※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

ネントレ成功者いますか?5ヶ月から始め遅いですか?周り経験者いないため悩んでいます。睡眠不足で困っています。

ネントレをされて成功された方いらっしゃいますか??
生後5ヶ月からの開始は遅いでしょうか?

気になっているのですが、周りにネントレ経験者がいないため、始めるのをためらっています💦

しかし今の状態では、寝かしつけも大変ですし、何より、子供も私たち夫婦も睡眠不足で、負のループ状態です😱

コメント

まき

私は、4ヶ月になったくらいからネントレ?を始めました。いつも、19時半~20時くらいには寝室に連れていくのを徹底しました。グズグズの日もあるけど、だんだんとその時間になると寝るようになってきました。

• ぐりーん

ぐりーん

4ヶ月から始めたんですね!うちも今からでも遅くないかな🤔
    お子さんは一人で眠ってくれますか??

• 7月2日
  • まき

まき

だいたいは寝てくれます。すぐに寝なさそうなときだけ、数分だけ抱っこすると寝てくれます‼️

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

羨ましいです!
    うちも同じ時間に寝室に連れて行くのですが...💦
    難しいですが、何かしら頑張ってみようと思います(>_<)!

• 7月2日
  • まき

まき

だんだんとリズムがついて、寝るようになってくれた感じです。全く寝なくグズグズの日もありますが…

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

リズムは付いてきているので、あとは入眠方法かなと...。赤ちゃんも毎日機嫌や体調が同じって訳じゃないので難しいですね💦
    また明日からネントレ頑張ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 7月2日

1人目は2ヶ月からネントレしてました。お風呂上がりに授乳してお腹いっぱいにしてから、布団に寝かせる感じでした。

多少泣いてもトントンしたりして、抱っこはしないで下さい。
激しく泣いた時だけ抱っこして、落ち着いたらまた布団に寝かせるを繰り返すうちに、勝手に寝てくれるようになりますよ。

2人目は、上の子の赤ちゃん返りに対応してたので最初から泣いてもそのままにしてました。
今はお風呂上がりに授乳して、上の子のゴハンがあるので1時間後に布団に行くのですが、寝る前に満腹じゃないとダメなようでもう一度授乳すれば寝てくれます。(添い乳はクセになるからしていません)

友達の話を聞いてると動き出すようになってネントレを始めると、もっと大変になるので早いうちから始めると良いと思います。

• ぐりーん

ぐりーん

二人ともネントレ成功されてるんですね!すごい(>_<)!
    「泣いてもトントン」とありますが、添い寝しながらトントンでいいのでしょうか?
    眠くなるくらいに一緒にお布団に入るので添い寝になります。一人で寝かせた方がいいのでしょうか?

• 7月2日

退会ユーザー

私も赤ちゃん訪問で来た助産師さんに、抱っこで寝かせてると言ったら後が大変だからやめた方がいいって言われただけで、言われなければそのままでしたよ。

添い寝でトントンで大丈夫ですよ!
    シングルとダブルベットを繋げて寝ているのですが、上の子は隣で添い寝してました。
    2人目は上の子が寝相が悪く踏まれるのが心配でベビーベッドに寝かせています。

どっちも実証済みです 笑

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

ベビーベッドで一人で眠る子がいるなんて、今の我が子を見ていると信じられないくらいです😅

ちなみに、うちの子は結構早い段階で激しく泣いてきます(>_<)どんどん口がカラカラになってくるのですが、それでもトントン続ける感じですか??💦

• 7月2日

退会ユーザー

激しいって感じ方に個人差が、ありましたね。引きつけを起こすくらいって意味です。

ギャン泣きくらいならそのまま様子を見て下さい。慣れるまでは可哀想に思うかも知れませんが最初は泣き疲れて寝かせる!くらいの気持ちで。

もし、あまり長く泣かせたくない場合は就寝前の時間(例えば息子は昼間2時間くらいしか起きていられないので2時間以上)起こしておけば、すでに眠いので割とすぐ寝付くという方法もあります。

• 7月3日
ぐっく

4か月なるくらいから、布団でトントンして寝かしつけしました。
それまでは抱っこやユラユラでしたが重くなってきたので楽したくて…😅

最初はギャン泣きでしたが、どんなに泣かれようと絶対に抱っこしませんでした。1週間くらいでグズらなくなってきて、1か月後にはトントンもしなくて大丈夫になりましたよ🙆‍♀️
大体その頃から朝まで爆睡するようになり、今では眠いと5分くらいで勝手に寝てくれます!
子供によりけりなところもありますが、なにより私が楽です!笑

• ぐりーん

ぐりーん

重くなってきますよね(>_<)!
    私はギャン泣きされると、もしかしてオムツかな?暑いかな😰?とか心配になって抱っこしちゃいます💦
    一週間...まずは耐えることからですね!💦
    朝まで爆睡とは羨ましいです😵❗️自分で眠れる方が子どもにもよさそうですね!

