※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

パニック障害の症状が出て不安を感じています。内科で診てもらうべきでしょうか?

パニック障害の方いらっしゃいますか?😢
妊娠前から発作?はたまにありお医者さんには自律神経失調症かなと言われました。

産後、ご飯を食べた時や1人になった時などに、
胃のむかつき、吐き気、息苦しさ、このまま心臓が止まるんじゃないかという不安感に襲われます。
しばらくすると落ち着きますが、最近は怖くて車も運転できないし、1人で外出するのが怖いです。。

調べてみるとパニック障害の症状に似てるようなのですが、
まずは内科などでみてもらうべきなのでしょうか…😢

コメント

アリリ

私も、パニック持ちです!!
辛いですね😩
妊娠中は、そこまでひどくなかったですか?

体自体にも何かあっての、不安に繋がってそうなら、内科で診断して貰って、体には問題なければ、心療内科とかいかがですか?
内科でも、メンタルの薬は出してもらえますが、やはり、専門の方が安心ですよね!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    妊娠中は働いていて気が紛れていたのかあまり症状は出ませんでした(´・_・`)
    そうですね…
    胃痛などは産後すぐから続いていたのでとりあえずそのへん診てもらうようにしようかなと思います😢
    アリリさんはお薬飲まれているんですか?(><)

• 7月2日
  • アリリ

アリリ

おはようございます!!
    やはり、働いてると、かなり気が紛れますょね😊
    結構、胃腸の調子、特に腸の調子が悪いと、自律神経が乱れて、メンタルに不調をきたすみたいです!
    お子さん小さいので、かなり通院も大変だとは思いますが、心療内科、精神科は、予約が取りにくいので、先に、予約してから、内科受診して、胃痛を治しながら、安定剤を貰いながら、予約まで待てたらぃぃですね!!
    私は、毎日漢方飲んでますが、昨日は、具合悪くて、頓服の安定剤を飲みました😓

• 7月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね、人と接した方が気が紛れます😢♡
    今日子どもの病院のついでに内科もあったので診てもらい点滴と胃腸のお薬もらいました(><)とりあえずこれでしのいでみます💦
    漢方、安定剤飲んではるんですね!
    漢方も精神科で出してもらったのでしょうか?
    体調、日によりますよね😭
    しんどい時だと思いますが、もうすぐ出産頑張ってください!😊

• 7月2日
  • アリリ

アリリ

全然気持ちが違います😊
    点滴ですか? 何の点滴ですか?
    胃腸薬貰えて良かったです👍
    もしかしたら、良くなるかも☀️ですからね!!
    漢方は、妊娠中なのを伝えたら、心療内科で出してくれました!!
    ダメな時は、本当ダメです、、、
    でも、頓服の安定剤を飲んでしまうと、翌日の日中、急に不安定になってしまうので、あまり飲みたくないのですが、、
    ありがとうございます😊
    みーちゃんさんも、赤ちゃん小さいから、色々大変だと思いますが、頼れる所は頼って、無理しないで下さいね😭

• 7月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

昨日の昼からほとんど何も食べれていなかったのでビタミン剤の点滴です😭
    今日の晩は少し食べられました😭♡
    心療内科で漢方も出してくれるんですね😊
    安定剤次の日しんどくなるんですか(;_;)副作用ですかね?💦
    でも飲まなくても辛いですもんね…
    はい、お互い無理せずマイペースに行きましょう😭💓

• 7月2日
ya

私も産んでからすぐとこの4.5日前にキツく出るようになりました( ; ; )
私もご飯食べてる時に急に何かわかりませんが不安?なのか、喉に違和感があり、パニックになり、ご飯がなかなか食べれません。またなったらどうしようとばかり考えて辛いです。
一度なればループでその事ばかり考えて😢
私は子供を旦那さんに見てもらって半日外に友達と(パニックだと相談した友達)出かけたその日はなりませんでした!
多分子供が産まれてプレッシャー?自分が育てないと!という責任感からきてるのかもしれません😢

アロマなど、朝日を浴びたりも神経にいいみたいですよ!
朝日を浴びたら少し勇気が出る感じがしました!
また夕方になれば不安になるのですが、、
リラックスするのが近道なのでしょうか、、
何が最善なのか、、皆さん一緒に克服しましょうね( ; ; )

• みーちゃん

みーちゃん

yaさんもお辛いですね😭
    症状が同じ方がいて少し安心しました😭私も産後すぐにずっと喉に何か詰まったような違和感がありました。
    やはり育児ストレスから来るものですかね(TT)

アロマや朝日ですね!試してみたいと思います!ここ最近はずっと家にいることが多かったのでそれも調子悪くする要因かもしれません😢

はい、悩んでるのは自分だけじゃないと思い心強いです。皆さん一緒に克服しましょう(><)✨

• 7月2日
  • ya

ya

私は関西なので地震もすごく影響あった感じです( ; ; )
    同じ人がいたら自分だけじゃないんだ!と少し安心しますよね😢
    喉に違和感は神経からくるものみたいですよ( ; ; )
    生後1ヶ月ですもんね^ ^
    私も丁度家から出れない一ヶ月の時にもなりました😭

