※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
家族・旦那

これって普通でしょうか。家族で出掛けるとき旦那→自分の準備して、終わ…

これって普通でしょうか。

家族で出掛けるとき
旦那→自分の準備して、終わったら子供と遊んでる
私→朝ごはん作ってお皿洗って自分の準備、出掛ける前の授乳、子供の準備、オムツや着替えなどの用意(日によっては洗濯も)

出掛けて帰ってきた時
旦那→お風呂沸かしてくれて子供を入れて、あとはのんびり
私→夕飯作って自分のお風呂、授乳して寝かしつけ、その後ご飯食べてお皿洗い

実質旦那が家や子供のことをやってくれるのはお風呂沸かすのと子供のお風呂を入れることだけです。
寝かしつけで格闘してても、旦那はその間お酒のんでだらだらテレビ見てます。

何だか私だけバタバタしてます。
寝かしつけしてる間皿くらい洗っておいてくれたり、何かやっておく?とか一言くれてもいいのにと悲しくなり今日不満が爆発しました。

平日は旦那の仕事が終わるの遅いので全く何もしてません。それは仕方ないので気になりませんが…

休日は家族で出掛けるし、子供の事も可愛がってくれるのですが、ワタシだけバタバタしてる休日にイライラするし嫌になってます。

コメント

あーーー

私もそんな感じですー🤔
旦那にやらせても結局手直ししたくなっちゃうから私がやってます 笑

あるあるですー😭というかわたしもほぼ同じ状況です。
お風呂入れてくれるだけ素敵です😭💓

うちは気分がいいときだけ抱っこして泣き止まなくなったらベビーベッドに下ろして、携帯に夢中になるから本当に平手打ちしてやりたくなります😂笑

こじなん

うちもそんなもんなので普通というか旦那さん子供と遊んでてくれたりお風呂沸かしてくれて入れてもくれるんだと羨ましくおもいました😍✨うちはそれも全て私ですよ💗言えば少しは見ててくれますけどね!!オムツ変えたこともほぼない旦那です^^

りん

言わなきゃしてくれないので私は、寝かしつけてるあいだにお皿洗っててーとかメイクするから○○と○○カバンに入れてって言います

1度旦那に子供の用意は何をしたらいいかわからないと言われたので伝えてしてもらうようにしてます

にゃー

私のとこもそんな感じですよ💦

くじら

風呂に入れてくれるのがうらやましいです、、、、
うちなんて入れられないから、旦那は子供を抱いてるだけ。私が洗います😅
そろそろひとりで入れなよ、できるでしょ?って言ってもだめ💨
旦那はそんなもんだなって思ってます😒

新米ママ

うちもだいたい似たような感じです。
普段、子育てしてないから何していいのかわからないみたいです。子供のお出掛けの準備して!って言っても、なにすればいいの?みたいな。
なのであれやって、これやってって指示するしかないです。子供の面倒は私が見るから、お皿洗って。とか。

なんでそこまで言わないといけないんだとイライラしますが、気が利かない旦那だから仕方ないと思ってます。それでもイライラが収まらないときは、ネチネチと嫌みを言ってます。

子育てよりも旦那育ての方がしんどいですよね。。。

ぴよぴよ

休みの日は皿洗いや洗濯物干したり入れたり
お風呂も沸かして入れてくれて寝かしつけもしてくれます!
掃除機もかけてくれるし、何一つ不満はないです!!!

ちゃそ

うちもでーす🙋‍♀️
うちはお風呂沸かすのも私、入れることはしてくれます😂
出かける前は子供と遊んでる時に、はいこれ着てー!と息子に言ったら旦那が仕方なさそうに着せてます😅

ri

うちも全く同じです!
自分だけバタバタして忙しくて余裕なくて、子供を可愛いと思う時間さえ奪われてるような虚しい気持ちになります。。
毎日お疲れさまです😭😭😭

うちはそれが普通ですね/(^o^)\
見ててと言っても子供と遊んでくれません。
家では家事育児1%もしません/(^o^)\
家族で出掛ける事はします。出先では一丁前に育児してます(笑)

mini

言わなきゃわからないと思うので、事細かにやって欲しいことを伝えてますよ😊これからメイクするからその間に掃除機当てて、息子のオムツとこの服に着替えさせといて。とか😂帰ってきてからはたしかに私だけバタバタしてます😅イラッとしたら休む間なくて疲れたから洗濯物お願いします〜って私がソファー陣取ります😊あなた休んでたでしょ?って言っていいと思います😂

みな

そんなもんですよ(笑)
うちもそうです🤣

出かける時は私→洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除、洗い物、子供たち朝ごはん食べさせて子供2人着替えやら準備、子供たちそれぞれの水筒にお茶入れて子供たちのリュックに荷物入れて、自分の準備(笑)

旦那→私たちの準備終わるまでマッタリタバコ吸ってソファーにドーン(笑)携帯ピコピコか布団でゴロゴロです(笑)

メイクなんてしてる暇ないので出かける時もすっぴんで車の中で日焼け止め塗るだけとかです(笑)

