※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

昼間は抱っこが必要で、夜は添い乳で寝かしつけています。親戚に抱っこ癖や寝かしつけが下手だと言われました。添い寝は無理でも、トントンで寝るか不安です。

昼間は抱っこしてないと寝てくれず、夜は添い乳で一緒に寝てます。
最近親戚が来て、息子が寝てるのに抱っこしてる私を見て、抱き癖がつく・布団に置くのが下手くそなんだねと言われました。
夜もおっぱいがないと寝かせられず、寝かしつけというものが下手なんだと思います。
添い寝してトントンしたら寝るでしょと言われたのですが、今のところうちは無理なんですけど(笑)
1か月くらいでも横でトントンするだけで寝ますか?

コメント

寝ません。うちは今も寝ません。
ギャン泣きしてても横でトントンを徹底したらいつかは出来るようになると私の友人はやってましたが、寝てくれないと今でも嘆いてます。
うちも8ヶ月くらいまでは抱っこでお昼寝してましたが、今はおろしても寝るようになりましたよ!添い乳はやめられないです😅

• でんでん

でんでん

私も徹底すればできるのかと思ってましたが、泣かれるとトントンしてる場合じゃなくて🤷‍♀️
    そのうちおろしても寝てくれますかね😅
    添い乳は夜ですか??

• 7月1日

退会ユーザー

動き回るようになると疲れて寝ていくのでおろしても寝てくれるようになると思います😊
    昼間もぐずったら添い乳してしまいます😅

• 7月1日
  • でんでん

でんでん

なるほど!時がくるまでは試行錯誤しながらやってみます😊
    添い乳頼りになりますよね😭

• 7月1日

退会ユーザー

もう私も楽ですし、娘もそれで幸せですしいいかなと思います😅

• 7月1日
ママリ

うちの子も昼は抱っこでしか寝てくれませんでした💦
3ヶ月ごろに一人で昼間も寝るようになりましたが
今はまた抱っこで寝かせてます!
夜は寝てくれるので
まだいい方かな〜と思いましたが☺️

私もですよ!
私の場合は昼間抱っこで寝かせてるって言ったら
旦那の親戚が抱き癖だね〜って言われました
たまにしか見にこないくせに
ぐちぐち文句言うなって思いました笑

• でんでん

でんでん

一人でも寝てくれてたんですね👏
    夜はどうやって寝かせてますか?🤔

抱き癖抱き癖うるさいですよね(笑)
    それしか言うことないのかよって思います🤷‍♀️

• 7月1日

うちは寝ますよ。
でも本当に子供によります。
なので気にすることないですよ。

• でんでん

でんでん

本当ですか😳すごいです!
    子供によるんですね😅

• 7月1日
ぴよりーぬ

添い寝トントンで寝たことなんてありません💦
寝返りするようになってからは布団に置いた瞬間転がって動き出して添い寝すらできなくなりました😂

布団に置く時はおしりから置いてますか?
うちの子はそっと頭から置いて背中、おしりと置いていくと起きる確率ぐんと減りました!
良ければ一度試して見てください☺

• でんでん

でんでん

転がっちゃうんですね😅笑
    布団に置くやり方やってるんですが、まだまだ上手く出来なくて💦
    頭の方の腕を抜くときにがくんとなっちゃって起きちゃうこと多いです(笑)

• 7月1日
aimi

生後1カ月でトントン寝なんてしませんよね😓
親戚の方もずいぶん失礼ですね💨
まだ親になって1カ月なんだし、息子さんが落ち着くんだからこの寝方でいいだろって感じですね!!

