働いてくるし家事も育児もしてくれます(笑)
    面倒でも思ってなくても、勤労への感謝の気持ちやちょっと手伝ってくれたことを大袈裟に褒めたりすると何か変わるかもしれません😊
    私は自分が楽するために面倒でも旦那を褒めまくってます(笑)

• 7月2日
  • むく

むく

家庭内でも、やはり男女差別的な事は残っているんですかね😢
    正直、「悔しかったらやってみろ!」と言ってやりたくなります💦どこか見下されているんですかね😢
    誉めて伸ばす…
    確かに思っていても感謝の言葉や気持ちを、きちんと伝えていなかったかもしれません💦
    自分のために相手を誉める(笑)やってみます👍

• 7月2日
たろすけ

ビックリですね👀💡
職場でよっぽど嫌なことがあったんですかね🤔
男の人はストレス発散が下手な人多い気がするので...
自分でも気づかずに溜め込んじゃってて、ついむくさんに八つ当たりしただけかなぁとは思います。
ただ、タイミング悪すぎるだろー😭😭😭
うちの旦那さんは、口癖のように「家事と育児ってほんと大変だよね。俺には絶対できない。仕事の方がマシ」とよく言っています。
「仕事してなくて暇でいいなぁ」とふざけて言って来る時がありますが、「〇〇くんが育休取って、家事と育児やってくれるなら、私が仕事復帰して働くよ♪」と言うと「ごめんなさい。冗談です。仕事頑張ります」となります。笑
ちなみに、父親になってきたなぁと感じたのは子どもが9か月に入って歩けるようになってからな気がします😁💦
それまでは、どこか他人事な感じがして、もどかしかったです(>_<)
旦那さんのことは、ある意味大きな子どもだ!根気強く接していくしかないと考えていますよ。
もちろん頼りになる部分もあるし、助けてもらって感謝もしていますけどね😊

出産不安だと思いますが、始まってしまえば覚悟を決めてやるしかないので、どうにかなります!笑
先生に助産師さんたち、たくさんの方がフォローしてくれるので大丈夫です!
終わった瞬間の感動と爽快感は女性にしか味わえない素晴らしいものだと思うので(*´꒳`*)✨

• むく

むく

元々職場での人間関係が良くないので、余計ストレスが溜まるんでしょうね。
    うちも「家にいて暇で良いね」「今日は何するの?」「暇でしょうがないんでしょ」と暇暇と言います💢
    そもそも大きなお腹を抱え家事をし、今日か今日かと前駆陣痛にドキドキし、身体中も痛い!仕事に行っていた方がどれだけ楽かと思ってしまいます😥
    「変われるもんならいつでも変わるよ」っと言えばよかったです(笑)
    男って大きな子供ですね💧
    男の人には出産は無理だと言いますしね(笑)

出産を前に色々不安もありますが、覚悟を決めて頑張ります✨
    あたたかいメッセージありがとうございます😊

• 7月2日
みつ

ご主人の仕事内容は分かりませんが、夜勤明けって精神状態結構おかしくなったりします。
親御さんとの死別や出産が近いことによるプレッシャーが爆発してしまったんじゃないでしょうか。
妊婦さんが大変なのはもちろんですが、妊婦さんは大変だっていうことを周りに分かってもらえる。気も使ってもらえる。「当然のこと」として仕事も休める。
一方夫の方は妻の妊娠により精神的な(人によっては肉体的にも)プレッシャーは増すのに弱音も吐けない。休みもとれない。誰にも言えずプレッシャーを抱えたまま1人頑張るしかない。ましてやそこに親の死別…
むくさんが思う以上のプレッシャーがあったんじゃないでしょうか。
先にも言ったように夜勤明けって精神状態おかしくなります。
辛い夜勤を終え、寝静まった家のドアを開けて…きっと何かが崩壊しちゃったんだと思います。
その後一緒に病院行ってくれてますし、一時的なものですよ(^^)お産頑張って下さいね

• むく

むく

私も産休に入るまで夜勤をしていたので、夜勤明けは特に精神的におかしくなることは理解しているつもりですが、それにしても行動や発言が酷かったのでカチンときてしまいました😣
    確かに妊婦さんは、まわりから「大変ね」と言って貰えたり優しくして貰えるかもしれませんね(旦那からは妊婦ってそんなに偉いの?と言われた事もありましたが💨)。
    それに比べ旦那さんは「優しくしなきゃダメよ!」「しっかりしないとダメよ!仕事頑張らないと!」と言われ、私にはわからないプレッシャーを抱えていたのかもしれませんね💦
    女性には女性にしか分からないこと、男性には男性にしか分からないことがあるんですかね😥

