※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那の会社が潰れかかっており、資金が必要。親族からの協力要請に困惑。150万のローン未返済で生活苦。離婚も考えるがローンがネック。悩みが尽きず、どうしたらいいかわからない。

身内の失敗は自分の失敗になるんですか?

旦那が経営している会社が潰れかかっており、多額のお金が必要だそうです。
旦那と一緒に仕事をしている旦那方の親族から私も資金作りに参加して欲しいと頼まれました。
今までは仕事のお金にあまり口出すなと言われていたのに、今更困っているから協力してと言われても。って感じです。

それでなくても子供が生まれる前は旦那を信じて沢山お金の面で陰ながら協力してきました。現金やローンで150万近くです。3年たっていますがまだ全然返してもらえてません。今思うと信じてローンを組んでしまった自分が情けないやら本当どうしようもないなって思います。また、その返済のお金も
今後も少しずつしか返せない+今まで渡すことができていた生活費も渡せない月もでてくるそうです。
こんな状況で更に資金作りに参加して欲しいと言われてももう出せるお金なんてないです。

でもなんか会社の中では私も協力する流れになってるみたいで。。

離婚も考えてます。が、お金を返してもらわないと離婚できません。(ローン名義が私なので)

もう毎日毎日お金お金で、笑うことができず相談する人もいなく、子供に申し訳ないやら、怒りやら、悲しいやらで泣いてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はーさん

弁護士さんに相談してみたらどーでしょう??
離婚後ちょっとずつでも返して貰えると思います!

• まま

まま

そうですよね💦弁護士の方に相談するのがいいですね💦
    そうしたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 6月30日
mmmys

実母に相談することはできませんか?💦
小さなお子さんがいるのに、嫁にお金を強力するように頼むのはちょっと情けない気がします…
既に借りているお金すら返済してない事は義家族はご存知なんですか?😢

• まま

まま

実母は離婚した方がいいと思っているみたいです。
    が、私がお金貸していることは
    私の両親、義両親共に知りません💦
    言ったほうがいいですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月30日
とまと

旦那さんの失敗がちむさんの失敗というわけではないと思いますが、家族の危機ならちむさんも協力すべきではないですか?
そんな気持ちもおきないのであれば離婚してもいいと思いますが…
結構な額ならお子さんにも影響出てしまいかねませんね💦
習い事をさせてあげられないとかあるかも💧
お子さんにとって1番良い選択をしてほしいです😭

• まま

まま

家族の危機ではあります。ですが、今まで家庭をかえりみずに好き勝手に家にも帰らず好きなだけお金を使って生活していた旦那で、(お金のことは最近知りました)こっちが育児、お金で困っている時は何も助けてくれませんでした。

協力したい気持ちも1パーセントぐらいはあります。しかしまた裏切られてたりするのではないかという気持ちが99パーセントです。

旦那のことは根本的に嫌いではありませんが、(情?ですかね、、)なんかもう人間不信で、、。
    まとまりない文章ですみません💦

コメントありがとうございます😊

• 6月30日

1度法テラスなど相談されてみたらいいかもしれませんね😊最初はお金もかかりませんし!!法的手段をとった方がお金の事はなーなーにならずに済むと思います!!

• まま

まま

法テラスですね!ありがとうございます💦ちょっと今から調べて早めに相談します💦あやふやになる前に💦

ありがとうございます😊

• 6月30日
凛音

身内の失敗に自分も加担している事になっていれば、自分の失敗でもある事になります。
これ以上、協力してしまうと抜けられなくなりますよ!連帯債務者になれって事ですよね?
前回協力したお金も戻って来ないまま今回また資金繰りを…と言う事は、状況はかなり良くないと思われます。自分達で何とか出来る範囲を超えてるか、既に借りれないか。

協力すると最悪、破産です。甘い事を言ってる場合ではないです。前回貸した150万円が返って来るとか来ないとか、そんな話しでは済まないかもしれませんよ。小さい子を抱えて今以上の借金を背負う事になっては大変です。
弁護士さんに相談しましょう。場合によっては150万円は諦めた方が良いかもしれませんが、ちむさんと娘さんがそういうトラブルに巻き込まれず、穏やかに暮らせるような環境になれば良いなと思います。頑張って下さいね!