🎀ribbon🎀

わかります!
私もバタバタしてます!!
テレビ見てる間あったら、洗濯物たたんでよ!って言ったり、息子の食事の時、ささーっと先に食べてテレビゆっくり見る。いやいや私まだやし、かわろうよって思う。
出かける時も自分の身支度だけ。
私は自分と息子の準備でバタバタ。
帰ってきても、何もしませんよ!
お風呂だって、洗うだけであとはゆっくりお風呂入って歌歌ってます、イラッとするから
そんな時間あるなら、手伝って!って発狂!!寝かしつけもできないし、トホホです。。。

仕事だけするってかんじかな。

家事全般、子育て
不器用すぎて参ります💦💦😱

mi

長男の時は、そうでしたねー😢本当に、イライラしてました!
数年は全て一人でしていました。
旦那に、あなたは自分のことだけ!
私は、自分のこと、家事、子供のことと3つもしてるの!子供は二人の子なのに、何で私だけがしないといけないか意味がわからないんだけど!育児してくれないかなー?と言いました💦

今は、子供の出掛ける荷物の準備、着替えはしてもらいます。その間に、私は朝の家事を済ませる。
出掛け先から帰宅したら、旦那が洗濯畳んで、私が仕舞う。
私がごはん作って、食後は子供の相手をするか、食器洗うかを旦那に決めさせます。子供と遊ぶ方が大変なので、絶対食器洗いを選んでますね笑

ちびじんべえ

ウチも同じですよ。
基本何もしないです。
出掛ける前なんて私が全ての準備を終わらせてからでないと起きません。
もう出るよー、と声をかけると10分くらいで身支度して出発、お子さんと遊んでくれるなんて羨ましいです。

そのかわり帰宅したら洗濯物を畳んで、とか子どもとお風呂に入って歯磨きさせておいて、などやってほしいことは細かく伝えます。

男の人に対しては自ら動いてくれるという期待は捨てて、どう動かすかを考えたほうがストレスが少ないと思います。

みつな

うちと全く同じです!
今日も出掛ける前にバタバタ家事しながら、オムツ変えなきゃ!と3回アピールしてもダラダラ携帯見て何も手伝ってくれませんでした。
その状況を当たり前のように思っている旦那にイライラしますよね。
こっちは出掛けるために時間逆算して段取り組んでるのに、なぜそこで寝る⁉︎みたいな…。
しかし、平日は仕事頑張ってるから、休日は休ましてあげようかなーと、まだ貯めてるところです。
いつ爆発してもおかしくない。

𝒓𝒊𝒔𝒂

私のとこもそれが普通です🙋
旦那さんは仕事頑張って稼いできてくれて
その分私は家のことするって感じで
家事育児は休みの日でも
ほとんど私がしてます😊

出かける時私の方が用意遅かったら
な!俺の方が結局早いねん!って
自分の事しかしてないのに
ゆわれます🤣🤣🤣笑

ま~ちゃんママ

うちは、子供の面倒見る=スマホ見せる❗でなんもしやしません😠アホです❗

• ま~ちゃんママ

ま~ちゃんママ

あてにしない‼️やってくれたらラッキー😃💕明日は槍がふるんじゃない‼️と言ってやりますが、ありがとうも一様います(笑)心狭くなんかないですよ❗イライラは普通です❗

• 7月2日
natuki

皆さん😭
こんなにお返事いただけるなんてビックリしてます😭
一つ一つのコメント、何回も読みました!
自分だけじゃなくてすっっっごく気持ちが楽になりました😢

子供と遊ぶだけ良い、お風呂に入れるだけ良いという意見も救われました😭
毎日お疲れ様ですだなんてコメントも泣きそうになりました。。

皆さんイライラしないようにしたりどう気持ちをコントロールしてるのでしょうか…?
凄いと思います…
私は心が狭くイライラして言ってしまいます😢

しーまま

全く同じです😂
でもこんなに娘の事を可愛がってくれる父親でよかったな〜と思ってます😊
それが1番なので、それ以上は求めないことにしました🙌

miii

同じ感じですよ☺️☺️
なんか、自分がするもの。って
感じで、、特にそこは
旦那には求めてないですね!笑笑
それより、スムーズに用事したいから
こどもみといてね♫って感じです🙏

いち

私の家も同じ状況ですよ(笑)
こっちがいくらバタバタしてても、旦那は動く気配全くなし。
うちはお風呂にさえ入れてくれず。おかげでうちの娘はパパ見知りを開始しました!!(笑)
お世話してくれない人は分かるんだよーと話したら、反省したみたいです。
それでも、動きは悪いので、こちらから指示出しします。
もう、面倒でもどんどん言って、教育していくしかないですね。

yuu

うちは基本
出かける時
旦那 自分の用意
私 早朝に起きて自分の準備
子供の準備 洗濯 ご飯作る
を終わらせて、 旦那が起きたら食べてお皿洗って 、息子にもご飯あげて片付ける

帰ってきたら
旦那 ソファーで座ってる お風呂沸いたら入る 好きな時間に寝る
私 ご飯作って 片付けて お風呂沸かして 子供入れる 寝かせる

です😶

正直 旦那は自分のことしかしないので バタバタできついです😅
仕事も始めようと思っててさらにバタバタなるのでさすがに1回話し合おうと思ってます👌🏻