初めての子供って、気を遣いすぎてしんどいですよね😭それもあるとおもいます( ; ; )

ママリで同じ人が沢山いて安心しますよね( ; ; )
    もししんどくなればまたママリに励ましてもらいましょう( ; ; )

• 7月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も大阪なので地震のあとはメンタルやられました😢震度1の余震でも震えてます怖かったですよね😢…
    喉の違和感も神経の問題なんですね。。
    生後1ヶ月半になるので少しずつ散歩などで外に出て気を紛らわすようにします😢💓
    最近は外に出ても暑くてしんどくなるんですけどね…笑💦
    はい(><)ここで相談出来て良かったです!yaさんも無理なさらずに(><)

• 7月2日
  • ya

ya

大阪なんですね(^^)
    ほんとわかります!震度1でも心臓バクバクやばかったです😢
    パンツとかブラの締め付けも緩めたらマシになりますよ🤗
    生後1ヶ月と地震重なって怖かったでしょうね( ; ; )
    1日1日を乗り越えていきましょう😭
    外もしんどくなりますよね😭
    はい!ありがとうございます😢❣️
    みーちゃんさんも無理なさらずに😢
    ほんとここで、勇気つけられました( ; ; )
    この機会を与えて頂いてありがとうございます( ; ; )

• 7月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

大東なんですね!私は八尾です✨
    近いですね♡
    締め付けは妊娠中からダメになってゆるゆるの付けてます笑😂💕
    はい、子どもを守れるのは私しかいないので天災に対して以前に増してより不安感が😢…
    お互いゆっくり乗り切りましょうね✨😊

• 7月2日
  • ya

ya

近いですね❣️
    また勇気づけられましたw
    ほんとにこういう時って些細な事で、嬉しくなりますね😭🙌🏽
    わかりますー( ; ; )
    私がしないと!って思います😭
    はい♡

• 7月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

親近感😊💕笑
    そうですね!こうやってお話するだけで嬉しくなります✨
    家事などはサボりまくってますが(笑)ぼちぼちやっていきましょう♡

• 7月2日
  • ya

ya

ほんと親近感ですね😋💓
    また機会があれば意見交換してください♡
    ぼちぼちいきましょう❣️

• 7月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

はい!こちらこそお願いします😊💕
    ありがとうございました♡

• 7月3日
花輝惺MaM☆

私もパニック持ってます‼︎
症状を聞く限りでは、
内科というよりも、育児の不安や疲れからのパニックかな?と思うので、精神科で安定剤を貰う方が手っ取り早い気がしますが、内科的な病気を疑うようでしたらまずは内科に行ってもいいかもしれません。
手間とお金がかかりますが…💦

• みーちゃん

みーちゃん

やはりそうですよね😢
    なかなか心療内科に行く決心がつかず今に至ります…
    RR@MaMaさんはお薬飲まれていますか?(><)
    今、完母なので母乳あげれなくなるのも辛くて😢

• 7月2日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私は飲んでますよ(*>ω<*)
    もちろん赤ちゃんに影響のないお薬を出してもらってます❤️
    授乳期もあまり影響がないそうなのでこのまま続ける予定です‼︎

• 7月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

妊娠中や授乳中でも飲めるお薬もあるのですね!
    とても参考になりました!
    改善しなかったら心療内科に行ってみます😢💓

• 7月2日
ちゃあ

私は精神科に行くとひどくなりました。やっぱり友達とかに聞いてもらうのが1番ホッとします。
💊も安定剤など飲むのもその時だけ落ち着く感じで、やめられなくなるし、
私は💊は飲まずです。
深呼吸暇さえあればしてます。
車は全くダメになりました。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね💦私は友達にも気を使って欲しくなくて言えていません😢…
    心配されると余計に症状が出そうな気がして…そんなことはないですかね?😢
    今、完母なので薬飲まずにいけるなら飲みたくないので受診を悩んでいます。。
    深呼吸ですね!早く落ち着きたいです😭
    車ダメですよね(TT)同じ方がいて心強いです。一緒に頑張りましょう😢✨

• 7月2日
ちゃあ

友達には1年後ぐらいにしか遠慮して言えませんでした。((((;゜Д゜)))
でも言うと聞いてくれてとても安心しています。一緒に治していきましょうねm(。≧Д≦。)m((o(^∇^)o))

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!なかなか周りで聞かないので言うのためらっちゃいます😢…
    旦那と実母には相談してます😢
    親友には話してみようかな、、
    一緒に治しましょう!✨😊

• 7月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

うちは旦那さんに伝えてるけど。いつも元気に見える私は信じてもらえてないみたいです。病気の事
    しんどいとか言いたいけど言っても仕方ないから旦那さんには言わなくなりました、伝えたいのに言いたくない感じな日々です、

• 7月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

それは辛いですね😢…
    精神的なものは見た目では分からないですもんね(TT)
    信じてもらえないと余計しんどくなっちゃいますよね(TT)

• 7月4日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんですよ。言うほど悪化します。なので他やネットで相談した方が凄く楽になるんですよ(●^o^●)

• 7月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね!こういう場で話すだけでも楽になります(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月5日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます、調べてみます☺️

• 10月31日