※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトちゃん
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談中。日中のスケジュールや夜間の寝かしつけに不安があり、同じような経験をした人がいるか気になっている。

つい最近7ヶ月になった娘がいます。
そろそろ二回食の予定です!
そこで、ちょっと生活リズムを見直したほうが良いかなーと思って、質問しました🙋‍♀️

4時 授乳⇨即寝
10時半〜11時 起床
11時半 離乳食、授乳
(寝ずに遊ぶ)
14時半 授乳
15時〜16時 昼寝
(買い物行ったりしてる間に寝たり寝なかったり)
18時 授乳
19時 お風呂
20時半 授乳
21時〜22時半 就寝

こんな感じの毎日なんですが、大丈夫なのかな??
ちなみに夜中は起きる事なく4時頃まで寝てくれるのはありがたいけど、その後10時半〜11時まで寝てるから、そんな感じでいいのか??それとも、4時に授乳して、8時頃起こしてあげたほうが良いのか…。。

日中の昼寝はする時はして、寝ない時は寝ないで、お風呂後や、18時頃の授乳後に30分〜1時間ほど寝てしまいます。
でも、それと言ってその後の就寝時間や、夜中の寝つき具合が変わるわけでもない感じです。

こんなテキトーで良いものなのか🤦‍♀️
娘がしたいようにするって言う感じです。
今の所保育園に通う予定は無いからそこまでキッチリとは思ってないんですが、なんなんだろー。。いまいち自信がない感じです😂💦💦
同じような人いらっしゃるのかな???

コメント

ふうママ

うちは4ヶ月くらいから夜どんなに起きてても朝は7時にカーテン開けて起こすようにしてました😆
7ヶ月のときは7時に授乳 9時から10時朝寝 11時離乳食 13時から15時昼寝 16時離乳食 17時お風呂 19時就寝って感じでした😆
夜中10回くらいおきてましたが😊💦

• サトちゃん

サトちゃん

お返事ありがとうございます😊!
    夜中10回ぐらい起きるのは大変かもだけど、日中のリズムめっちゃ良いですね😭✨✨
    19時就寝とか…素敵すぎる😭✨✨
    週明けから少しずつ起こしてみるかなぁ〜〜🤔🤔🤔

• 7月1日
  • ふうママ

ふうママ

3ヶ月くらいのときに夜中おきすぎて朝起きるのほんと遅かったので、自分もしんどいけど、決まった時間に起こすことにしたら大体19時に寝てくれるようになったので、自分の休む時間ができました😆
    三回食になってからも楽なので、徐々に時間に早めていって9カ月~10カ月の三回食に向けてリズム作っちゃえばいいと思いますよ~❤

• 7月1日
  • サトちゃん

サトちゃん

なるほどーー🤔✨✨
    三回食……そうですよねーー!
    まだ間に合う!!頑張れムスメ!!
    早起きムスメになろう😊‼️
    ありがとうございます😊!!

• 7月1日
  • ふうママ

ふうママ

大体ご飯の時間大雑把に決めて、後はムスメの様子見て臨機応変ですけどね😆ww
    起きる時間と寝る時間だけわかるようにカーテンあける。部屋暗くするだけは徹底してました🎵
    今はお昼寝は午後一回の就寝時間が8時半ごろになりましたが😂
    ちょっとずらしてあげたら色々楽になるとおもいます~😆❤

• 7月1日
  • サトちゃん

サトちゃん

私も初めて生活リズムを書き出してみて、、頭がこんがらがりましたもん!
    ムスメの様子見て臨機応変……ほんと私もそんな感じなので😂😂

カーテンや部屋の明るさの調整やってるんですけど、これがまたなかなか起きないんです😭💦

でも、どうにか起きてくれるようにガサゴソと家事をすることにします😂

• 7月1日
  • ふうママ

ふうママ

起きないときは遅くてもこの時間って決め手最初泣くけど朝ですよーっ起きてくださーいって抱っこして起こしてました😆ww
    今ではムスメがとんとんで起こしてくれますよ~ww

• 7月1日
  • サトちゃん

サトちゃん

そうなんですねー!!!
    起床時間大事ですね🤔‼️‼️
    参考にさせていただきます😊✨
    ムスメさん可愛すぎる😂💕💕
    私もそのうちそんな幸せな目覚めをしたいなーー😂💕

• 7月1日
ふみ

起床と就寝が遅すぎるかなと思いました😅

女性がお肌のために寝たほうがいいとされてるシンデレラタイム(22:00〜2:00)。子供もこの時間帯に成長ホルモンが出るので、22:00の時点で寝ついてるのがいいです。なので、どんなに遅くても21:00には寝るのがいいかと。

私はちょっとキッチリさんなので、育児書やネントレ本を数冊読んだ結果、理想は19:00就寝07:00起床と書いてある本が多かったので、月齢ごとに変化させながら今は

7:00起床授乳
8:30離乳食+授乳
朝寝
12:30離乳食+授乳
昼寝
15:30〜16:00授乳
18:00お風呂→ミルク+授乳
18:30〜19:00就寝
朝まで寝るので夜間授乳なし

保育園幼稚園行くまでは子供にスケジュールは関係ないかもですが、最終的には大人と同じ朝昼晩にゴハンを一緒に食べたいし、小さな頃から早寝早起きの習慣がついてると、子供の体内時計も整うしと、子供に悪いことはなにもないので、早寝早起きの習慣を意識してます。

ほんとは朝もっと寝かせといてゆっくりしたいんですけどね😅

• サトちゃん

サトちゃん

お返事ありがとうございます!
    本も読まれてすごいキッチリされてるんですね!!
    私は産前保育士をずっとしていたからか、育児書なども読まず、ある程度でいいやーという考えなんです😅

9時までに寝せるつもりで布団にはいるんですけど、授乳後スムーズに寝入る日もあれば、なかなか寝入らず覚醒したり……で、結局22時半って感じなんです!!

朝もっと早く起こそうかな∩^ω^∩

あと、昼寝とかってだいたいどれぐらいの時間寝てますかーー??

• 7月1日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんや子供にろくに接したこともなく、初めての子供だから手抜き加減もよくわからず、良くも悪くもキッチリになってます😅

うちの子は生後3ヶ月からどんどんお昼寝時間が減って、いまでは朝寝35〜45分、昼寝も35〜45分で眠りが浅いタイミングで自然に起きる感じです。

2時間とか寝て欲しいなぁと思うんですが夜寝てくれるので、夜は寝る!日中は遊ぶ!と割り切って考えてます😅

夕寝は生後5ヶ月でなくなりましたが、たまーにするときがあっても16:00以降だったら10分の仮眠で起こしてます。

もともとすごく寝ぐずりが酷かったり、寝つくのが苦手な子だったので、生後1ヶ月半からゆるくスケジュール管理し始めました😁

• 7月1日
  • サトちゃん

サトちゃん

私は産前から接しすぎてて手抜きすぎてるのかもです😂💦笑
    ちょっと見直さなきゃーー😂💦💦

なるほどーー🤔!!
    すこしずつママの努力が実ってますね😍

• 7月1日