※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
その他の疑問

実をいいますと、明日いい夫婦の日に入籍を控えてますが、何と言っても…

こんばんわ😌💭

実をいいますと、明日いい夫婦の日に
入籍を控えてますが、何と言っても
入籍するのも、急なもので、なんせ、
できちゃった婚ですので‥

隣の市にすんでる彼と別居婚から
始まります!半年後に同居予定です
私の仕事の事情で、、

謄本は必ず必要ですか?

困りに困ってます!
必要なもの、手順詳しく教えて
頂けるとたすかります!
結婚したままさんたち教えてください!

コメント

かずちゃんっ

どっちでの市で籍いれるんですか?
隣の市でいれるならあなたの戸籍謄本が必要ですし
あなたが住んでる市なら彼の戸籍謄本いりますし
今更やけど前もって記入した婚姻届持って
確認してもらったほうがよかったと思いますm(._.)m
日曜日やし書類に不備、間違いがあったら
受理されませんよ…

ちゃん

ご入籍おめでとうございます\(◡̈)/♥︎

たしか戸籍謄本は本籍地以外の役所に提出するときに必要だったと思います*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
役所のホームページで確認できると思いますので見てみた方がいいかと思います\(◡̈)/♥︎

ym

本籍地以外に提出する場合は必要になります!

本籍地が遠い場合は郵送での取り寄せ。
友人は夫婦共に遠かったようで、取り寄せしなかったら
提出するその場で手続きをしてもらえたそうです。

私たち夫婦も本籍地は遠く取り寄せしなければいけなかったのですが
入籍したい日に間に合わず…
後日取り寄せしたものを持ってきて提出してください
とのことだったのですが、ずーっと放置していて
住民票を取る必要があった時に見てみると
本籍地変わってました。
役所側で手続きしてくれたようです。

あこ

戸籍謄本は必要ですよ!
取りに行けないなら、電話して郵送も可能ですよ~☺
いま手元にないなら、明日は日曜日で市役所やってないので、無理だと思いますよ(((^_^;)

ぽんた♥

結婚するのは簡単ですよ!
書類に必要事項をうめて提出するだけなので、とくにプラスで何か書類がいるとかはないです

えりゅ

市役所のホームページとかで確認できると思いますよ😄
私は市内同士でしたので何のアドバイスにもならず…すみません😣

さとぴん

入籍おめでとうございます☆

戸籍謄本は後からでも大丈夫ですよ^_^
私も主人が謄本が間に合わなくて、でも決めた日に出したくて…という状況でしたが、聞いてみたら大丈夫でした!

はのか

お休みの日は役所は受理してくれないので(確認して預かってくれるだけ)、お休み明けにその日に遡って受理して入籍が認められます。
なので今の状況だと明日戸籍謄本をもらうことは出来ないし書類ないとダメだと思います。
というより婚姻届は持ってるんですか?
私は休日に行って提出して書類確認してもらい、月曜日に不備がなければ土曜日(私が入籍した日)に入籍となります!と言われましたよー!
戸籍謄本ないとダメだと思いますが、後でいいという意見もあるので(その方が休日の話しかは分かりませんが)一応ハンコ持って行ってみたらどうですか?