※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばん
ココロ・悩み

夏休みの予定で悩んでいます。家族で遊園地へ行き、旦那の実家に滞在する予定ですが、その後また子どもたちだけを連れて行く提案があり、心配しています。自分の母との関係も考慮してほしいです。

夏休みの予定で憂鬱です。
1歳と3歳の子がおり、家族で遊園地に行く予定です。その後、旦那の実家を経由し2泊します。そこまではいいのですが、一週間後また旦那の実家に子どもたちだけ連れて行くと言い出しました。しかもお盆真っ只中。休憩はさんで車でスムーズに行けて5時間はかかります。(札幌方面です)渋滞も心配ですし、私だけ除け者感強いです。
昨年下の子が生まれたばかりで、上の娘だけ連れて旦那実家に二人で帰ったのが楽しかったらしく、また、なかなか孫の姿を見せられないということで今年の夏もそうしたいみたい。
私は育休中で家は地元にあり、自分の母にはしょっちゅう会ったり、月に1回程泊まりに行きます。(旦那ぬき)

2泊で物足りないならもっと泊まるよ?と提案しましたが、母親(義母)が気を使うという理由で却下されました。じゃあ、次の休みにまた行くとなると、お盆に重なって渋滞が心配だから、私だけJRで帰ると言ったらちょっと検討してくれそうでした。まだ小さすぎるので下の子は連れて言って欲しくないと言っても聞いてくれません。義母はいい人ですし、旦那との夫婦仲も良いです。なのでなんか悲しいです。

コメント

しろくま

ばんさんが月1でご実家に泊まりに行っているなら、旦那さんも行かせてあげて良いんじゃないかなーと思います…が!
家族旅行の次の週で、お盆で、1歳児も連れて、だと話は変わりますよね💦
車の中も大変なことになりそうです(^^;;
1歳のお子さんはママと離れても大丈夫そうですか??
うちの子だったら大泣きして夜もなかなか寝れなそうです…

• ばん

ばん

最近断乳したのをいいことに、大丈夫だろ、子離れしなさい、心配しすぎと言われます。まだ私のお腹に乗ってしくしく泣きながら夜寝ることもあるのに、抱っこひもで昼間に寝かせられたのを、夜でも簡単にできると思ってるんです。
    やっぱだめですよね…

• 7月2日
  • しろくま

しろくま

1歳の子が別の家でお泊りするのに、今ママがいないだけなのか、ママはいなくなってしまったのか、判別はつかないと思います。
    旦那さん、連れて行きたいから適当なこと言ってるだけですよ。
    お試しと言って、休日朝から寝かしつけ、朝起きるまで、1歳の子のお世話を任せてみては。

• 7月2日
  • ばん

ばん

夜寝かしつけてみて?と頼んでみました。最悪車ドライブでねかしつけようとしてます。子どもにとったら負担だらけですよね。

• 7月2日

一歳0ヶ月の子を母親抜きで遠方にお泊りさせるの😱⁉️しかも理由が義母が気を使うから😱⁉️

さすがに非常識では、、、💦
実家は片付いてますか?手の届く範囲に誤飲しそうな小物はないですか?母親抜きでずっと見張っていられるんですかね??もしもの場合の各種応急処置は知ってるの??大きい病院は近くにあるの??疑問が尽きません…
とても安心できないですよ😭

• ばん

ばん

絶対見張ってくれてなさそう!階段が一番こわいなぁと思ってて。義母は自分の母を介護しているので、つきっきりで子どもの面倒みれないし、旦那も呑気にしてる姿が目に浮かびます。旦那に子どもまかせて出かけたのも長くて二時間くらいしかありません。なのに何でもできると自信満々です。心配しすぎて「俺のこと信用してない」と言われましたがその通りでした。拒否権発動しようと思います。

• 7月2日
ちょこっとミント

ばんさんはご自分の実家行くときは旦那さん仕事とかなんかでこれないだけですか?もし、そうで、わざわざ旦那さんのけ者にしてるのでなければ、旦那さんの実家、みんなで寄ってるのに、わざわざ旦那さんと子供だけで行きなおす必要あるんですかね?会ったばっかりじゃんってなります。旦那さん、子供のことは考えてるんですかね。お風呂、ごはん、寝かしつけなどなど、一人でできるんですかね?食べられるものとか分かるんですか?まさか義母に丸投げじゃないですよね?小さいのに母親とあえて長時間離すのは子供にとってストレスにもなりかねないかなと思います。あと、ばんさんだけJRで帰るってのもわざわざ何で?って感じです。ばんさんにはいてほしくないって疎外感感じて当たり前です。家族なのに。なんか嫌ですね。仕事復帰して自分が仕事のときに旦那さんと子供だけで行ってくるとかならいいけど、あえてのけ者って。寂しいですね。

• ばん

ばん

そうなんです!なんでわざわざ行きなおす⁉です‼私が行けなかった去年の状況なら🆗‼なのですが…。

私は旦那が仕事で忙しいときや、私の具合が悪いとき泊まりに行きます!旦那がいるときには行きません。家族でいろいろ出かけるチャンスなのに、なぜ私だけ…。という嫌悪感でいっぱいで眠れません(笑)しかも一才になったばかりの下の子だけは…と話しても、子離れしろとか色々言われ、何とかなるだろ精神で話してくるのもムカつきます。

旦那いわく、ばんもゆっくり一人の時間過ごしなよ!と気づかいを見せていますがそんなの二の次です。自分の母親に気兼ねなく孫をみてもらいたいんでしょうね。嫁がいたら気をつかいますもんね。

• 7月2日
たなか

わたしならラッキー、ひさしぶりにゆっくりできる🎵と思ってしまいます(笑)

旦那様的にはばんさんを休ませてあげたい気持ちもあるんじゃないですかね😃
じゃないと、なかなか一人で連れていくなんて言ってくれませんよ✨

• ばん

ばん

何かと一人の時間を作ってくれようとする旦那ではあります✨そこは感謝しているのですが、私は家族皆で思い出作りたかったです😭買い物以外なかなか出かけることがないのです…。冬は温泉に一泊して地元の実家に少し顔出して、あとは特に子どもと遊ばずゲーム三昧されました…。前の夏は子どもが下の子が小さすぎて外出してないですし。なので今年の夏こそは‼と期待しすぎたのかもしれません😂💦

• 7月2日
  • たなか

たなか

旦那様からしたら、みんなで遊園地が今年の夏の思い出になるから、あとは休ませてくれようとしているだけだと思いますよ😃

他にも思いで作りたいならもっとみんなで思いで作りたいって素直に言ってみたらどうですか?(いっていたらすみません。)
    ばんさんを休ませてあげようとしてくれる旦那様ならわかってくれますよ😃

• 7月2日
  • ばん

ばん

たしかに…具体的にしたいこととかは言ってなかったです😂

どこかへ行きたいと言うより、お祭りやプールや、夏にしかできないことがしたいんです‼✨旦那に言ってみます😭下の子を私なしで義実家に連れて行くのは却下しそうですが…😒(笑)それでもすごく楽です☺

ありがとうございますm(_ _)m安眠できそうです😭❤

• 7月2日