あたたかいメッセージありがとうございます✨出産頑張ります💡

• 7月2日
あいうえおにぎり

うちの主人は違いましたね。
健診には毎回進んで付き添ってくれていましたし、私が産前1月半入院した時も毎日仕事終わりに面会に来てくれました。
良いと評判の子供グッズを楽しそうに集めていたりもしました。
産後も落ち着くまでは家事は全て担当してくれていましたし。

給与面で男としてのプライドを傷つけられたのでしょうかね?
お仕事をサボられていたりされるようなので、人様のご主人に失礼ですが自己中心的で少し考え方が子供かな?と思いました。
もう子供が産まれるのに、もう少ししっかりして欲しいですね。
子供が産まれたら産まれたで、「仕事もして無いのになんで家事を完璧にできないんだ?」「俺は仕事で疲れてるんだから夜中は子供を泣かすな」と平気で言ってくるタイプに感じます。
ご主人も身内に不幸があって少し精神的に疲れていらっしゃるのかもしれないですね。
いい機会なので、むくさんも一度実家でゆっくりされると良いかもしれませんね😢

• むく

むく

おもいやりのある優しい旦那さんで羨ましいです✨
    男としてのプライド…
    時には大切なこともありますが、もっと大切なものもあるんじゃないかなぁと思うことがあります😥
    仕事を退職するにあたり、有給を消化するために少しづつ休みを取っているらしいのですが…
    父の死や子供の出産で沢山休まなければいけない時に有給消化なんかしているから、余計に職場で居心地が悪くなるんじゃないかと思ってしまいます!
    自己中心的なんです…
    もう少ししっかりしてほしいものです😢
    ほんと、「俺は仕事して帰ってきて疲れてるのに」「家事手を抜いてないか?」など言ってきそうですね💨
    まぁ、そんなこと言ってられるのも、私が産休あけるまでですけどね😆

• 7月2日
頑張るマン

ありえないですね😳
産後も子どもの世話ノータッチになりそうですね😵
産後はただでさえ心の浮き沈みも激しくなるので体や心が辛くなるようだったら実家に帰った方がいいですよ💦

• むく

むく

口では育児に参加したいと言っていますが、果たしてどうだか…
    朝あんなにキレてた旦那、すでに機嫌治ってますから💧めんどくさいですね😥
    どうしようもない旦那はほっといて、赤ちゃんが少しでも出てきやすいように部屋中の床拭きをして洗濯機掃除してました(笑)

• 7月2日
2児母みぃ

読んでて私がイライラしちゃいました😂
こっちが楽してると思うならお前が妊娠出産してみろ!
大っきいお腹で家事やってみろ!
そもそも給料面でグダグダ言うなら給料良いとこで働けば?って私なら言ってしまいそう(笑)
旦那さんも大変だろうけど、これから出産をする奥さんに言うことではないですね!

• むく

むく

本当こっちが楽だと思ってるなら、お前が妊娠&出産してみろ!って言いたくなりますね!給料の面でも!
    旦那も大変なんでしょうけど、相手が今置かれている状況を分かっているのだから、少し考えてほしいものですね😥

• 7月2日
さとみ

そのように当たられて辛かったですね。言い方もきついですし、出産が差し迫っているときに言う言葉ではないですね。
ですが、きっとご主人もむくさんの出産や親の死別、職場でのことでかなりのストレスやプレッシャーを感じているように思います。我慢されていた分が爆発して一時的にそうなったのか…男性って意外と繊細みたいです。
後から思い返せば、どちらも余裕がなかったんだなと思うかもしれませんよ。

• むく

むく

確かに旦那か抱えているプレッシャーをあまり考えてあげられてなかったかもしれません💦
    でも男って…っと思ってしまいました😢お互いに余裕がなかったのかもしれませんね💧

• 7月2日
  • さとみ

さとみ

今は余裕がなくて当然でしょうし、きちんと冷静にお話が出来るようになればきっと分かり合えると思いますよ。
    まずは出産が無事に終えるよう願っています😄頑張ってください!

• 7月2日
  • むく

むく

ありがとうございます。
    出産頑張ります😆

• 7月2日