※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

2人目妊娠中、切迫流産で2ヶ月入院。退院後、息子がばあばっ子に。心配で悲しい。息子に懐かれるか不安。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中、切迫流産にて2ヶ月入院してました。息子を主に義母に面倒を見てもらってたんですが、退院すると完全にばあばっ子になっていました😭ママよりばあばのところに行くし、今なんて私が寝かしつけしようと思ったらばあばのところに行って寝そうになってます。

すごく悲しくて涙が😭入院するまではママとしか寝なかったのに。。退院はしましたが、しばらくは絶対安静でおんまり遊んであげたりもできません。このままもうママに懐かないんじゃないかと心配です。。

同じ経験をされた方いますか??

コメント

ママリ

わたしも2人目妊娠で切迫とつわりで2ヶ月くらい寝込んでました💦
息子の面倒は旦那が見てました。
普段からパパっ子だったのがさらにパパっ子になり…寂しいなぁって思ってましたが最近はママっ子になりました!
なんだかんだ、息子のために頑張ってることを息子が1番わかってくれてるんだなぁって嬉しくなりました😊💕
無視されても尽くし続けました!笑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

パパっ子になったんですね!!うちはもともとパパにはそんなに懐いてなくて、入院中も完全にぱぱよりばあばだったみたいで。さっきもパパのと私で息子を寝かしつけようとして寝室にいたのに息子が泣いてばあばのところに行ってしまい悲しすぎました😭
    私もそのうち息子戻って来てくれますかねぇ。。

• 7月1日
さるまま

切迫や入院などはしていませんが、2〜3ヶ月目のつわりの時期に横になりたいからとあまり構っていなかったり、抱っこも本人が希望する立って抱っこではなく座って抱っことか続けていたら、つわりが終わった頃にすっかりパパっ子になってしまいました。

朝から晩までパパ抱っこをせがんだり、寝るときもパパいないと探しに行ったり、、、と、
私の存在意義って何だろう、とか、私はお世話係かよ!とか思いながらイライラ子育てしていましたが、
でも6ヶ月目頃から再びママ〜って近寄ってくれるようになりました。

運動機能も発達してくるしイタズラも増えるので、つわりが終わった頃には叱ってばかりの生活で、さらに息子が逃げる悪循環を繰り返していたのかな、と今では思います。
保健師さんから、お母さんがそれでいいなら怒らず好きにさせておいていいんですよ、とアドバイスいただいて、1ヶ月くらい叱ることやしつけをおやすみしたのが良かったのかな〜とも思っています。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

パパっ子になったんですねー!パパならまだしも義母ってっていう💦笑
    存在意義わからなくなりますよね。。面倒見てくれれば誰でもいいのかよ!みたいな。今まで1年半必死で育てて来たのに、たった2ヶ月でこうなるなんて😂
    私も早く息子が戻って来て欲しいです!!

• 7月1日
  • さるまま

さるまま

たった2ヶ月でこうなる、ということは、2ヶ月後にはまたママ〜って戻って来てくれますよ!
    辛くてヤケ起こして「もう知らない!」とか思ってると、その気持ちを子供が感じちゃうんですよね、、、。

つわり終わってすぐは、懐かない子供にイライラしたり、ママに懐かない子供ってどうよ!?とか思ってママリで検索したり質問したりしてましたよ〜(´;ω;`)

保育士さんや保健師さんからは、1歳半頃は甘やかしてくれる人が大好きな時期なので、嫌なこと(叱ったり歯磨きしたり、本当は必要なことでも)する母さんから逃げることはあります。
    でもその必要性とか、叱られた意味か分かってくると、また母親のところに戻ってきますよ。と言っていただきました。私はその言葉に救われました(´ω`)

• 7月1日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

子どもは敏感ですよね💦ばあばっ子でも息子を愛して行こうと思います💕でも今更ながら、育児って大変だけど子どもがママを必要としてくれてたから頑張れてたんだなって思っちゃいました😭

私もまさに今色々検索しちゃってましたー💦安静生活で暇を持て余してるもので。。確かにばあばは息子をすごく甘やかしくれてるし、目一杯可愛がってる感じがします。私とその保健師さんの言葉を信じてがんばります。ありがとうございました😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

悲しすぎますよね(;_;)!
わかりますよ!

私も、次の妊娠は切迫早産、
義母に取られることになりそうです(´;ω;`)

ご出産後は、義母の介入は無さそうですか?

