※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

結婚式を挙げられた方に質問です!来年に結婚式をしたいと思い、色々と情…

結婚式を挙げられた方に質問です!
来年に結婚式をしたいと思い、色々と情報収集中です。
そこで、ゲストの人数の割合なんですが…
私は友達が少なく、旦那はとても多いです。
旦那側8割、私側2割でもおかしくないですか?

あともうひとつ💦
大学時代に私含めて7人のグループで仲が良かったのですが、卒業後も付き合いがあるのは2、3人くらいです。
この場合、その2、3人だけを招待するのは変ですか?他の子は気を悪くするでしょうか…?そんな仲良くないのに呼ばれて人数合わせ?って思われそうかなとも思います💦

ご意見頂けたら嬉しいです!
厳しいコメントはごめんなさい😢

コメント

りか

私も来年結婚式で、大学の仲良かったグループ4人組のうち、ちゃんと連絡を取って会ってたのは1人だけですが、一応全員に声をかける予定です😨断わられたらそこまでだし、来てくれたらまたグループで集まれるしなーって思ってます✨ただなんか理由つけて断わられると思ってますw

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、断られると思って誘ってみるのもありですね(笑)

• 7月1日
にくさかな

私も、友人関係も親戚関係も、旦那が多くて私少なかったです😅旦那がスポーツとかやってると多いんですよねー💧気にしませんでした😅旦那はの方は削れないし、私は増やせないし💧

全く付き合いが無くなってたら呼びません💡

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!同じ様な方が居て安心しました。良くも悪くも旦那の人脈が凄くて…(笑)
    卒業後にもグループでの集まりは何度かありました。私は妊娠していたこともあり殆ど参加できていません💦

• 7月1日
エレナ

ゲストの人数ですが、旦那さんより多くならなければいいと思いますよ🙋✨
私は結婚式挙げる頃に仲良くしていたり、連絡を取っている人を招待しました😌
あとは、結婚式に招待してもらった人も招待しました😋
無理に呼ばなくていいと思います🙌
私も大学時代同じグループだった友達が結婚したと別の友達から聞いて、よかったね~ぐらいで他は別に何も思わなかったです😁
それで何か言ってくるようだったら、それだけの関係だったってことです😂

• ぽこ

ぽこ

なるほど、そうなんですね!
    過去に私自身が(おそらく)人数合わせで式に呼ばれていた場合、招待してくれたその友人も呼びますか…?

• 7月1日
  • エレナ

エレナ

明らかに人数合わせかなって感じだったら私だったら呼ばないです😂
    今現在親しくしてる人達が優先で考えます😊

• 7月2日
  • ぽこ

ぽこ

いま考えると明らかに人数合わせでした。でも当時は結婚式に参加するのが初めてだったので、人数合わせだとか全く思わずに能天気に参加しちゃってました…😂(笑)

• 7月2日
  • エレナ

エレナ

わかります❗私も呼ばれたら行ってて、今考えたら…ってゆうのあります😂(笑)いい思い出です😊
    結婚式の準備大変ですが、旦那さんとの共同作業❤楽しんで進めていってください✨

• 7月3日
SAH

結婚式場では大体人数同じぐらいにしてくださいって言われたけど、実際そこまできにする人もいないし気にしなくていいと私は思います☺️💕
いちいちそんなこと言う人もいないと思うので✨
お友達は今付き合いしてる人を呼べばいいかなと思いますよー💕
で、二次会でほかのお友達も誘うとかでいいかなと🤔

• ぽこ

ぽこ

式場の方からいわれる事もあるんですね!グループで集まる事はあっても、私が仲良かったり、個人的に遊んだりするのは2、3人です💦
    挙式と披露宴のみにしようかなと思っているのですが、その場合、披露宴から他の子に来てもらうのでも大丈夫でしょうか?

• 7月1日
ママり

私も以前
旦那50私30でどうかと質問したら、男を立てる意味でもそれくらいで良いと思うと言われましたよ🙆‍♀️💓

お友達とは、嫌いな存在で今後遊ぶ機会は無いくらいだったら声掛けなくても良いと思いますが、そんなことないなら声掛けても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💓
私も密な関係ではなくても自分が遊んだことあって好きと思う人には声掛けました!
ただ、断られるショックは大きいですが、、(笑)

• ぽこ

ぽこ

この割合だと男を立てる事になるんですね、それなら良かったです✨
    グループとして一緒には居ましたが、個人的に遊んだりするほどの仲ではなくて、性格的にも苦手なタイプでした💦

• 7月1日
ai

新郎側のが多いなら大丈夫だとは思います!
が、親族・友人など全てのゲスト込みで8/2割だとちょっとバランスが気になるかな…とは正直思いました🤔💦

お友達に関しては、今はあまり付き合いが無くても、7人のグループLINEなどでたまにやり取りしてるとかなら とりあえずLINEで来れないかどうか聞くのもアリだと思います🙋‍♂️💡

逆に全然連絡も取ってない、今後の付き合いも無さそうなら招待する必要無いかなと><!
そんな仲良くない子を招待すると、自分がいない所で
なんでか招待されたーって話のネタにされる事が予想できますし😭🌪

• ぽこ

ぽこ

親族は私の方が多くなりそうです!大丈夫でしょうか…?
    なるほど、とりあえず聞いてみたら良いですね!今後、グループでの集まりはあっても個人的な付き合いは無いと思います💦

• 7月1日
もかさん

変じゃないです。
ちろさんが気にならないなら
いいと思います。
そういう式ありました。

その7人グループは
結婚式とかにも呼び合ってないんですか?
あと、これから呼ばれそうとかはないですか?

私は遠方だったこともあるので呼んでませんが近くなら呼んでただろうなって友達もいます。

• ぽこ

ぽこ

7人の中の1人が去年結婚式を挙げましたが、全員呼んでくれてました。その子は全員と仲良くしてたので💦私は出産直後で行けませんでしたが…
    みんな来れる距離です。とりあえず聞いてみて、断られたらそこまでって事ですね😂

• 7月1日
  • ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございました💦

• 7月1日
しーまま

友人は友達も狭く深くで仕事もしていなかったので、そんな割合でしたよ💡
旦那さんが自営業だったこともあり、特にゲストが多かったのもあると思います💦
友人関係を知ってる私からしたら、まぁそうだよねってくらいでしたが、新郎側がどう思うか次第なのかもしれないですね😌

招待に関しては、テーブルの人数や、今まで招待されているかどうかなども関わってくるかなと思います💡
招待されていれば基本は招待するかなと✨
みんなで集まった時に結婚式の話題が出て気まずくなければいいと思いますが、私ならとりあえずテーブルの人数組みにくくてどうしようもないとかでない限りは招待するかなと思います☺️

• ぽこ

ぽこ

返事が遅くなりすみません💦
    なるほど… たしかに今後集まった時に話題が出ると困るかもしれませんね。
    とりあえず全員に声を掛けてみる事にします😊ありがとうございました!

• 7月2日