※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

一歳半の子どもが歩かず、言葉も遅いため心配しています。小児科で相談し、大きな病院に行きましたが、様子を見ることになりました。同じような経験をした方、気をつけていることがあれば教えてください。

今一歳6ヶ月です。
まだ歩かない、明確な言葉を話しません。
10ヵ月検診や予防接種のときに小児科に相談しましたが、この子は問題ないだろう時期に歩くよ!と言われ続けましたが
一歳半になりまだ歩きません。
調子が良ければ両手を持って歩くことはありますが
基本ハイハイ、つまり立ち、つたい歩きメインです。

言葉も、パパくらいで、すごくしゃべりますが宇宙語というか、、
会話の意志疎通はできますがバイバイやワンワンすら言葉にでません。

先日一歳半検診があり歩行と言葉の2つが気になると言われ、3か月後の電話確認か紹介状を書いて病院を案内と言われたので
一応紹介状を書いてもらい大きな病院に行きました。

結果問診で出来る出来ないを質問形式で聞かれましたが、運動面と言葉が遅いと言われ
結局3か月後に見せてください。と言われました。

親として発達が気にはなりますが、慎重なんだ、マイペースなんだ、と思っていつか出来る日を待っている状態です。

歩かない、言葉がでないという心配なママさんいますか?
何か気をつけていることはありますか?
教えてください😭

コメント

さくら

私のママ友の子供が発達ゆっくりだったみたいです😊
やることといえば話しかけること(絵本など)と運動したり手先で遊ぶ遊びをしたりぐらいかなと思います✨

ココ

こんにちは😃
うちの息子も1歳半のときはママくらいしか言えませんでした!!宇宙語すらなく心配してましたが、今はママ、パパ、でしゃ(電車)、ワンワン、ギュウギュウ(牛乳)、ブーブ、バ(バナナ)って言うようになりました!
ちなみに1歳半検診で言葉と指差しで引っかかりました!
うちは、児童館行くようになってから宇宙語がでるようになったので他のお友達から刺激がもらえたのかなと思ってます😊