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

もともと産前産後は義実家にお世話に産む予定だったんですが、それを早めてこれからお世話になることになりそうです。私が家事できないので💦さらにばあばっ子になりそうですよね。。
    もともとばあはにも懐いてたし、面倒もよく見てくれて義母には感謝していますが、ここまで懐かれると寂しくて。。

• 7月1日
ru3

私も今切迫で入院中で、義母がうちに来て娘の面倒を見てくれています。

まだ帰宅できていないので分かりませんが、ぽにょにょさんと同じようなことになるのではと心配しています。。。。

でもママリでいろいろ読んでますが、やっぱり母親みたいですよ!時間は必要かもしれませんが、嫌ってほど「ママ、ママ」って日がやってくるそーです!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

切迫の入院は長くなりそうですか??面倒見てくれるのは本当に助かりますが、悲しすぎます。私は1年半すべてを犠牲にして育てて来たのに、たった2ヶ月でばあばっ子に👵ばあばにもヤキモチ妬いちゃうし、息子も可愛いと思えなくなりそうで不安です💦2人目が生まれたらその子は絶対ママっ子にしてやろうとか考えちゃいます。こんな母親ダメですよね😭
    早くママ、ママに戻ってほしいです!

• 7月1日
  • ru3

ru3

19週のときに肺炎になってしまって、その炎症からか切迫流産になってしまいました。そのときから入院しています。一度24週に退院できたのですが、頸管が短くなってて、再入院中です。まだ次の退院のチャンスはいつかわかりません😭

ダメな母親なんかじゃないと思います!それだけ息子さんがかわいいんですよね❤️妊娠中のホルモンバランスの乱れも影響しているかと思います。

一時退院したときに、娘がばーばに懐いているのを見て、私も正直ぽにょにょさんと同じようなこと思ってました。でも入院していたころを思えば、毎日顔を合わせられるだけ幸せだと思うと気にならなくなりました(^^)
    退院できているぽにょにょさんがとってもうらやましいですよ❤️
    お義母様とは同居されてるんですか?それとも一時的にお手伝いにいらしてくれてるのですか?

• 7月1日
  • ru3

ru3

絶対、ママっ子になる日はやってくると信じてます!大変な思いをして産んだ我が子ですからね!!
    息子さんもぽにょにょさんが入院された時は寂しい思いをし、生活の変化に対応するのに小さい子ながらすごく頑張ったと思います!そんな息子さんに少し時間をあげて、ゆっくり見守ってはどうですか?♡

• 7月1日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

肺炎大変でしたねぇ😭切迫の入院でちょっと先が見えなくて不安になりますよね💦でもお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだし、辛抱ですよね!

ママよりばあばを選んで寝るなんて初めてだったのでショック過ぎました😂顔見れるだけでもしあわせです!なんかしてあげたくて息子と遊んだりお世話しようとすると旦那に安静にしとけとすぐ怒られてしまって💦もどかしいです😭😭なんか何もできないママなんている意味あるのかって思っちゃいました💦

同居はしてません!車で30分くらいのところに住んでて、入院する前から毎週のよう泊まりに行ったりしてたので、ばあばにはもともと懐いてましたし、こちらとしてもすごくお世話になってました。

もともと不妊で長い間不妊治療をして、やっとやっと授かった息子なんです〜またママに戻って来てほしい。。2人目はなぜかすんなり授かりました。

たくさんアドバイスくださってありがとうございます!!!ru3さんも入院の安静もしんどいと思いますが、お互い頑張りましょう😹と言う私もいまは退院できてますがまたいつ入院になるかわかりませんが💦

相談してよかったです!ありがとうございます😊

• 7月1日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そして今隣で寝てる息子が寝言で「ママ」って言いました😭😭可愛すぎる😭

• 7月1日
  • ru3

ru3

寝言で「ママ」は可愛すぎますね😭❤️よかったですね!嬉しくて涙でますね!!

同居でないなら、2人目のお子さん産まれて、4人の生活になったら、絶対またママっ子ですよ❤️

経験者でもないのに長々とすいません💦ぽにょにょさん宛てに書きながら、自分に言い聞かせてる部分もあります(^^)💦

まずはお互い赤ちゃんをお腹の中でしっかり育てられるよーにがんばりましょー!!!
    私は再入院なっちゃったので、そーならないように、できるだけ安静にされてくださいね。

• 7月1日