まだまだおっぱい&抱っこで寝かしつけでいいと思いますよ❤️
4〜5カ月くらいからトントンで寝るようになりましたよ^_^

• でんでん

でんでん

1か月の頃とか覚えてないや〜とか言いつつ、ああしろこうしろと言ってきました💦
    おいおいトントンで寝るようになるかもしれないですかね😳

• 7月1日
  • aimi

aimi

本当にそうゆう人って疲れますよね💨💨💨
    うちは今では1人で寝れるようになったので、大丈夫ですよ✨
    むしろ抱っこで寝かせてもでんでんさんが良ければ全然いいと思いますよ❤️

うちは重くてギブアップしたので、そうやって寝かせてるだけですし、逆にこっちがくっついて寝たいのに今では私が近くにいると寝てくれません(笑)

そしてうちも義母に抱き癖抱き癖言われましたけど、全然つかなかったですよ^_^

• 7月1日
  • でんでん

でんでん

本当いつの話?いつの記憶?って感じです🤷‍♀️
    抱っこでも仕方ないなぁと思ってます😊ただやっぱり腕が痛くなってきて、最近スリング買いました!

成長していく中でまたやり方が変わっていきますよね😊近くにいるとダメなんですね(笑)
    抱き癖って言われても気にしないようにします😆

• 7月1日
ハイハイ

親戚の方、大きなお世話ですね。
うちの上の子は、1歳10ヶ月で断乳するまで添い乳でした。
下の子は新生児の頃から、まんまるねんねっていう方法で、毛布で丸く輪っかを作り、そこに置いて寝かせてました。置いたときに起きる確率がぐっと下がります。今は添い寝トントンです。
ママがやり易いやり方で寝かせたらいいと思います。

• でんでん

でんでん

添い乳に頼りまくりです😭後半はもうおしゃぶりになってる感じなんですけど😭
    まんまるねんねって初めて聞きました😳!試してみたいです!!

• 7月1日
マママ

抱き癖なんて昔のことですよ!😌
うちも同じですよ!
未だに昼も夜もおっぱいないと寝れないです😵!
男の子だし仕方ないかなって思ってます🤣

• でんでん

でんでん

昔のことなんですね😅家族親戚だいたいの人に言われて本当うんざりしてました😅
    おっぱいに頼りまくってます(笑)
    男の子は甘えん坊なんですかね😊

• 7月1日
もえぎ

日によりますし、子どもによりますよ。
うちの息子は新生児の時でも、そのままトントンでスーッと寝た日もありましたが、基本はおっぱいがないと寝なかったです(о´∀`о)
添い乳大好き男で、夜間断乳なんて無理だ!と思ってましたが、1歳前になんとかなりました。

その子に合った寝かしつけ方がありますし、だんだん成長してトントンがなくたって寝るようになりますから、外野は無視していいですよ😊
トントンされないと寝れない大人なんて居ませんし 笑

• でんでん

でんでん

外野は無視します😊笑
    添い乳大好き男(笑)夜間断乳今からちょっと不安です😅
    そうですよね💦今まだ小さいんだし月齢上がれば変わってくるかもしれないのに、外野は本当うるさいです🤣
    本当ですね👏人それぞれですね!

• 7月1日
  • もえぎ

もえぎ

外野ってほんっとに自由なこと言いますよね🙄
    赤ちゃんも小さいし、でんでんさんも産褥期だしで、今が一番大変な時期だと思いますので、無理せず頑張ってくださいませ😆
    夜間断乳は1週間は修羅場でしたが、そこからはすんなり寝てくれてます😅大丈夫ですよー💕

• 7月1日
  • でんでん

でんでん

ありがとうございます😭💕💕
    私達なりのペースでやっていきます!
    自分は外野のような人にはならないようにしたいです🤷‍♀️笑
    そうなんですね😳
    ちなみに、添い乳に慣れちゃうと旦那さんには寝かしつけは難しいですかね?😥

• 7月1日
  • もえぎ

もえぎ

添い乳の間は主人はほとんど寝かしつけられなかったですね😰というか、当時まだ大学院生で、お風呂に入れたらまた研究室に戻ってたので、平日の寝かしつけの時間に居なかったのもありますが…

ただ、私がお風呂とかで全く姿が見えない時なら、抱っこで寝かしつけられる時もありました。眠たいけどおっぱいが近くにないなら、それはそれで諦めるっぽいです😂

• 7月1日
  • でんでん

でんでん

そうなんですね!旦那さんにもできるよう対策とりたいなあと思いつつ、うちもタイミングあわなそうです😅
    なるほど諦めるんですね(笑)

• 7月2日