※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルク140~160ml飲むが3時間もたず、心配。同じ月齢の完ミの方のミルク量を知りたい。

生後1ヶ月(51日目)の男の子を育てています!
完ミの方に質問です!
私の息子はとても良くミルクを飲み、
140~160ml飲みます(^^)/
1ヶ月健診と保健師訪問で体重などは問題ないと言われたのですが、140~160ml飲んでも3時間もちません(T-T)
母乳が少しでるので繋ぎとして飲ませていますが、抱っこしてもオムツを確認しても顔を赤くして泣いています。
体重の増え具合なども心配なのですが、ミルクの量が足りないのかなとも思います。
同じくらいの月例で完ミの方はどれくらい読ませているのかお聞きしたいです(;o;)

コメント

ほーん(^^)

3ヶ月くらいまでは
満腹中枢がないので、
あげればあげるだけ
飲んでしまいますよ💦
あげすぎて苦しくて
泣いてる場合もあります、、
眠たいとか、暑いとか!
お腹すいただけではないですよ!
ちなみに、3ヶ月の我が子か
今140で、4時間おきです、、

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます!
    苦しくて泣いている場合もあるのですね(;o;)
    ミルクの量をもう一度見直して様子みたいと思います!

    • 7月1日
hyin

早いと2時間半前で泣きます!w
特に起きていて
うんちした時は
ほぼそんな感じです😊

飲めるのに
量減らすのはかわいそうですよね!

助産師さんに
赤ちゃんが1番わかってるから
2時間で欲しがったら
あげてもいいよって
わたしは言われましたよ😊

あげすぎかと
不安になりますよね!
わたしもついこないだ
ここで質問しました!😂

でも消化早い子もいるし
その子その子で違うし
全然いいと思います!😁

ちなみにうちは
7回飲んでますけど
1日の量は
多いって言われますけど
うんちの回数も量も
結構あるので
こんだけ飲んでても
体重の増えは増えすぎでもなく
普通でした😊

  • あいか

    あいか

    確かにうんちした時は泣くの早いですw
    本当に可哀想です(;_;)
    だから減らさなくてもいいかなあ。

    2時間であげてもいいんですね!!
    私もどうしてもだめなときはあげたいと思います(^^)/

    そうですよね😭
    うちの子は良く飲む子なんだなって良い方に考えます💃!

    体重の増えが普通で問題ないならその子にあっている量なんですね(^○^)
    私も来週2ヶ月健診があるのでその時確認してみます!

    本当にありがとうございます(;o;)

    • 7月9日
  • hyin

    hyin


    2時間でいいのかな?って
    わたしも思いましたが
    大人でもお腹すいてたら
    寝れないですもんね😊

    何してもダメな時は
    いいと思います😁

    うちも間隔が
    なかなか広くならないので
    心配でしたが
    子供のペースに
    任せる事にしました😁

    お互い早く
    リズムできて
    ミルクの量や間隔とか
    落ち着くといいですね😁

    がんばりましょ♡

    • 7月10日
SHIZUEMON

一ヶ月で150飲めるのは凄いですね(・o・)
うちはやっと一回で150くらい飲めるようになったみたいです(*_*;
家では母乳ですが^^;

大体目安がミルク缶などに書いてますが。。。体重の増えが順調なら問題ないと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます!
    飲ませすぎですよね(;_;)
    私も母乳がもう少しでればいいのですが(..)

    体重は問題ないみたいです(^^)/
    もう一度ミルクの量を見直してみます!

    • 7月1日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    調整難しいですよね(*_*;

    お互い頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 7月2日
deleted user

飲ませ過ぎだと思いますよ💦
ミルク缶の量は守ってあげるべきだと思います😅😅
少量あげて泣きだしても抱っこしてあやしてあげたら泣きやんだりしますよ😊👍私も飲ませすぎて一気に体重が増えて怒られました💦ミルクを薄めてあげたり、抱っこしたりしてあげても良いかと思います😊✨
今の時期はよく泣くし大変ですが、頑張って下さい💕💕

  • あいか

    あいか

    保健師さんから1000ml超えないようにとアドバイスを頂いて、1日900いかないくらいには押さえています(;_;)
    抱っこして様子見てみます(^^)/
    頑張ります( ;∀;)

    • 7月1日
skywith

眠くて泣いてるとかではないですか???💦

  • あいか

    あいか

    そうなのかもしれません(..)
    抱っこなどして、様子を見ていきたいと思います(^^)/

    • 7月1日
あけ

生後1ヶ月(55日目)です !ウチも完ミですが、ミルクあげすぎだと思いますよ💦
今5500g以上ありますが120~140mlです。
最低3時間はあけた方がいいです。泣いてるのはお腹が空いて泣いてるのじゃないのとオムツ以外だと…
眠いけどなかなか眠れなくて泣いてたり、ストレス発散でただ泣いてたり、暑い寒いで泣いてたり、お腹が張って泣いてたり…

  • あいか

    あいか

    そうですよね(..)
    ミルクの量もう一度見直したいと思います。3時間あけるのは厳守しています!
    抱っこしたり室温を見たりして様子見てみます!

    • 7月1日
レーナン

飲ませ過ぎかもしれませんね💦
3時間ほど空けないと、赤ちゃんお腹が苦しくて泣いちゃいます😓あと、ゲップしても空気が全て出てなくてガスも溜まってパンパンになっちゃいます💦うちの子がそうで、ミルクの間隔をあけたら苦しくなくなって泣かなくなりました😃
泣いてる理由はお腹が空いてるだけではないので抱っこしてみたり色々と試してみて下さい❗️どうして泣いてるか分かれば楽なんですけどね😥大変ですがお互い頑張りましょう😊

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます!
    3時間はあけているのですが、もしかしたら飲みすぎて苦しいのもあるかもしれないですね(;o;)
    間隔あけて様子みてみます!!

    本当に原因がわかってあげられたらいいんですけど(..)
    頑張りましょう(*^^*)

    • 7月1日
ぼん

うちの子は一時120飲めるようになったんですが、吐き戻しが目立つようになったので100に戻して
夜中から明け方ら4時間空きますが、それ以外は3時間おきです!

140から160はなかなかたくさん飲んでくれるんですね😊

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(..)
    3時間はあけているのですが、どうしても2時間~2時間半ほどで顔を真っ赤にして泣いてしまいます(;o;)
    よくミルクを飲むので、調節が難しいです(;_;)

    • 7月2日
  • ぼん

    ぼん

    お風呂あがりとか、暑かった日はうちの子も時間のタイミング狂ったり量が違ったりします💦
    まだまだ一ヶ月だと振り回されますよね😭(笑)

    私もママ素人なので一緒に赤ちゃんのペースに慣れてきましょうね😄

    • 7月2日
  • あいか

    あいか

    そうなんですよね(T-T)
    最近は特に暑くてグズることも多くなって更に大変です😭
    振り回されますね😅笑

    ありがとうございます(;o;)✨
    頑張りましょう(*^^*)

    • 7月2日
hyin

うちも150飲みます😊

3時間もたない事も多々あります!w
吐き戻しもないので
あげちゃってます😊

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます!

    同じ方がいてよかったです(;_;)
    3時間もたないですよね😭
    ミルクの量調節して少なくすると、顔真っ赤にして泣くからついあげちゃいます(..)
    うちも吐き戻しがないので、このまま様子みたいと思います(*^^*)

    • 7月8日