※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がチャイルドシートで泣くようになり、困っています。同じ経験の方、対策や原因を教えてください。

昨日で生後5ヶ月になった男の子の育児をしています。

お風呂も好き、ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐も好きで、基本的には本当にほぼ泣かない子で、自分で言うのはおかしいですが、とても育てやすくて今のところ子育てで困ったことや不安に思ったことはありません。(しいていうなら、産まれた時が1827gの低出生体重児だったこと。でも今では7キロのムチムチくんです。)

前置きが長くなりましたが💦

そんなある日、お出かけの時にベビーカーでぐずるようになり、「眠いんやな」と抱っこでお出かけしました。
ところが、今日突然チャイルドシートでギャン泣き。
前まではぐずっても車が動けば泣きやみ、寝ていました。
しかし今日はダメで、「暑いかな?」と思い保冷剤を入れたり(ギャン泣きの時にはぬるくなっていたかも。)、途中でおっぱいを飲ませたりオムツを変えたりしてもダメでした。。
何してもダメで、ここへ来て初めて参りました🙄💦

寝返りも4ヶ月からしているので、動きたいのか、窮屈なのかなーとかも思うんですが、、、。

チャイルドシートで泣かれると流石に車を動かせないので困ってしまいました。
田舎なので、どこに行くにも車が必要です。

チャイルドシートで困ったことがある方居ますか??
こーゆー経験ありますか??
どのように対策をされていましたか??
または、何が原因何でしょうか😢

長くなりました。すみません。
心暖かいコメントお待ちしてます😔💓

コメント

HELLO

その頃息子もチャイルドシート嫌がってました(´・_・`)

息子はチャイルドシートが窮屈なのと、起き上がりたい?感じで
起き上がれないのがムカついてギャン泣きしてました(笑)

対策は出来なかったので1歳になって背もたれがまっすぐ(椅子みたいなタイプ)なチャイルドシート(9ヶ月〜のやつも背もたれが比較的真っ直ぐのがありますよ!)を購入したところ気に入って泣かずに乗るようになりました(* • ω • )b

ちなみに10ヶ月頃が1番ひどく泣いてました🤮
おすわりは出来るが起き上がりは出来なかったので(笑)

あと、対策まではありませんが車のDVDでお気に入りの動画流したりしてました!

nhra

赤ちゃんの頃はチャイルドシート、ベビーカー嫌がらずに乗るし寝る子がほとんどだと思います😭
うちの子も乗ったらすぐ寝てましたが
大きくなってくるとかなりぐずるようになってきました😰💦
今とか動きたくてチャイルドシート乗るとグズグズ
ベビーカートでさえ降りたがる事も多々あります😱笑

ゆう

恐らく自我がきちんと芽生え始めてきたのでだと思います!チャイルドシートではないですがうちはお風呂平気だったのにある日突然泣くようになりました。
きっと今まではなんとなく入れられてるーみたいなのが、え、なにこれ、なんかあったかい!なにこれ!みたいに自分で考える力がついたのかなーと。プラスに考えれば成長の証ですね。
なのでチャイルドシートも何かが嫌だと気付いたんじゃないですかね😅

aa

上の子はずーーっと2歳手前くらいまでチャイルドシートはギャン泣きする子でした、泣いて疲れて寝ることもない(笑)最近でも長く乗ってたりすると泣きます😑
はじめの頃は可哀想で可哀想で困ってましたが、私が運転してる時はもうどうしようもないので声かけてるしかないです😅💧
旦那もいて隣に座れる時は、おやつやスマホでしのいでました〜😅今の時期はまだ無理ですよね💦
えりちゃんさんの子は突然で、なんでなんでしょうね💦やっぱり暑さでしょうかね💦冷房入れてもダメですかね?💧
すみません、回答になっていなくて🙇‍♀️

2mama

息子も5ヶ月頃からベビーカー、チャイルドシートがダメになり、かなり苦労しました💦
車は必須なので、チャイルドシートでは渋々、スマホでyoutube見せてました。
ほんとはそんなの良くないんだろうなーとはわかっていますが、歌、絵本、おもちゃ、1度下ろして休憩する、、、など、いろんな方法試してもどうしてもダメで…😭💦
お菓子やパンを食べられるようになってからは、たまにあげたりもしますが、その癖がつく方が嫌だなと思い…
1歳くらいまでけっこう苦労しましたが、話がわかるようになってきた頃に、何故チャイルドシートに乗らなきゃいけないか、小さい息子に説明するようにしていました。最初はわからないですが、何度も何度も懲りずに伝えていると、ある日突然すんなり乗るようになり、グズらなくなりました。
今2歳ですが、今では「王様席(チャイルドシート)に座ったら、怖くないの!」と自分で言って、意欲的に座ります!
子どもでもちゃんと根気よく説明すればわかるものなんだなーと思いました。

えりちゃん

皆さん、回答ありがとうございますm(__)m
心の救いにもなり、とても嬉しかったです😢
やはり、原因はいくつかありそうです。タイミングだったり、その日の気分や気候など、大人でもイライラする日などありますもんね😔💦💦
赤ちゃんの様子見ながら、しばらくは遠出は控えようかともおもいます😝❤️

DVDなどもいいアイディアですね。まだ興味はなさそうですが、それもひとつの策としていこうもおもいます。