• まま

まま

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月30日
まま

私の名義で組んだローンを知らないうちに限度額ぎりぎりまで旦那が会社の資金等として使っていた場合、知らなかったとしても協力したことになりますよね💦
旦那は銀行から借り入れが沢山あり、自分名義で借り入れができない状況です。(これも最近知りました)
今まで安心しきって旦那にお金の管理を任せていたことに関しては私の失敗です。。

弁護士さんに早急に相談します💦

最後の言葉でまた泣けてきました💦
ありがとうございます😊頑張ります!

凛音

見ず知らずの赤の他人に勝手にローンを組まれてた…とかであれば免れるでしょうが、身内ですからねぇ…。
ちむさんの承諾を得ないまま限度額ギリギリまで使えるなんて出来るんですね。

とりあえず、ちむさんご本人の銀行印や通帳それから実印は、旦那さんに渡してはいけませんし保管場所を悟られてはいけませんよ!

早急に弁護士さんに相談して、状況を脱しましょう。きっと大丈夫です!!

• まま

まま

数年前は安心しきっていてカードも旦那が返済する時に使うからと渡していました。。私はなにかに使用する目的もなかったので💦そしたら限度額まで使っており、利子分しか払ってませんでした。本当バカです。私が。

銀行印、通帳、子供の通帳は旦那がわからない場所に隠しました!💦

明日朝イチで相談したいと思います💦
    本当にありがとうございます😣💦

• 6月30日
  • 凛音

凛音

何度もすみません…。

なるほどですね!
    バカなのではなく、ちむさんの優しさです。旦那さんの役に立つならと、その時は思ったのでしょう。誰もそんなめちゃくちゃな使い方をされるなんて思わないですから。悔やんでも仕方がないし返って来ないかもしれないので、今後の勉強代または車のローンだと思いましょう。

銀行印と通帳は良かったです。
    実印をお持ちでしたら、それもですよ!

明日相談に行かれるんですね。
    頑張って下さい!!
    場合によっては、親御さんにもカードの事まで正直にお話しして味方になって貰えると良いですね。

• 6月30日
  • まま

まま

親身に相談に乗っていただきありがとうございます😵

高い勉強代だと思うことにします😥

実印も一緒に隠しておきます!💦昨日いつのまにかしまっておいた結婚指輪を質屋に出していて引き出しやらなんやらあけていることが判明したので💦

今日から頑張ります!😵
    両親にも相談したいと思います😣

• 7月1日
  • 凛音

凛音

おはようございます!
    ちゃんと眠れましたか😊?

返信はしないでおこうかと思ったのですが、結婚指輪を勝手に質屋に入れていたとの事でびっくりしてしまって💦

そこまで来てたかと。
    余程、切羽詰まっているようですね🤔

昨晩は、銀行印・通帳・実印は隠した方が良いと書きましたが、ご自宅には置かない方が良いかもしれません。

ご実家等の旦那さんの手が届かない場所に避難させておいた方が無難です😅

落ち着くまでは揉めたり嫌な事が続くと思いますが、ご自分とお子さんのために何とか乗り越えて下さいね。健闘を願っています😣✨

• 7月1日
  • まま

まま

おはようございます!😊
    調べものしているうちに寝落ちしてしまいました😓

では銀行のカード以外は全て実家に預かってもらうことにします!😵
    カードは私の財布に入っていつも持ち歩いているので大丈夫だと思われます😵

そうですね💦早く平和な生活に戻りたいです😥頑張ります!!

• 7月1日