• 7月2日
  • ぐっく

ぐっく

ギャン泣きして何か体調崩す訳でもないので笑顔で放置です!あまりにも酷くて赤ちゃんが変なテンションで泣き始めたら一度抱っこしても良いですが、基本は見守ります!
    赤ちゃんはもちろんですが、これはママが頑張らないとダメだと思います😩負けたらこの状態が続く…絶対やだ!!って思いながら見守ってました笑

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

うちの子、実はトントンも抱っこもあまり好きじゃないみたいで😰
    おっぱい以外で落ち着いたことがないので、心折れそうです💦
    でもこっちが頑張らないとですね!明日からもう一度頑張ってみたいと思います(>_<)!

• 7月2日
花ちママ

うちは、3ヶ月なったばっかくらいまでは寝るまで抱っこしてそーっとベッドに寝せてました。背中スイッチが発動して失敗する時もありました。
でもある日、おむつ替えておっぱい飲ませて寝るだけ!って時に「ベッドに置いてみるか」と主人が言いました。暫くして覗いてみると寝てました😅💤
以後、これをやってます。無理に寝せようとしても眠くない時は眠くないですし、寝る時は寝ます(笑)だから、おむつ&お腹いっぱいになったらげっぷさせて、昼間とは違う感じで声を小さくして優しく話し掛けて「ねんねだよー♬」と言ってベッドに寝せるとあっという間です!
うちも寝ぐずりやあまりにも泣いたりすると少し抱っこします。

• ぐりーん

ぐりーん

うちもたまに一人で眠ることがあるのですが、ごく稀で、どんな条件が揃えばいいのかが分からなくて😵💦
    眠いのに眠れないのが可哀想になってきます💦
    おむつ、お腹、げっぷ、私もちょっと気をつけてみます(>_<)!

• 7月2日
  • 花ちママ

花ちママ

あとはお腹の中にいた時の音を流すと落ち着くみたいで、それまでじたばたしてたのがすーっと落ち着きます。
    あとはテレビの音を小さくして、部屋は暗くする、ということは里帰りから戻ってきてから気を付けています☺️⚠️

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

落ち着く音があるんですね!
    うちは音楽や音はダメで、私の声だとスッと眠るみたいです💦
    けど、毎回私が歌ってあげられるわけでもなく😅笑
    もっと眠れる環境造りも研究してみます🤔

• 7月2日
  • 花ちママ

花ちママ

ママの声で眠るなんて可愛いですね♡
    眠くなれば自然と眠るかと思いますので、気長に…ですね(´∀`)

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

一人で眠れるように練習頑張ります(>_<)!ありがとうございます!

• 7月2日
meme*

先月からゆる〜くネントレ始めてます✨
4ヶ月になり、夜頻繁に起きるようになって辛い事を助産師さんに相談したところ、起きる度に授乳をするからちょこちょこ起きてしまう、トントンで寝る練習をしてみたら?とアドバイスされ、決意しました😂👌

始めはギャン泣き(30分以上)でしたが、昼寝と夜の寝かしつけ両方トントンで徹底したところ、だんだん泣く時間が短くなりました😆✨(徹底と言っても、出かけた時などは抱っこ紐やチャイルドシートで寝ていました😂)

今でも昼寝は少し泣きますが、夜の寝かしつけは暗い部屋に連れて行くと、ほとんど泣くこともなくすぐに寝てくれるか、自然に寝てくれることもあります💕
逆に、抱っこでユラユラの方が時間がかかるようになりました😂

• ぐりーん

ぐりーん

自然に寝てくれるようになるんですね😃❗️
    ギャン泣きされると心折れないですか😰?
    最初の頃30分以上泣かれた時も抱っこせずに耐えられましたか?💦

• 7月2日
  • meme*

meme*

何回も心折れそうになりました😭💦
    でも、ぐっすり自分で眠れるようになった方が、自分だけじゃなく息子の為だと思い、心を鬼にして頑張りました(´・∀・`)✨

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

いま寝かしつけやってみたんですが、20分で心が折れてしまいました💦
    皆さんのコメントを頼りに頑張ってみたのですが、ギャン泣きしすぎて唇も口の中もカラカラで、痰が絡み始めたのでおっぱいを咥えさせてしまいました😰
    唇カラカラでももう少し頑張れば寝てくれたでしょうか!?💦

• 7月2日
  • meme*

meme*

はじめは心折れますよね💦
    顔真っ赤にして鼻水とか出てるとかわいそうでたまらなかったです😢
    でも、ほんと何日か始めだけだと思います😭✨
    1時間くらいは、心を鬼にしも大丈夫だと思いますよ😭💓
    せめて、おっぱいじゃなくて、抱っこで落ち着かせてあげるとか☺️✨

• 7月2日
  • ぐりーん

ぐりーん

1時間ですか💦まだまだだったのかもしれないです(>_<)
    うちの子、実はトントンも抱っこもあまり好きじゃないので(縦抱っこは唯一OKなのですが、目がパッチリなっちゃいます💧)落ち着かせ方が難しいです💦
    始めだけだと自分に言い聞かせて明日からまた頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日