※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が朝食で食べ物に執着し、果物を要求する。ご飯を食べない時もあるが、時期的なものか不安。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

いつもお世話になります!

1歳7ヶ月の男の子です。
イヤイヤの始まりか…ここ最近食べ物の執着がすごいです(>_<)
朝食は、ご飯は何口か食べるだけですぐ果物を要求して、食べ終えてももっともっとと冷蔵庫を指して泣きます(´Д`)
「ご飯食べてから」と言ってもまだ全然伝わらないし、果物だからいいか…と思ってあげてしまうのですが、いいのでしょうか?
ご飯は、果物を自分で食べてる隙に、私が口に運ぶと食べたり食べなかったりで、全く食べないというわけではないです。

あんなに食べてくれてたのに、ちょっと朝ご飯が憂鬱です(^^;
時期的なものでしょうか?
先輩ママさん、同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

チワさん。

やはり甘い美味しいものを食べたがりますよね💦うちもご飯よりお菓子に走ります(ノ_<)
果物を少しあげて、もうないよーと冷蔵庫をみせてあげたりを繰り返したらそのうち理解してくれるかもです!
結構空腹だと果物を食べたあと🍎ダダをこねると思いますが、落ち着いたらご飯も食べてくれると思いますよ(*≧∀≦*)

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!

    美味しいもの分かってきますよね(^^;
    ご飯食べてないから空腹なんですよね~💦
    口で言ってもまだ分からないから、見せてあげるのいいですね!
    参考になります☆

    • 7月1日
  • チワさん。

    チワさん。

    細身ちゃんなら尚更好きなのをメインであげて良いと医師に言われました(*^_^*)そうなんです、結構見せながら説明するとやはり段々理解してくれますよ!食べないのが一番良く無いのでとりあえず食べてくれるフルーツはあげ、ただ沢山あるように見せないで隠しておいて今は無いからご飯食べたらまた買いに行こうねーって感じがオススメです!そのうち理解してくれますよ(*≧∀≦*)

    • 7月1日
  • しえる7

    しえる7

    まさに細身です!
    そうなんですね~!ちょっと安心✨
    こちらが言ってることもだんだん理解してきてるので、見せて言い聞かせ大事ですね☆
    ほどよく、がんばります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月2日
まさこ

回答にならず、すみません😅
ウチの息子も全く同じ。。やはり、イヤイヤ期ですかね。。
あんなにもりもり食べてたのにここ最近は果物、ヨーグルトを先に食べて、お野菜、ご飯、パンは拒否してまして…😥お皿の外にポイってします。
私も息子のご飯の度に憂鬱です。
しえる7さんへの皆様の回答、参考にさせてもらって良いですかー❓
横乗りすみません。

  • しえる7

    しえる7

    いえいえ、ありがとうございます!
    同じような悩みのママさんいらっしゃると心強いです!
    月齢も同じですね!
    これからもっと闘いですよね(^^;
    がんばりましょう~(>_<)

    • 7月1日
えりたまま

うちもです!
もともと野菜をあまり食べなくて
味がついてると食べてくれます…
味噌汁、トマト煮、焼きそば、肉じゃがとか
味がしみてたら大丈夫みたいで。

冷蔵庫あけろって時期ちょっと前に
ありましたー😭
うちは何かのご褒美に
あんぱんまんのジュースあげてて
それのストックが入ってるのでそれを
わかっててあけろあけろと…
奥に隠して冷蔵庫見せてないやろ?
ってやってると諦めたのか
言わなくなりましたよ!
見せて理解させるのが1番早いかもです!
今はお菓子のあり場所しってて
指差してます…笑
これまた隠さねば…笑
ちょこちょこ場所変えれば覚えきれないので
こっちの勝ちですよ笑

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!
    見せて言い聞かせる戦術2票目ですね!!
    すごいっ!めちゃくちゃ参考になります☆
    ただ、冷蔵庫にはさらに大好物のゼリーも入ってるからそれも隠さねば笑
    理解してくれるのも成長の証ですね~!
    お菓子の棚、うちも分かり始めました笑
    場所変えるの素晴らしい!
    いただきます!

    • 7月1日
  • えりたまま

    えりたまま

    見せるの効果ありますよ!

    あーー、ゼリーも隠しましょう!笑
    お菓子厄介ですよね笑
    場所とるし笑

    1つの成長ですが、なかなか
    隠す側も成長させられますね笑
    頭使わないと子どもに負けます😆
    お互い頑張りましょう💪

    • 7月1日
  • しえる7

    しえる7

    お菓子厄介ですよね~!
    もうパッケージとか、持ち歩きのお菓子入れ袋とかも分かってきて(^^;

    ほんと、こっちもあの手この手ですよね!
    厳しくするつもりはないので、ほどよく誤魔化しながら言い聞かせながらやっていきます!
    アドバイス、すごく助かりました☆

    • 7月2日